口内炎日記

トップページへ

04/21(木)

新型

なんだかんだで新パソコン導入。
最初はDELLやマウスコンピューターやフロンティア神代とか色々安いところを検討したが、
スリムタワーが欲しかったために多少高くとも良いという判断で、結局NECダイレクトでバリュースターGに。
最低限自分がほしかったすべての機能(xDピクチャーカードリーダーといった微妙な機能とか)が付いて10万以下だったので、結構満足。
しかしデフォのHDD80GBから250GBアップで¥3000だったり、コンボドライブが¥3000でスーパーマルチドライブに出来たりしたので、
調子に乗ってそちらを選択したわけだが、冷静に考えるとあまり必要がなかったような気がしなくもないが気のせいということで。
しかしモニターはイーヤマの17インチ液晶なので、初代NECのキャンビー、2代目はイーヤマと来たから、
3代目はそのハイブリッドになったという不思議なめぐり合わせ。


04/08(金)

ご当地キティちゃん

ご当地キティちゃんの話を電話でしていたところ、
富山はまさかホタルイカキティだったりしてと冗談で言ったら、
マジでホタルイカキティちゃんが存在していたわけですが、
その後姿がアレスタおやじにしか見えません。

あと、新番組はエマ以外スルーとかいいながら、なんかまたやたら見ていますよ?
なんか「これが私のご主人様」は、原作を知らないわけですが、
14歳で巨乳な娘のぱんちらや裸やメイド服を剥いだりと言ったシチュエーションは
個人的にはツボに入りまくり(特に14歳というあたりがツボなのは秘密だ)なわけですが、
なんか30歳近くにもなってコレをみて喜んでいては人生終わりだと思った。


04/07(木)

ベスたん

アソビットシティに寄ったらマーズ・デイブレイクの希望号がいきなり売っていたわけですが、
最近模型誌を全くチェックしていなかったので発売される事自体知りませんでしたよ?
んで久しぶりにプラモ購入。

さらに近所をなんとなく車で走っていたら、
カーナビに「柿生発電所」なる文字を発見。
こんなところに発電所があるのかとわざわざ見に行く。
それ以上にそのすぐ近くにあった「汁守神社」の名前のインパクトに負けましたよ?
まあ対を成す「飯守神社」というのも有るらしくて、それを知れば納得な名前なわけですが、
「汁」という単語に反応した私はバカですかそうですか。


03/31(木)

新番組

いろいろ始まりますが、エマ以外はスルーするつもり。
ていうかスルーしたい。
そう決意しないと、結局週に20本くらい見て模型を作る時間がどんどんなく無くなっていくから。

んで、スターシップオペレーターズが終ってしまいましたが、
もうちょっと金を掛けて2クールで作って欲しかった惜しい作品。
スペースオペラ
調の作品だと大艦隊が正面から殴りあう戦闘シーンを描きがちなんだけど、
無理矢理な設定だけどそこら辺を回避して、潜水艦モノ的な戦闘シーンに持っていったのはよかった。
ただ脚本自体は超展開っぽい部分が多かったのが残念だけど。

あと銀河鉄道物語の続編が製作されるらしいので期待するのと、
宇宙交響詩メーテルの若い頃のメーテルに意外と萌えるのと、
メーテル役の雪野五月はどんどん良い意味で器用貧乏になってくなと思った。
あと雪乃五月からいつのまにか改名していた事を今知りましたよ?


03/11(金)

得手不得手

人間には得手不得手というものが有りますが、
「舞-HiME」を観ているとそれを良く感じられますっていうか、
多分相当萌え的な部分を意識して作っているのに
作品としてマジに作っちゃって萌え部分が微塵も感じられなくなっているのは作品の狙いとしてはどうかと思う、
というのはもちろん誉め言葉で言っているわけですが。
あと「サンライズ初の萌えアニメ」は舞-HiMEではなく「思春期美少女合体ロボジーマイン」という私の主張は通りますか?
通りませんか、そうですか。

・・・本当はママ4だと思ってるけど

あと、「ああっ女神さまっ」ってTVアニメ向きなのになんで今までアニメ化されなかったんだろうと
不思議に思っていたわけですが、実際TVアニメ化されると全然TVアニメ向きじゃない事に気づかされた。
っていうかアニメ化自体に向いていない作品なんじゃないかとも思うようになったのと、
一瞬「だったら実写ドラマ化してみたら・・・」という言葉が頭をよぎったのは無かった事に。


03/07(月)

