口内炎日記
トップページへ

12/23(木)

ええい! 東芝のHDD&DVDレコーダーは化(ry

ずっとRD-X5を買おうか、それともRD-XS46を買おうか悩んでいたわけですが、
基本的にRD-X2も現役な訳で、CPRM対応DVD-Rが使える機種が欲しいだけで、
W録もGRTも600GBや250GBのHDDも全く必要は無く、RD-XS36で実は十分だったりする上に、
XS36は実売価格が7万以下な今、X5に12万投入するならXS36を2台買って、
W録どころかWW録どころか、X2と合わせてVVVVV録ですよ? とか考えていたわけですが、
結局思い切ってRD-X5を購入。

説明書の厚さに死にそうになる。
持てるスペックの3割も使いこなせそうな予感。

しかしこれさえあれば、あと7年は戦える(地上デジタル完全移行で多分死亡確定)。

あと最近、仕事中に脳内に流れる音楽を書いていなかったわけですが、
「光と影を抱きしめながら」はいいとして、なぜか「memories」(神八剣伝のOP曲)をCDすら持っていないのに延々と流れているわけですが、
神八剣伝はさりげなくCSで再放送を待っていたりする。


12/05(日)

記録更新

気象関係で風速と気温で記録を塗り替えてしまった今日ですが、
出勤中もあまりの風で恐怖を感じましたよ?
ポリバケツや鉢植えなどが道に転がりまくりで、バケツを轢いてしまい、車体と地面の間に挟まってしまい、
数百m引きずっても取れなかったので風雨の中、車から降りて取り除いたりと散々でしたよ?
しかも、上空から1m×50cm位のトタン板が降ってきて目の前の商店のシャッターにめり込んだ時は死にそうになった。
そんな中でも、普通に歩いている人も何人かいたので、勇気があると思った。


12/04(土)

ガンダムSEEDデス

長いタイトルでどう略せばいいのか良く解らない新シリーズなわけだが、
相変わらずMSはカコイイね。
初代が中に人が入っているような感じの兵器としてのパワードスーツ的な表現を求め、
Gガンダムは人が入っているわけではなく、擬人的を超えてMS自体を完全に人間としたアクションを求めたとするなら、
SEEDはまた別で、人が入っているわけでもなく、擬人化でもなく、兵器でもなく、「人が操縦するアニメの人型メカ」としてのカッコ良さがあると思う。
MSは兵器なんだからあんな見栄は切らないだろうと言う意見もあるだろうが、アニメなんだから純粋にカコイイ事は否定できない。
SEEDのプラモデルのヒット要因として、メカ作監の重田智の功績があまり上げられていないように感じるのがちょっと残念。
ただプラモデルは大河原邦男のデザインと、作中のイメージの中間を言っているような作りが多いので、
ここは思い切って大張版ドラグナーばりに、重田版ガンダムのシリーズ展開が欲しいですな。

内容的には、シンはキラに比べて行動原理がハッキリしていてわかり易いですな。
あと、デュランダル議長はまんま南雲じゃねえかとか、
あと、なんでEDにピンク髪の女が二人いますか? とか、
あと、キャラデザが相変わらず受け付けないよあんな絵柄で萌えとかやおいとか良くそういう気持ちになるよなとか思っていたら
今度のOPの巨乳ラクスに萌えてしまったのは単にオマエ巨乳好きなだけだろとか、
あと、カガリの頭の悪さが前作以上に加速していて心配になるというか、
ワタクシのアスラン様はあんなバカ女に惚れるはず無いわ。きっと騙されているのよ。キーッ!
と腐女子的な事を書いてみるのと、アスランがアスラーダGSXの市販車に乗っていた事にも萌えてみる。


12/01(水)

第三京浜ライン

第三京浜なる有料道路があるわけですが、
その近辺を車で走っていて最近ズギャっと気が付いた事があるのですが、
第三京浜より東側の2車線道路の信号は、前後同時に切り替わり、信号に引っ掛かり難くすいすい進めるが、
西側はわざとタイミングをずらして必ず赤信号に引っ掛かるように設定されている部分が多いと言う事。

ただの偶然だろうが、今日からそれを第三京浜ラインと呼ぶことにした。
もちろん、何の意味もありませんよ?


11/19(金)

時代の流れ

近所のおもちゃ屋さんが閉店する事になった。
昔はウチの近所は、おもちゃ屋や模型屋が数店はあり、
1店抜けては1店別の店が出店して、という状況が20年は続き、常に3店は存在しているという状況だったが、
ここ数年は撤退が相次ぎ、そんな中、最近は駅前にTVでも取り上げられる位の規模のホビーショップまで開店したが、
1年足らずで移転してしまい、気が付くと模型屋は全滅、おもちゃ屋は最古参の1軒のみとなってしまった。
しかしとうとうその1軒も閉店する事になった。

本当に普通の町のおもちゃ屋さんで、
子供の頃は、それこそ道で店の主人とすれ違えばお互い家族揃って会釈する位、
ゲームもプラモデルも塗料も普通のおもちゃ(主にプラレール)も、駄菓子も、その店で買っていた常連客だったが、
私自身年をとってプラモからGKに移行してしまったために、
GKはもちろん扱っておらず、塗料も水性とエナメルを少々扱っている程度の普通のおもちゃ屋であるその店に通う事は少なくなってしまった。

ロクに利用もしないでこんな事を言うのは全くもって自分勝手だが、
いざ無くなってしまうと、本当に寂しいものがある。

記憶にある限り、3年程前にエナメル塗料を買ったのが最後の買い物だったと思う。
ゲームでの最後の買い物は、12〜3年程前に、PCエンジンSG専用の大魔界村を買ったのが最後かな(笑)。
最後と言う事で、MGイングラム3号機リアクティブアーマー装備型とTV版3号機、塗料皿と、
ガンダムマーカーが欲しかったのでそれを1本買った。

「30年もやっていたから、むしろ長くやりすぎた。いい潮時だ」と笑う主人は、やはり寂しそうだったな。


11/15(月)

一段落

とりあえず、冬のWFの版権申請締切日で、
一昨日に何とか提出。
先ほど実行委員会には届いた模様。
また少しはこの口内炎日記も更新できるであろう。
あとは参加費の入金を忘れていたので、さくっと入金してこないとな。

んで、一応版権申請したものを貼っておきます。
まだ完成度30%程度なので細部が解らないように小さく貼っておくことにする。

ケツに支持用の棒がプスリと刺さってしまっていて、さすがにコレではまずいので、
完成までには展示方法も考えておかないと不味そうな予感。

あと、しばらくアニメも、新作系ばかり見ていて、
コナンやクレしん等の長寿系を見ていなかったので、
見ようと思ったらいつのまにかクレしんの放送時間が変わっていた事に気が付いてブルー。


11/14(日)

職場で消火訓練なるものを行ないましたよ?
といっても消火栓から放水するだけのものですが、
この放水の圧力が結構あって、ひ弱な私は水圧でマジに吹っ飛ばされましたよ?

なので火事になっても消火作業はせずに逃げる事に専念した方がいいと思った。


11/07(月)

Vモン

なんだかモンキーターンのアニメが微妙にアツいですな。
深夜枠でこっそりやっている割にはレースシーンがアツすぎる。
Vモンキーを決めたときの演出とか萌え。


10/29(金)

BSアニメ夜話。
仕事でリアルタイムでは見れなかったので、予約していたのを見ようとしたら、録画されていないですよ?
いや、録画はされてはいるのだが、画面がまっくろくろすけ出ておいで。
ケーブルTVなので、セットトップボックス側と、ビデオ側の両方で予約をしないといけなく、
時々ミスるので、そのせいか! とも思ったが、ビデオ側の設定は間違っていないのですよ。
セットトップボックス側も、時間指定ではなく電子番組表から番組を指定して予約したので間違うはずがないわけで。
しかしセットトップボックスのメニューを開いてみると、

10/25 BSアニメ夜話は放送が中止されたので録画を中止しました
10/27 BSアニメ夜話は放送が中止されたので録画を中止しました
10/28 BSアニメ夜話は放送が中止されたので録画を中止しました

ハァ?

まさか地震関係で延期になったのかな?
と思ってネットで検索したら放送してるじゃん!

いったいどうなっているんだよ、おい。

結構前にも同じような症状でCATV会社に連絡したら、
同様な症状が出ていると言う連絡が多数入っているので、現在調査中でわかり次第連絡する、
という話だったのだが、それ以来連絡がないのですがまだ原因不明ですか?


10/24(日)

おつかれ

先日拾ってきたにゃんこは、
結局天に召されました。
昨日くらいは自分で立とうとしていたから、
ひょっとしたら・・・、と期待もしたのですが、ダメでした。

たった数日とはいえ、我が家の一員だったので、やっぱ悲しいですな。


10/21(木)

迷い猫

数日前、自宅の前の道路で、
病気で弱りまくりで車に轢かれそうになりながらフラフラと彷徨っていたにゃんこ捕獲、強制入院させた。
んで昨日退院。
退院といっても病状が良くなったからではなく、
むしろもう手の施し様が無いくらい酷い状況なので退院したまでのことで、
あと何日持つか解らない。
昨日から今日にかけて夜通し看病していたが、
そのせいか今日の朝方、今度は偏頭痛持ちの私ですら生まれてこの方体験した事の無い位強烈な頭痛に襲われダウン。
息が出来ないくらい痛かったが、バファリン飲んだら良くなったので謎。

まあそんな事はどうでもよく、にゃんこが心配でたまりません。
飼い猫っぽい感じもするけど、首輪は無い。
ひょっとしたら痩せて抜け落ちちゃったのかもしれないけど。
早く元気になって、飼い主さんの所に戻してあげたいです。


10/20(水)

歯と歯の詰め物の間に歯ブラシのブラシ1本が刺さって、
しかもそれが抜けなくて歯から毛が生えたようになった事はありますか?

私はあります。
ていうか今その状態。


10/17(日)

新番組の録画を失敗しまくりですが何か?

相変わらず午前と午後を間違えたり、
きっかり1時間時間を間違えるという謎の行動に出たりと疲れていますよ?

んで、新番組としては
ガンダムSEEDデス
げんしけん
ムスメット
岩窟王
舞HiME
あたりに絞る事にした。

ローゼンメイデンも見ようと思ったが第1話を録画しそこなう。
ジパングとか、うた∽かたとか、他数本が他のアニメと重なって、
UHF系ならTVKとMXが見れるからどちらかで見れればいいじゃんとか思ったら
どっちも優先度が高い番組と重なっていて見れない場合があったりと苦労していますよ?
やはりここは池田秀一曰く化け物ことRD-XS53を購入しろという事ですか?
ていうかCPRMに対応したDVD-Rを使えるRD-X5を待った方が良いですかそうですか。
でも予想実売価格17万円は高すぎるので、RD-XS24相当でCPRM対応機種が欲しいと思った。

しかしなんか、なんだかんだ言ってやっぱガンダムが一番面白いのではないかと思ったりする。
岩窟王は地上波組なんですが、これアニマックスでも放映するみたいだけど、CSの画質では100%画面が死ぬ。
地上波でも70%は死んでると思われ。是非デジタル地上波で見たい作品ですな。
あと、このタイミングでZガンダムの再放送を始めたMXTVは漢だと思った。


10/10(日)

それは、いのち

今日は国際航空宇宙展に行ったり、
ちょっとしたオフ会を行なったりと、
久しぶりに脱引き篭もりな時間を過ごしましたが、
明日からまた引き篭もりです。

で、イノセンスのDVD購入。
劇場で見たとき心配だったのが、
DVD化されたときにあの映像がDVDの画質で再現できるかというのが心配だったのだが、
見事に再現できていなくてがっくり、というかまあ当然ですな。

次世代のメディアなら再現できると思うので、
数年後にはブルーレイかHD DVDのどちらかで発売されると思うので、
イノセンスが発売された方の規格を購入する事にします。

ていうかRDスタイルな生活の私には、
東芝規格のHD DVDしか道は残されていませんか?

あと、イノセンスのDVDを買おうと思っていながら発売されていた事を忘れていて、
店でSTAND ALONE COMPLEXのDVDを手にとってもその事を思い出さなかったという事は、
私の中では完全に別作品扱いですか?


09/30(木)

おれおれ

とうとう我が家にもオレオレ詐欺がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
今話題の、妊婦さんを轢いてしまったので示談を、と警察を騙って来るパターンですよ。
母が電話を受けたわけですが、相手はきちんと名前は勿論、会社名も調べてあって、
仕事中に事故ったといわれりゃ下手すりゃひっかかりますな。

ただ1つのミスは、未婚の人間を捕まえて、「旦那さん」と言ってきた事ですな。
まあ年齢からすりゃ結婚してて当然な年齢だからな(笑)。


09/29(水)

スーパーシュリンプヌードル

再びコンビニへGo!
昨日謎だったカップめんを購入。
エースコックの「スーパーシュリンプヌードル」でした。
容器はスーパーカップと同じだけど、スーパーカップブランドではない模様。

しかしエースコックのサイトに載ってなかったりするので、
確かに今手元にはあるにはあるのですが、やはり脳内ですか?
夢でも見ていますか?


09/28(火)

日清カップヌードルのエビを死ぬほど食べたい。

というのは人類共通の夢だと思いますが、
まさか何十個も買ってきてエビだけ集めるわけにも行かない。
そんなはかない夢は一生かなえられる事は無いのか・・・!

そんな思いの私の前に、現れた1つの商品があった。

それはエビが大量に入っていると言うカップめん!

ファミリーマートにて発見。

勢い勇んで買って帰り、即食す。
かやくが2袋。
1袋はなんとエビオンリー。
死ぬほどのエビが食えて満足!
で、容器は邪魔なので即捨てた。
以上が数日前の話。

で、人間記憶が曖昧な事は多いものですが、
それは私の頭が悪いからですか?

その商品名が思い出せないのですよ。
宇宙人にでもさらわれましたか?
エースコックのスーパーカップでスーパーシュリンプとか書いてあったような記憶もあるのだが、
エースコックのサイトを見てみても、グーグルで検索してもそんな商品が出てこない!

商品名は曖昧なので、
バジル入り・シーフード味・麺太目だったので、それをヒントに検索したら、
スーパーカップの地中海シーフードという商品が非常に近いようだ。
それの具だけを変えた商品だと思うのだが、
いくら地域限定や新発売だったとしてもジャンクフード好きが多く行動も早いネットにおいて
この手の商品の試食批評が全く無いのもおかしく、
地域限定どころかひょっとして脳内限定ですか?


09/27(月)

B・S・E! B・S・E!