AIR

劇場版を見に行ったわけですが、
TV版は一応見てはいるもののゲームはやったことは無いので全く知らないと言うか
出崎統監督という理由だけで見に行ってますよ?
TV版の、構成や、特に画面レイアウトとそれにあわせた作画はTVアニメとしてはトップクラスだろうが、
原作に極力忠実なキャラデザと作画で頑張らなくていいだろ(笑)という部分と基本的な部分がデムパっぽいのを、
劇場版は感じさせない作りになっていたのが良かったかな。
作画的にはTVに負けちゃってる部分も多いけどね。
も30代も目前なアニヲタから言わせて貰うとTV版のようなシャープな絵じゃないから作画が良くないという勘違いはして欲しくないと言う懸念はあるフリはしておこう。
「観鈴ちん 、ぴんち!」とかいうセリフもTVだと殺意が沸く(笑)し、多分原作のゲームをやったらもっと殺意が沸くんだろうけど、
劇場版だと異常に萌えてしまうのはある意味これも出崎マジックかもしれない。
ここらあたりでゲームをやりたくなってきてしまいましたよ? 騙されてますよ?
出崎マジックといえばあのわかりやすい出崎演出もすべて健在で、最初ミスマッチを狙ってそれを楽しもうと思って見に行ったわけだが、
出崎演出がこういう作品に実は合いまくりな事を今更ながら認識してしまって妙に感動してしまった。
ほとんどTVと同じ声優陣で同じキャラを演じても全然演技の方向性が変わるのも面白い。
こういう、イースIVにおけるPC-E版とSFC版の競作みたいなのは面白いねって例えとしては微妙に不適切ですか?
あとさすがにキャラデザや作画監督に杉野昭夫は無理な作品だよなと思ったらきっちり原画に入っていたので安心。
どこらへんのカットを描いていたのかは不明だけど。
あそこか、往人が観鈴の父親ぶん殴るカットか観鈴が吐くカット(笑)。

もし劇場版「エマ」とか有ったらぜひ出崎監督でとか思ったけどあんま違和感を感じなくて普通になりそうだな、
って私は違和感だけを楽しみにしているのですか?

そういやTVのエマは比較的王道なキャスティングに決まったので、
製作側も「解っている」ようで結構期待できそうですよ?


02/24(木)

スキャナ

別に絵を書いたりするわけでもないので、
一応スキャナを持っていながらも¥5000の激安スキャナでロクに使って居なかったりするわけですが、
そんな中、会社の上司からフィルムスキャナを貰ってしまいましたよ?
フィルムスキャナ自体は昔から欲しかったりするので、いつか買おうとか思っていたわけですが、
デジカメがここまで画質が良くなるとPCに取り込むならデジカメで十分じゃんとか思って手が出なかったので、
まさか職場でフィルムスキャナを貰うとは思いませんでしたが、
これのおかげでまた銀塩カメラを使いたくなりますた。金かかるけど。
ちなみに愛機は、別に本格的に写真をやっているわけではないのでオリンパスのL-20。
でもこのL-20、コンパクトカメラより上・一眼レフ以下(コンパクトカメラ以上・一眼レフ未満ではない)なカメラで、
使い勝手は凄くいいんだけど、オートで撮影するとかなりオーバー気味になるクセがあり、それだけがちょっと残念だったり。


02/23(水)

祭り

その家や個人独自の行事と言うものは誰にでもあると思いますが、
私にも必ず正月に行なう行事と言うものがあったのですが、今年は完全に忘れていましたよ?
それはPCエンジンのメモリベース128のバックアップ電池を取り替えること。
説明書によるとアルカリ電池でデータ保持期間1年と言う事なので、正月に変える事にしているのですが、
ここ1年でメモリベース128からデータを引っ張ってきてPCエンジンのゲームをやった事なんか、
実はPS2以上に稼働率が高くて使いまくりでしたよ?
でもここ3ヶ月くらいはワンフェス準備で完全に忘れていました。


02/21(月)

終了

ワンヘス終了。
買ってくださった方、写真を撮ってくださった方、ブースに来てくださった方、
ありがとうございました。
エマは抜きが悪くて申し訳なかったです。
あと、へいマンが前回の3倍ウケたのでOKです。
エマ、やよい、へいマン、で眼鏡っ子揃いで眼鏡っ子ディーラーになりつつありますよ?
そんな感じで次回は何にしようか考え中。
来年冬は確実にアメリアでウッドボールですが、
次回の夏はアメリア製作のために何も作らないフリ。


02/09(水)

エマキャスト

エマのキャストが一部で発表されたようですな。
まあそれはそれとして、
トップページにWFの新作のエマの塗装前の写真を載せました。
汚ねえ机等は無視してやってください。
これから塗装。複製は後一息ですが、相変わらずやばい複製だなあ。
っていうかいまだに展示方法を考え中・・・。
実は今日過ぎるとイベントまで休みが実質1日しかないんですよね。
どうしよう。