すき家に豚丼を食べにいったら、牛丼が復活していましたよ?
それどころか私が行った店舗は逆に豚丼そのものが無くなっていましたよ?
というわけで久しぶりに牛丼を食したわけですが、
どの牛丼チェーンも、アメリカ産ではなくオーストラリア産牛肉では以前の味は出ねえよ、ボケ! 的な事を言っていて、
そんなものはアメリカ産じゃないとコスト的に割が合わないからそう言って誤魔化しているんだろ、ボケ、とか思っていましたが、

ごめんなさい。私が間違いでした。

なんだかオーストラリア産牛肉で家で作ったすき焼きと大して味が変わらなかったので、
肉の質(良い悪いの「質」ではない)って重要なんだと思った。


09/24(金)

ベスかわいいよベス

ザ・マーズ・デイブレイクも終ってしまいまして、
なんだか色々と放りっぱなしな最終回でしたが、
こういう純粋に「ゆかい」な作品は最近少なかったので、素直に楽しめました。
今期一番面白かったですよ?
キャラはまだまだいくらでも動かせそうなので、続編を期待したい。

でもゲームはどうでもいいや(特に絵の部分で)。

で、新作がまた続々始まるわけですが、
一番気になっているのがマイネリーベだと言う事は秘密だ。


09/20(月)

所沢

友人と会うために引き篭もりな私が珍しく遠出しようとおもいました。
そうしてカーナビで目的地の埼玉県某所をセットして距離を見てみたらたったの40kmしかありませんでしたよ?
同じ県内・隣の市、しかも直線距離にして20km無い距離を走行距離では35kmもかけて毎日通っている事がバカバカしくなりましたよ?
なので遠出でも何でもなかったわけですが、今まで60km以上あると思い込んでいましたよ?
35kmは、ほぼ所沢までの距離と知って、距離的には自分は毎日所沢まで通っているのと同じだと知って死にたくなった。

あと、深夜になった帰りにガソリンを給油しようとして、父のエネオス・ニコスカードを持っていたので、
エネオスの24時間セルフスタンドをわざわざ探して、そこで給油しようと清算機にカードを入れたら、
エネオスカードは使えないといわれてしまいましたよ?
仕方が無いのでそこでは給油せず、
ちょっと走ってコスモ石油のセルフに入ったらそこではきちんと使えましたよ? (勿論ニコスカードとしてだが)
あのエネオスのスタンドは商売をする気があるのか疑問に思った。


09/10(金)

もう一度アイラブユー

もう一度アイラブユー:三原じゅん子著。
ブックオフにて山済み状態(もちろん¥100ですよ?)で、
手にとってパラパラめくったら一番最後のページに
「街で二人に会ったらサインを貰おう!」と三原じゅん子とコアラのサインを書き込むためのページがあって、
(ノ∀`)アチャーとか思ったわけですが、
何冊かめくっていると、なんと二人のサイン(だと思われる)入りの本を発見!
これは貴重だ!
と思って、そのまま本棚に戻しましたとさ。

あと、某店の杏仁豆腐、激ウマ。
また食いに行くぞ。


09/06(月)

媚・妹・Baby

「血の繋がっている妹など、本当の妹ではない」
どこかで読んだ言葉だが、名言だな。

で、ボクちんの車のカーナビは、
毎日エンジンをかけると、その日が何の日かを伝えてくれる、
「水道メーター製造会社ニッコク社長」機能が付いているわけですが、8月16日が「女子大生の日」でハァハァでしたよ?
なんと言っても今は空前の女子大生ブームですからね>いつの話だ

で、今日9月6日は「妹の日」だそうですよ?
畑田国男という方が提唱したらしいですが、
アマゾンで検索した著書の目次の中に「オー・妹・ベイビー」とか書いてありますが、大丈夫ですか?
ていうか読んでみたくなった。

あと、7月7日はポニーテールの日らしいので、
この調子で「ツインテールの日」「ょぅι"ょの日」「ふたなりの日」「ロリ顔巨乳の日」「みつあみそばかす丸顔巨乳身長150cm前後友達は少なくて休み時間は一人で図書館で近代文学を読んでいる14歳眼鏡っ娘委員長(もちろん委員長は他薦で強引に決められちゃった(←このあたりから気が弱い事は容易に想像できるよね?))の日」
等々、色々作ってください。

あと、仲間たんが出演しているという理由だけで東京湾景を見ていますが、
これはアレですか。尻軽女に振り回される男たちの話という事でOKですか?


09/05(日)

決定

アニメ化は決定でよろしいようですな、エマは。
8/31の日記で、エマの声は山崎和佳奈とか書いてしまいましたが、脳内では
ウィリアム:宮本充
リチャード:田中秀幸
スティーブンス:北村弘一か清川元夢
ハキム:関俊彦
あたりで固定されてしまっています。
他のキャラはあんまりイメージなかったり。


08/31(火)

今度は植草メンバー

ワンダーフェスティバル終了。
今回はにぼし筋肉一番の戦力である京介メンバーが徴兵され前線送りにされたため参加できず、
私と仁さんの2名での出撃だったわけだが、
最近は設営や書類提出を京介メンバーに任せっきりな部分もあったため、
たまに自分で行うと段取りが悪くてしょうがない。

京介メンバー、なんで死んでしまったんだッ!(生きてるって)

というわけで、買っていただいた方、写真をとってくださった方、本当にありがとうございます。
へいマンは一部の方に結構ウケたので、それだけで満足です(笑)。

で、今回買ったのは、バルディオスの「陛下」のみ。¥1000。
ていうか「陛下」は正式名称ではないだろうというツッコミをものともせず、
商品名を「陛下」で堂々と版権を申請した心意気は正しい。

次回新作は一応「エマ」を予定しています。
なんかアニメ化の噂とかあって、
まあ来週には噂は本当かどうかハッキリするようですが、
アニメあわせと思われるのが、
エマ連載第1話でやられてしまったプライドがそれを許すはずもなく、
ていうかどんなプライドだよそれという声は無視しつつ、
今のうちに言っとけばアニメあわせとは思われないんじゃねえの?
とか思いつつ、アニメ特需にも少し期待している汚い男なんて、言っておきますがどこにも居ませんよ?

ちなみに私の中では、エマの声は山崎和佳奈。
声が高すぎるよォな気もするが、俺のエマたんはこの声で喋っているんだ文句あるかウワァァァァアァン!!!!
それがダメなら岡本麻弥で。
ってそれは中尉の方ですか?


08/25(水)

もはや終了。始まってもいないのに。

WFの準備終了。
ていうか昨日は風邪で会社を休みますた。
一昨日と今日は元々休みだったので問題無しですが、
その間を風邪で休んで3連休になっちまったからその間に一気に仕上げるぜとか考えていたら、
昨日はやはり熱が出て目眩がしてそれ所ではありませんでしたよ?
んで、仕方ないので昨日はたっぷり寝て今日一気に終了。
まだ熱は引いてないのでちょっと辛いが仕方が無い。
といっても新作はコイツだけどな(笑)。
サディスティック19よりへいマン(木下孝男・45歳)です。
日本へい連合のバナーを貼って自分も参加してみる。

7年程前、まだスクラッチを始めて2〜3体目頃、
もっと早く完成できないかと習作的に作ったもの。
頭と手はポリパテ、体はラドール製で、2日ほどで仕上げたのを覚えているような覚えていないような。
で、そのまま一気に塗装しようと思って7年間放置と言う、
結局一番時間がかかって完成させたモノになりましたとさ(バカジャネーノ)。
時間が無かったため掘り出してきたものなので、
基本的に何も手は入れて居ません。ほぼ当時のまま。
少しぐらいは手を入れてクオリティアップくらいさせろよ>俺。
本当は塀の飾り台を新規に制作してつけたかったのですが、直前まで忘れていました。

原作者の立花晶先生のサイトは準備中のようですが、
昔、プータオの連載では読者からこのようなものが送られるのはかなり恥ずかしい、
というような事を書かれていましたので、機会があれば送り付けたいですな(笑)。

そんなわけで、冬の新作は「ミラクルダイエッターMIYUKI」より「ゆきみ」を作る予定。

ごめん、ウソ。
でもマルCには共産党の名も入りますか?
入るなら作る(笑)。


08/23(月)

金メダルをもはや金(キム)メダルとしか読めない

この年になって、
ようやくオリンピックや甲子園といったものを許せるようになってきたのは、
28歳児にしてやっと厨房卒業と言う事ですか?


08/13(金)

ヒグラシは初秋のセミではない。初夏のセミ。

私のセミ知識、終了。

地方によって当然違うわけですが、
私の所では、セミの鳴き始める順番は、
ヒグラシ(7月下旬)→アブラゼミ→ツクツクホウシ(8月中旬以降)
という順序なわけですよ。
ヒグラシも鳴き始めると、梅雨も終って夏休み本番だなーと思い、
ツクツクホウシが鳴き出すと、そろそろ宿題の心配をしないといけないわけです。
しかしここ数年、ヒグラシが激減してしまって、聞いても数回だったのですが、
今年に至ってはなんと1回のみ。
1回も聞く事が無いままアブラゼミが鳴き出し、5日ほど前には早くもツクツクホウシが鳴きだしまして、
例年とあまりにも違うパターンなので少々戸惑っていたりしたのですが、
数日前からヒグラシの鳴き声を多少聞くようになりました。
8月も中旬まで来て、ヒグラシの声を聞くなんて、ここに住んで初めてのことですよ?
初秋のセミではないと書きましたが、どうやら涼しい時にしか鳴かないセミらしく、
夏本番前は当然として、実は涼しくなった初秋にも鳴く事はあるらしいですな。
そんなヒグラシが今鳴き出したという事は、
7月急に暑くなったおかげでヤツも混乱していましたか?
それですこーしマシになったここ数日で気がついて地上に出てきましたか?

あとは、久しぶりに週刊ダイヤモンドをしっかり読んだり。
信濃町・・・。

ダイヤモンド繋がりだが更に関係の無い話。
初めて「ブロッコリー」という会社を知ったのは確か週刊ダイヤモンドだったような(笑)。


08/11(水)

抜き抜き

量産突入。
今まで、キャストはお気に入りのアルテコのキャストをずっと使いつづけていたわけですが、
とォとォ自宅にあった在庫も無くなり、ここでウェーブのノンキシレン登場ですよ?
工具材料に関しては保守的なので、あまり新しい素材等に挑戦したりしないのですが、
使い勝手としては、臭いが非常にマイルドになったのを除けば、
以前のウェーブキャストと大差無い感じなので、多少困る(笑)。
臭いに関しては、有害成分が激減したわけではないと思うので、
にほひがかなり弱いのは、逆に危険だと思った。
アルテコのキャストは流動性が高くて、硬化も遅くて結構細いゲートの型でも流しやすかったので、
ここ数年はアルテコキャストに合わせて型のゲートのサイズ等を決めていたので、流れない事は無いにしても流し難かったりするのですよ。
なのでゲートや空気抜きを太く掘りなおしてみたり。
ただ型へのダメージは少ないらしいので、ちょっと嬉しいね。
型が痛むほど量産したヤツって過去1つもないけど。

それよりもベスたんがB-クラブから完成品で商品化されるのをさっき知った。


08/10(火)

うっすらとWOWOW

NHKのBS-hでパト2を見たわけですが、
サウンドリニューアル版は初体験だったのですよ。
ジブリアニメとかだとアレなのに、パト2だと不思議な事に、
プロの声優を使ったリニューアル版より、
最初のあのキャスティングの方がしっくり来ていて良かったなーとか思ったりするのと、
リニューアル版のキャスティングはEDクレジットに載せないのかYO! という思いで脳みそ一杯。
あと、LDからDVD-Rにダビングしたヤツの5倍は画面が奇麗だったので、ハイビジョンマンセー。
いや、TVはハイビジョンじゃ無いし、接続はD1端子だけど、それでも十分奇麗ですわ、さくらちゃん。


07/31(土)

人間失格

ルリルリ(TV版。設定では14歳だっけ?)にプロポーズする夢を見ました。
人として終っている事は重々承知しておりますが何か?


07/30(金)

とんでもないものを盗んでいきました

また7/10に続いて誰かに時間を盗まれましたよ?
夜勤明けで、休み二日目だというのに、
17時頃猛烈に眠くなって、じゃあ2時間だけ、と思って横になったら、
気が付いたら深夜の2時ですよ?
なのでこの日記は正確には31日に書いているわけですが、そんな事はどうでもよく、
ルパンのTVスペシャルを初めて見れませんでした。
寝る前に予約でもしておこうかと思ったのですが、
19時に目覚ましをかけたのでまあ大丈夫だろうと思ったのは甘いですか?

あと、友人が今日誕生日だったので、
嫌がらせでおめでとうコールをしようと画策していたのですが、
それすらできませんでしたよ?

さらに疲れているので、
2連休中溜まったビデオを消化するにとどまり、
イベントの準備は2時間ほどしかしていないのですが、やばいですか?
 

どうでもいいが、なぜTV局のサイトってどこも見にくいのだろうか。
レイアウトが似たり寄ったりで、どこかの局が始めたレイアウトを次々真似していったのだろうが、
見にくいことこの上ない。
誰があのレイアウトを許可しているのかが気になる。


07/23(金)

酷道

というジャンルがあることを、恥ずかしながら今更知りましたよ?
国道とかけている訳ですが、国道なのに獣道だったりといった酷い道を探検? したりしているらしい。
狭義では酷い国道のみ、広義では酷い道全般を指すみたいですな。
なんかこういう所に行くのは実は大好きなわけですが、
そこに行くためには家から外出しないといけないため、引き篭もりの私には難しいですよ?


07/21(水)

貧乳とか言うな

道を歩いていたら、
大浦あんなから巨乳を取って、ケバくしたような女子高生にガンつけられました。
恐かったです。
あと、巨乳は一発変換できないのに、貧乳は一発変換できました。
なぜですか?


07/18(日)

お腹が空くと怒りっぽくなるぞ。怒るとお腹が空くじゃないか。お腹が空くと・・・

まあこれは昨日の話なわけですが、
久しぶりにプラモデル購入してしまいましたよ?
1/100のプロヴィデンスガンダム。
SEEDのガンダムはあまり興味は無かったのだが、プロヴィデンスだけは萌え。

ていうか我が家には炊飯器が無く、圧力釜でご飯を炊いているわけですが、
圧力釜の調子が悪いので炊飯器を買うことになり、
ヤマダ電機&ダイクマな店舗に炊飯器を買いに行ったわけですが、財布の中に2万ほど入っていたので、
2万も有れば十分だろうと思っていたら、まともな炊飯器は3〜8万円もするではないですか。
ヤマダ電機の炊飯器を買って溜まったポイントを、ダイクマでプロヴィデンスガンダム購入に一部当てようという思惑がおもいっきり外れましたよ?
入り口にあるauの仲間由紀恵たんの等身大ポップを奪って逃げたくなりましたが犯罪なのでいけないと思った。

で、今日、別のヤマダ電機に行ったら、炊飯器の価格帯が2〜5万円だったので、
昨日見た炊飯器の値段はなんだったのですか?