02/07(月)

ええい! 東芝のHDD&DVDレコーダーは化(しつこい

やっとワンフェス準備もメドがついたというか、
無理矢理つけたというか、はっきり言って表面処理完全ムシですよ?
で、型を作ったら久しぶりにシリコン漏洩事故を起こしまして、床の畳まで漏れて大惨事ですよ?
でもペリペリ簡単に剥がれたので、畳のテクスチャー用の型として使えますよ? 一生使う事は有りませんが。

でもあと複製と展示用見本製作だけなので、何とか間に合う事は間に合いそうですが、
予想の倍のシリコンを使用してしまったので、またまた大赤字ですよ?
車検で16万ぐらいかかったのもあって死にそうですよ?
あと、全く録画したビデオを3週間ほどチェックしていなかったので、恐る恐るレコーダーを起動してみたら、
まだ1/6も使っていませんでしたよ? とか思ったけどLPで100GB近く溜まったらもはや見終わらないと思った。


02/02(水)

バースト・オン!

いつものように出社し、
ボケっと仕事をしていると、
「お前の車、パンクしてるぞ」と言われ、
慌てて見てみたら後輪の空気が抜けて車体がいい感じで斜めになっていたよ?
「あと4日で車検なのに?」とあまり関係の無い事を思ったが、
タイヤ交換もめんどくさいっていうかウチの会社は埋立地で地盤沈下が激しくて平らな土地が無くジャッキアップが恐いのと
交換そのものがめんどくせえので近くのガススタンドへ走る。
といっても一番近いスタンドまで7kmはあるのだが、走る。
そのガススタンドは見るからにボロくて、今まで素通りで利用した事が無かったのだが、
いざ入ってみると出迎えた店員3人全員がグリーンベレー風コスプレ(マジ)。
休憩室に入ると、エアコンが壊れているらしく石油ストーブが中心に置かれ、
「工場直販! 見た目は悪いですが新鮮で安いです!」と書かれた品質チェックで弾かれた割れた煎餅の袋詰が格安で売って居たり、
栄養ドリンク有ります!と棚に適当に並んでいたり、
猫が遊ぶためのネズミの1/1リアルぬいぐるみ(ウチにもある)がボロボロの状態でその棚においてあったりと中々のネバーランドぶり。
非常に不安になったが、パンク自体はきちんと補修されたので問題無し。
しかし「しあわせのかたち 第170回」のような体験ができるとは思わなかったぞ。


01/22(土)

インプランツ

穴があいています。
人間は基本的に穴の塊ですが、
口の中に穴があいています。
口内炎のようなクレーター状の穴ではなく、
爪楊枝の柄の方で3mmほど粘土を刺して出来たような穴があいています。
何かで刺したとしても、肉体には弾性が有るわけで、
かなりの太さのもので刺したとしてもここまでの穴が残るとは思えません。
最近微妙に記憶が飛んでいる部分があるので、アブダクションをされました(断定)。
なのでこれは確実にインプラントされました(断定)。
これで私もザ・インプランツの仲間入りですか?


01/09(日)

ブルジョワ

この年末年始は、なんか豪華でブルジョワジーなものを食べ過ぎてちょっと太ってしまいましたよ?
ちなみにここ2週間ほどで私が食べた豪華なメニューの一部を紹介すると

1.ジョナサンのビーフシチューハンバーグ
2.すき家のハンバーグカレーに豚あいがけをトッピング
3.びっくりドンキーのホットペッパーバーグステーキ

豪華すぎて妬まれそうなので、とりあえずこれくらいにしておきますよ?

あと、折角RD-X5なる最終兵器を手に入れておきながら、
やはり新番組の録画に失敗しまくりなのはそういう星の元に生まれたからですか?
「好きなものは好きだからしょうがない!!」を録画し損ねてめちゃめちゃウツですよ?(ウソ)
でも「スターシップ・オペレーターズ」は、1話目はダメっぽかったけど、設定から結構期待できそうだと思った。


01/04(火)

あけまして

新年明けましておめでとうございます。
今年は年末から正月にかけて出勤、しかも夜勤だったので、
年賀状すら出さない正月となってしまいました。
とりあえず正月番組の録画(踊る大捜査線等)で、600GBのHDDがすでに1/8ほど埋まっており、
自分の無計画な録画しまくりな生活に死にそうになっていますよ?


2004年 01月〜12月分
2003年 01月〜12月分
2002年 01月〜12月分
2001年 01月〜12月分

トップページへ