さらに、帰りに寄ったブックオフで、るろ剣を漁っていた所、
横に居た小学5年〜中学1年くらいの女の子が、お母様に「いちご100%」をねだって買ってもらっていたので、
将来が楽しみ不安だと思った。
あと、今日は何かのキャンペーン中らしく、¥1000以上お買い上げの方には
トートバッグかブックカバーをプレゼントしてくれるらしく、正直どっちもいらないのだが、一応トートバッグを貰った。
あと、臨時駐車場(もちろん無料)に車を止めたら、そこは普段は料金所にバーのある有料の駐車場らしく、
出口に店員が立って、出庫するたびに店員が清算機にお金を入れてバーを上げていたりしたのが涙を誘った(設定変更はできないのだろうか)。
あと、家に帰ったらるろ剣は2冊ほどダブって買っていたので、¥210も損したので死にたくなったりした。


07/17(土)

ここ2週間ほどの戦績

★蒼穹のファフナー(テレ東):純粋に存在を忘れていて第1話を録画できず。

★ニニンがシノブ伝(TVK):モンキーターンと時間が重なっているため、HDDレコへの録画は京介氏に頼む。
しかし早く見たいため居間にあるVHSにて予約録画しようとするも、「タイマー」ボタンを押し忘れ、録画されず。
HDDレコにはタイマー予約ボタンでタイマーを設定するという概念が無いののと、
部屋で使っているVHSも電源を切ると自動的にタイマー設定になるため、
居間のVHSの操作方法をすっかり忘れていますた。

★忘却の旋律(テレ東):時間移動に気が付かずに録画されず。
普段から後30分も含めて1時間分録画するので30分の移動は問題ナッシングですが、
1時間もズレたらどうしようもないですよ?

★プラネテス(教育):午前と午後を間違えて設定したため、関係ない番組が延々と。

★るろうに剣心(アニマックス):NHK総合の「今夜は恋人気分」がフランケンソバージュ夫妻だったので、
それを録画したら時間が重なっており、後半数分が録画されず。
普通の録画予約だと時間が重なると警告してくれるのだが、本体の電源を切った状態でGコードで予約したため、警告など発してくれないため、気が付かず。
生まれて初めてGコード予約なるものを使ってみたのだが、便利な半面、こんな罠があるとは。
あと、ソバージュじゃなくなっていたのでただのフランケン。

★新撰組!(総合):自分は飛び飛びにしか見ていない。
しかし毎回録画を友人に頼まれていたのだが、選挙速報で時間が早まった事に気が付かず選挙速報が録画される。
仕方が無いので土曜日の再放送を録画しようとしたら、何をどう間違えたのか放送時間より1時間早く設定してしまい、四角い仁鶴の顔を高画質にて録画。
二重に失敗。ぐふっ。

・・・年に数回、予約録画を失敗することは確かにあるけど、
わずか2週間でこれほど失敗したのは初めてだ (´・ω・`)
やはり先週のほぼ連日8時間の残業が効いていますか?
脳がやられましたか?

今日のテーマソング:マリン・いのちの旅


07/10(土)

非国民ですが何か?

明日は仕事で確実に選挙に行けないので、
やっと今日久しぶりに丸々1日休めたので期日前投票にでも行って、
それ以外にも買い物やら友人に録画を頼んだ仲間たん主演のドラマ「東京湾景」のビデオを受け取りに行こうとか妄想していたわけですが、
夜勤明けでどうしても眠く、昼頃猛烈に眠くなったので、数時間寝て出かけようと思って
気が付いたら22時ですよ?
んで、明日は7時始業20時終業ですよ?
期日前投票は20時までなので、100%間に合いませんよ?
誰が私の時間を取りましたか?
よく考えたら、夜勤明け、余裕で役所の前を車で通っていたんだから、帰りに行っとけば良かったと今気が付いた。
夜勤中は脳が働かなくて困るのう(←シャレ)。

で、ガンダムSEEDの続編が決定したようなのですが、
どうも主役機のデザインに新鮮味を感じられないのは私だけですか?
こうなったら4本足のガンダムとか希望。

あと、新聞のWOWOWの番組表の「エッチの料理ショー」がすごい気になった。



07/09(金)

久しぶりに模型サイトらしいことを書いたと思ったら結局尻ですか?

今更ながら今月号のホビージャパンを買うという行動に出る。
そこで再来月から版型が代わる事を知ったわけだが、そんな事はどうでもいいですよ?
で、基本的にフルスクラッチをする身としては、
「欲しいキャラは下手であっても自分で作りたい」という意味の無い心意気が根底にあるわけでして、
絶対的に作る速度や技術は追いつかなくとも、だんだんと市販のキットを買わなくなってきてしまうわけですが、
でも今月号に掲載されていたクルシマの水着ルリには久しぶりにやられてしまいましたよ?
なんかお尻とお腹のラインに萌え萌えですよ。
久しぶりに「買いたい」という感情を抑えられないわけですが、
それと同時に海賊に成り下がった(笑)ベスたんの新衣装をフルスクラッチしたくなっている感情すら抑えられない自分としては、
時間が足りなくて会社を辞めたいと思う私はダメ人間ですか?


07/08(木)

とんがりコーン

ではなくなってしまいましたが、
ザ・マーズ・デイブレイクのベスたん相変わらず暴走しています。
相変わらず頭が悪いです。
相変わらずお尻がぷりちーです。
萌えます。

今日のテーマソング:神魂合体ゴーダンナー!!


07/03(土)

せんしゃき

夜勤帰り、ガソリンスタンドで給油&洗車をしましたよ。
財布の中にはなぜか父のエネオスカードが!
なのでちょっと高い洗車を頼んでみたりしましたよ?
30分ほどかかるというので、その間近所のすき家まで豚丼を喰いに行く。
30分ほど経ってスタンドに戻ってきたら、私の車が見当たらないですよ。
そうしたらさっきの店員さんが出てきて、目の前にある車見たことも無い車を指差して「どうぞこちらです」とか言うではないですか。
よく見たら私の車でしたよ。
ていうか今まで見たことも無いくらい奇麗に洗車してあったので、自分の車だとはマジで気がつきませんでしたよ?
ていうか買ったときより奇麗になっていましたよ?
という事は、売る側も22万円ごときの車は真面目に洗車できねえということですか?


06/28(日)

ドナルド

んで、ボーナスが出ましたよ?
ちょっと予想以上に支給され、景気が良すぎたので、
思わず「回らないお寿司」を奢るとか言ってしまいましたよ?
破産ですか? 借金生活ですか?
恐いお兄さんが取り立てに来ますか?
ていうかもし黄色い看板のお店で借りて、
返せなくて恐いお兄さんが取立てに来たら大変な事になりますが、、
もし井上和香が取立てに来たら恐いお兄さん以上に恐いので速攻逃げ出すと思った。

今日のテーマソング:ヤンマーニ

ていうかMADLAXは1クールだと思っていたよ!
このままだと、Avenger以上に尻切れトンボ、コゲどんぼですよ?
とか思っていたら、2クールだっだとわ。


06/24(木)

スリーダイヤ

普段、懸賞に応募したり、
当たったりする事は滅多に無いわけですが、
最近三ツ矢サイダー地獄に陥っているため、
「新・サイダー発進!」キャンペーンのロケット型ボディバッグが先日当たってしまいましたよ?
個人的には宇宙服型寝袋の方が欲しかったわけだが、まあ当たったのならありがたくいただく事にする。

んで、今日届いたのだが、
ていうか、ロケット・・・?
まあ確かに真ん中が燃料タンクかメインエンジン、左右が固体燃料ブースターを表現している・・・のだろうか。
ブースター部分の三ツ矢マークがある意味素晴らしい。

そういや以前、懸賞で当たったのは、
カップめんか清涼飲料か何かの懸賞で、スペースシャトルの風船だったような気もする。
なんか方向性が似ているのは気のせいだと思う。
っていうか時期から想像すると、完成したばかりの今は亡きコロンビアかチャレンジャーがモデルになっていたと思われるが、
っていうかコロンビアやチャレンジャーが最新鋭だとするとそれって何年前の話ですか?
さすがにエンタープライズではないと思う。


06/20(日)

インチキストーン

知り合いと電話をしていたのですが、
最近私が新しくハマれる物がないのよねー、とか話していたわけですが、
そういえば「石」に興味があって、いつかハマろうと思っていたので、
これを機会に「趣味:石」とかかけるくらいなろーかなーなどと考えていますよ?
あと、東京国際ミネラルフェアなんていうイベントの存在も教えてもらったのだが、
今年はつい先月終ってしまったようなのでがっくりですよ?

で、そこで出てくるのが、我等がデアゴスティーニの「トレジャーストーン」なわけですが、
サイトを調べたらまだ続刊中だったので驚く。
ていうか創刊号は別にして、現在の発行部数は何部ですか?
ていうかなんかボーナスでバックナンバーをまとめて買ってもいいかなとか思ったのですが、
1冊¥790が80号以上出ているので、¥60000を超えますよ?
あと、創刊号等、在庫が無いのもあるので、中途半端に揃うのもなんか嫌なので、やっぱ買わないでおこう。


06/18(金)

光速船

職場に、隣の隣の県から出勤している人が居るのですが、
さぞ毎日大変だろうと出勤時間を聞いたら、1時間半位らしく、
同じ県の、隣の市から通いながらも2時間弱かかる私はいったい何をやっているのですか?
高速道路を乗り継いで来ているからとはいえ、
3倍以上の距離なのに、3/4の時間で往復できるのは正直羨ましいのだが、
高速料金は自腹なので、良いのか悪いのか良く解らないフリ。

今日のテーマソング:最近職場が変わって、頭の中に音楽がまわらなくなってしまったのでナシ。


06/13(日)

やばいですよ?

なんか「アメリアの褥」の日記を更新していたら、
なんか急に鬱になってきたのでやばい。
原因は不明だが、時々こういうことがある。
適当にネットの海を流れていたら、
にゃんこの里親探しのサイトに当たってしまって、
しかも今募集していた人が滅茶苦茶近所で、
そのにゃんこがあまりのも可愛かったからなのかもしれない。
意味不明だが、そのサイトを見ていたら急に泣き出してしまったのはおかしいですか?
しかし家族の半分が鬱病で通院している我が家としては、
これ以上患者が増えるのは危険ですよ?

ていうかそんな事よりも、
5/1に新しく借りた駐車場を今月一杯でいきなり追い出される事になりましたよ?
5/1に借りた駐車場は親の車が数年前から止めてあるのですが、
今年の頭くらいに砂利敷きだったのをアスファルトに変え、駐車料金を上げたばかりなのに、
その駐車場に家を建てるのでどいて下さいとのこと。
新しい駐車場は見つかったものの、
今の駐車場の5倍は離れていてイヤン。


06/12(土)

ダイエースプレー

最近、髪が妙に変な癖が付いていて、
全く思った通りにセットできないのですよ。
昔から微妙に癖っ毛だったものの、最近は特に酷くて苦労しているというか、
冷静に考えれば別にオシャレとは対角に居るような人生なので、
もはやどうでも良いまま出かけたりしてます。
だがしかし、こんなときにはやはり伝説のダイエースプレーの出番ですか?

そんなことより最近白髪が増えて困っているわけですが。


06/11(金)

そーねそーねカプリソーネ

総理と言えば中曽根。
大統領と言えばレーガン。
ドラえもんと言えば富田耕生。
そういう世代なので(1つウソあり)、レーガン大統領が亡くなった事が余り大きな記事にならないのが意外と思う28歳。
でも皮膚ガンになるとレーガン大統領みたいな顔になりますよ?

あと、カプリソーネのストローをきちんと刺せた事が1度も有りませんが、不器用ですか?
 

今日のテーマソング:moment (昨日に続いて)


06/19(木)

後続車に捧げるラプソディー

「赤ちゃんを作っています」というステッカーを
本当に貼っている車が目の前を走っていたので、
マジでアクセル踏み込んでカマ掘って3Pにでももつれ込んでやろうと思いました。

・・・つまらなくてスマン。
いや、でも怒りが湧いてきたのは事実だから(笑)
 

今日のテーマソング:moment


06/08(水)

今時目薬入りですか?

子供がお酒を間違えて飲んでしまい、
ちょいとホスピタルへお出かけしましょう的な事故がまたありましたが、
この手の話でいつも思うことは「一口飲めば解るんじゃないか」という単純な疑問なわけですが、
それは昔から私も感じている所であります。
しかし以前、居酒屋に行った時、異常に酒に弱い私としてはソフトドリンクのカルピスを頼んだわけですが、
過去の経験から言って、
なぜかソフトドリンクのカルピスと、カルピスサワーを平気で間違える店が結構あるのですよ。
で、一口飲んでカルピスサワーっぽいなあとも思ったわけですが、
まさかそうそう間違えまいと思ったのですが、飲んだあと微妙に酔ったような感じになったわけで。
酒は入らずとも友人たちと騒いでハイになっていたので、酔ったかどうか自分で判断できなかったのですよ。
勿論、味でもよく判別できませんでしたよ?

意外と酒って、それを酒と認識して飲まないと、
多少赤くなったり頭が痛くなってもそれが酒のせいだという事に気が付かないという事を発見しましたよ?
人間って意外と適当だなと思った。
 

今日のテーマソング:そばかす


06/07(月)

コ・マ・送・り・も・で・き・ま・す・よ

通勤中の朝6時ころ、土手脇の道を走行中。
すでにできていた渋滞にひっかかり、何気なく土手を車内から見上げたら、
その土手をかなりの速度で後ろ向きで走る中年女性発見ですよ。
しかもわき目も振らず、真正面(ていうか進行方向からすれば真後ろ)を見ながら。

そういう健康法ですか?
何かの宗教ですか? 修行ですか?
それともおもしろビデオの撮影中で、後から逆再生をして楽しむためですか?
 

今日のテーマソング:明日に生きろバルディオス
最近微妙にクインシュタイン博士(32歳)萌えですが何か。


06/04(金)

アスランとは別の国に行くかもしれませんよ?

ペットボトルのコカコーラですが、
世界に先駆けて発売された紛い物の方ではなく、普通のコカコーラを買ったわけですが、
避妊のためにです。

もちろんウソですよ?
で、飲もうと思ってキャップをひねったら、何の抵抗もなくあっさり開いてしまったのですよ。
これはひょっとして「薬物入りピリ辛コーラ・あなたも天国へGO!」ドリンクですか?

しかしよく見てみると、キャップを開けた後に本体側に残るリングについている、細かいバリ(名称不明)が異常に細い。
ひょっとしたらこれは軽い力でも開けられる新型なのですか?
と思いつつも、恐いので飲まず、もう1本買ってきてみたのですよ。
そうしたらやっぱり簡単に空く。バリも同じく小さい。
なのでそういうものだと納得して普通に飲んだのですが・・・、

何とも無いので多分そういうものだったと思いたい。
しかし軽い力で開けられるのは、子供や年配の方といった、力のあまり無い人向けとしては素晴らしいが、
開いていたのか開いていなかったのかがちょっと判別し難く、非常に困るので、
できれば止めて貰いたいと思うのは若者独特の驕りですか?
 

今日のテーマソング:metamorphose
CMプロモ映像の不思議な踊りの高橋洋子が脳裏から離れない


05/31(月)

友と君と戦場(アスラン)で

昨日、5時間の残業をして、
今日は休みなので疲れがどっと出て14時間位寝てしまいましたよ。
途中昼前に1回起きて、知人に電話を1時間ほどして、また寝たのですが、
その電話で1時間も会話をしたのに何を話したのか良く覚えておらず、
ひょっとしたらいつのまにか電話の相手が横に座っていて、
ここにサインしろと何も解らず適当にサインしたら
それが某国の傭兵部隊の契約書かもしれませんよ?
で、新庄やキトリといった連中と知り合うわけですよ。
ってそっちの話ですか?

明日以降、1週間以上日記の続きが無かったらきっと砂漠空母の下敷きです。

昨日のテーマソング:涙を虹に(裏モンキーターンテーマソング)の、CMに使われている部分だけリフレイン。
爽やかでかつ暑苦しいあの映像とともに。


05/27(木)

穴という穴を

それにしてもベステモーナでググったら、
ウチのサイトがいきなり10番目かヨ。
やはり注目されていませんか? ベスたんは。
OPのベスたんのお尻に萌え萌えですよ?
最近自分がおぱーい星人でもありながら、お尻星人だということに気が付きつつあるのは、
イケナイ世界への第一歩ですか?
ていうか、アニメでお尻を可愛く描けている例は少ないので、そういう意味でも萌えなOPだと思った。

今日のザ・マーズ・デイブレイクはベスの出番は無かったけど、
前回は出番があって楽しかったですな。
ていうか横や正面から見たおぱーいより、アオリ等の構図のおぱーいが好きな私としては、
ベスのアオリなおぱーいが見れて大満足でしたな。
あと鼻の穴に萌え。


05/26(水)

初体験続き

去年の11月に車を購入してから、
半年経って初めて洗車なる事をしてみましたよ?
自分でやるのは面倒くさいので、給油と同時にスタンドで洗車をしてもらいました。
ていうか、洗車終了を待っている間、
おいてある雑誌を読もうとしたら、車雑誌しか置いていないわけですが、
別に車に乗っている人間は車好きというわけではありませんよ?
なぜ萌王やマジキューやMEGAMIマガジンを置いていませんか?
ていうか本当に置いてあったら放火でもしようかと思う。

あと、私の前に洗車待ちをしていた一家(温厚そうなお父さん・茶パツなお母さん・4歳位の子供×2)の、
茶パツなお母さんが、洗車に偉く待たされたらしく、異様にご立腹な様子。
さらに子供は子供で叫びながら遊びながら走り回る始末で、
せめてどちらかでも静かになって欲しいと思った。

今日のテーマソング:WHITE REFLECTION
1日中、脳内で千羽由利子な高山みなみと永野椎菜が踊っていましたが何か。


05/24(月)

セルフバージン

28歳にして初体験ですよ。
セルフのガソリンスタンド。
休日前に給油するのがパターンなのですが、
ここ数日はちょいと出勤日の関係で休日前までガスが持たなそうだったので、
10Lほど給油したかったわけですが、
なんか普通のスタンドで10Lだけ入れるのはちょいと恥ずかしかったりしたのでセルフへGoですよ。

あと、最近仕事中、なぜか決まった1曲が日替わりで脳内に流れます。
なので今日から、今日脳内に流れていたテーマソングも書いてみることにする。

今日のテーマソング:INVOKE


05/21(金)

こうやって見出しを書くのは純粋にパクリですが何か

日記サイトやニュースサイトでは良くある手法なので、
しばらく真似してみていますが、
勢いで見出しを書くと、
その勢いで本文がかけるので結構便利だったり。
でもすぐ面倒くさくなって止めてしまうに違いない。


05/16(日)

このスリルがたまらない

毎回、WFの版権申請の締め切りはスリルがあって楽しいですな。
恋はスリルショックサスペンスですよ。
しかし最近は早めに出してしまう傾向があり、
21日の締切に対して、今日すでに申請書を提出してしまいました。
今回は抽選落ちしてしまったディーラーさんも沢山出ているようなので、
無事に参加できる身としては普段以上に落とすわけに行かないので、緊張感はありますが。


05/15(土)

別に私は普通にロリコンですよ?

ふとTVを付けたら、30人31脚を放送していたが、
ああ、小学生のろりっ娘の胸の揺れが見れて楽しいなあとか、最近ブルマの学校全然無いじゃねえか!とかやり場の無い怒りに震えながらも、
自分が小学校時代にこんなイベントが無くて本当によかった、と切に思う。
もし小学校時代、クラスを挙げてこんなイベントに参加しようなどという雰囲気に包まれていたら、
中学時代には人の道を踏み外し、今ごろはスメルライスを喰っていたに違いない。
こういうイベントが好きそうな担任だったし。

しかしそれとは関係なく、
最近変な夢を見ます。
なぜか小学校時代や中学校時代、クラスでアニメ好き繋がりで仲の良かった女子が数人よく出てきます。
卒業以来1回も会ってないので、当時の姿で出てきます。
別に彼女達に対して恋愛感情を抱いていたわけでもないのですが、やはりロリコンだからですか?
でも夢の中では彼女達に理不尽な理由で罵倒されています。
ロリコン+マゾですか?
これはロリエロ漫画によくある、ちょっとツリ目の気の強そうなニーソなツインテールの女の子が、
「私みたいな子供に興奮しているの? 変態ね」とか言いながら何もできない主人公を責めてくるアレですか?
そういや夢には出てきませんでしたが、当時クラスに本当にツインテール&ミニスカ&ニーソなファッションがデフォルトの女の子が居たので、
今思えば勿体無い事をしたものだと思いますが、何が勿体無いのかは永遠に秘密です。
しかしもうすぐ四捨五入したら40歳にもなろうかという國府田マリ子にハァハァしている私はロリコンですか?


05/14(金)

今井絵理子SPEED結婚

意味も無く「パトレイパー」とかググってみたら、
amazonとyahooショッピングの順番で検索されたというか、
パトレイバーをパトレイパーを書いているサイトが多いですな。
ただのタイプミスか、それとも素で勘違いしているのかわからないけど。
まあ言語的には、パもバもほとんど同じ(対して「ハ」と、「パ・バ」は別物らしい)だったりするらしいので、どうでもいいのだが。

何故そんな事を思いついてググったかというと、
ハイパーあんなのエロ同人でレイパーあんなって作れそうだなと昨日思ったからですが、
基本的にバカですか?


05/13(木)

結局カネヒラのせいかよ!

コミックビーム今月号にお詫びが載っていたが、予想通りの展開でがっくり(笑)。

それよりも相変わらずトクコさん萌えです。
あと、砂ぼうずアニメ化ってのはマジですかね。しかもTV。
キャラデザがサムシング吉松氏なので、最適な人選なので期待大だ。
しかしやはりここでハイパーあんなのOVAの話は出してはいけませんか?


05/12(水)

そばかす

アニマックスでるろうに剣心の放送が始まったわけだが、
当時は別にして、今の時代色々なOP曲があったりするので、
今、このOP曲を聴いたら別に何とも思わないだろうと思ったりしたのだが、
実際見てみると当時の7倍は違和感を感じるのは何故ですか?
ていうかアニソンではよくavexあたりが批判の対象になるけど、
個人的にはソニー系の方がよっぽどアレだと思うのは私だけですか?


05/05(水)

私は本当に「趣味・ガレキ」なのかと

イノセンスをやっと見てくる。
で、上映館を検索していたら、品川プリンスホテルのアイマックス劇場で上映しているではないですか。
で、品プリなので、、また小汚い格好をしていくと
「帰りやがれでございます」と追い帰されると思ったが、別にそんなことも無く。
しかしスクリーンが16m×22mですよ?
高さがガンダムWの水中MSのパイシーズと同じで、幅は逆シャアのαアジールの全長の約1/5ですが、
いかに巨大かを表現する表現方法としては失敗していますか?
で、眼鏡っ娘な私としては眼鏡のフレームから画面がはみ出しまくりなので見難い事この上なし。
2度目に見るには最高ですが、初見では行くべきではなかったのかと後悔。
インセンス自体はトグサ萌え萌えですよ。

で、その後、友人と徹夜カラオケ決行。
23時30分から7時までの7時間半、アニソンオンリーです。
喉血が出ます。マジで。
で、その後、WHFに行こうとするも、徹夜明けで死にそうだったので結局自宅に直行ですよ。
池袋でカラオケだったので、よく考えたら電車1本で国際展示場だが睡魔には勝てず。


05/01(土)

愛車への愛は有りますか?

今借りている駐車場よりもっと安いところが空いたので、そちらに駐車場を変える事に。
で、今日から新しい駐車場を利用できるという事で車を移動しに。
で、新しい駐車場に入れようとしたらフロント部を駐車場のフェンスに擦りましたとさ。
ちなみに買って4000kmほど走りましたが、今日のも含めて4回ほどすでに擦っていますが、擦りすぎですか?
1000kmで1擦りですよ。
通勤に使っているので、1年で15000kmほど行く計算になりますので、今年中にあと11回は擦りますか?

ていうかドライビングポジション悪すぎですか。
今の車、どう座ってもボンネットが見えないのですよ。
つまり座高が低い。
ちなみに私は身長は低くない方です。175cm。
遠まわしに脚が長いんですよと自慢しているわけですが、小学校時代、徒競走はクラスで下から3番目位の速さでした。50m9秒前後。カコイイ。
で、背もたれを一番前に倒しても、ボンネットが見えないので、車庫入れ等で前を擦ってしまうのです。
ていうか、見えなくても擦らないのが普通だと思うので、基本的に車に対する愛が無いせいですな(結論)。
購入して半年経ちますが、未だに1回も洗車してないし。


04/30(金)

やはりすべての原因はカネヒラDEATHか?

ニュースサイトでも何でもないので、
こういうネタはあまり扱わないようにしていたんだけど、
やっぱコミックビームネタは扱わないとな。

で、コミックビーム5月号回収らしいですよ?
でも私はもう買っているので全然関係の無い話なので、買いそびれた人だけ悔しがってください。
なんて言っていますが私もギリギリで買ってるんだけど(笑)。

で、原因としてカネヒラ(呼び捨て)の付録が上がっているわけですが、
個人的にはカネヒラは回収の原因とは全然関係無いと思っているわけですが、
やはりカネヒラが原因だとするのがカネヒラファンにとって無責任にも一番面白い状況なので、
カネヒラが原因です。断言。

あと、あちこちでリンクが貼られていますが、このサイトを作った人は多分きっと100%金平先生の大ファンです。
ファンなんじゃないかな? いや、ファンかもしれない。ファンのフリ?
しかしカネヒラのいじり方を良く解っている。
こういう面白いネタができる人って羨ましい。


04/28(水)

何故神は、私が好きなものは流行らないようにしますか?

ザ・マーズ・デイブレイク(略してマーデブ)のベステモーナ・ローレン(略してモナー)に萌え萌えですよ。
久々にガツンと心の琴線に触れましたよ、ベスたん。
まあ何十本も有るんだけどな、心の琴線(笑)。
でも番組開始早々から、おなごキャラに萌えるなんて今まであまり無かった事ですよ。
アニメ自体も今の所結構面白い(今日の話は中々燃えた)し、今期のイチオシは鉄人28号とマーデブにキマリっぽい。

しかしこれはアレですか?
例の法則発動ですか?

※例の法則=「私が萌えたキャラは地味にウケても、絶対大人気キャラにはならない」

きっとベスたんも私一人がハァハァしているに違いないので、ひっそりと萌えていく事にする。

 

あと、メールーサーバーの調子がおかしいぞ。
itscomの以前のメールサーバーも応答しない事が多々とあったけど、
新サーバーに移行してからはそんな事も無かったのだが、またちょくちょく反応しない事が増えた。
以前、やはりitscomユーザーの友人に聞いたら全く同じ症状が起きていたので、ウチだけの問題では無いようだ。
直接苦情言っても多分対処してくれなさそうなので、とりあえずこうやって遠回りにアピールしてみたり。
あと、苦情を書いた手紙を瓶に詰めて海に流してみたので、いつかは届くかもしれない(ウソ)。


04/27(火)

時代は三ツ矢サイダーですよ?

個人的には炭酸系の清涼飲料水はあまり飲まなかったりするのですが、
久々に三ツ矢サイダーを何気なく買ったのですが、これがなんか美味い。
リニューアルして味が変わったみたいだけど、今の三ツ矢サイダーはラムネっぽさが強調されたような気がして、
ラムネ好きの私としてはウマーですよ。
毎日ガロン単位で飲んでいますよ(誇張アリ)。
パイント単位で言うと誤魔化せそうなので、じゃあパイント単位で。

だったら素直にラムネを買えば良いじゃんという意見は無視するフリ。


04/26(月)

新品ソフトレビュー

最近はあまりゲームをしない上に、買う時はいつも中古ばかり。
兄は結構ゲームをするので、新品でも結構買って来るのですが、
ジャンルが合わないので、兄が買ってきたソフトをプレイする機会は少ない。

しかし今日兄が新品で買ってきたソフトは、久々にやって見たいと思ったのでプレイしてみました。

ルート16ターボ(サン電子・ファミリーコンピュータ)を。

3分で終了。

 
 

・・・あ、レビューしてねえじゃん。


04/17(土)

番組改変期でアニメも終了し、始まる今日この頃。

やっぱ昨年度下半期のヒットは「銀河鉄道物語」ですな。
銀河鉄道物語は、脚本的に「?」と思われるような内容も多く、正直傑作とはいえない。
しかし「松本アニメ」(松本漫画ではない)の雰囲気を完全に表現しきったスタッフは、
松本アニメファンの心の中にある、良くも悪くも記憶で美化されてしまっている「松本アニメ」をよく理解している。
そういう意味では、銀河鉄道物語は「傑作」だった。
惜しむらくは、やはり脚本や演出の甘さが目立ってしまった所かな。

あとは「ガングレイヴ」。
最初は「ただのチンピラアニメか(プ」とか思っていたが、
1クール目中盤から一気に引き込まれましたな。
2クール中盤がちょっとダレちゃったのと、スペリオールの設定が世界観に合わなかったのが残念。
スタッフは文治贔屓しすぎだが、私は文治好き(&立木文彦ファン)だから許す(笑)。

新番組で行けば、「鉄人28号」はもう今川作品って事で100%肯定。
「ザ・マーズ・デイブレイク」はベステモーナ・ローレン(声・桑島)にやられそうなのだが、いつから私は桑島ファンになりましたか?
あと、「忘却の戦慄」の「がねっ娘」はオレに立体化しろといっているようにも見えるがもう退場ですか?
あと、「アムドライバー」が実は面白いんじゃないかと思う私は間違ってますか?
あと、下手な新番組郡より「ナディア」が面白いのは何故ですか?
あと、ファミリー劇場で始まった「陛下」こと「バルディオス」が面白いのだがメカデザは最悪なのだがプラモを買ってしまいましたが何か?
あと、BSのコピーワンスが激しくウザイと思うのは私だけではありませんね?


04/16(金)

そんなに向こうが気に入ったのなら、日本の土を二度と踏ませなくてもいいと思うのだがどうか。


04/12(土)

私は少し上品に育ちすぎたかもしれない(笑)。

引越しをしていろいろ勉強になった。
借りた部屋は、年代的には自宅(1971年築)の数年後に建てられた物件である。
自宅は決して金をかけた高級な住宅ではない。一般的な、下手したらむしろ一段落ちるくらいの建物である。
なので自宅を基準に物件の質を想像していたのだが、甘かった。
まずTV線がない。
これは入居前、見学したときに知ったことで、わかっていて入居したので別にどうでもいいのだが、
他にも入居前には気が付かなかったアラにいくつも気が付くようになった。
とても自宅より後に建築されたものとは思えない。60年代の思想の元に作られている感じだ。
逆に言えば、この時代は、まだこういう生活をしていた時代なのだ。
ただ、作り自体はしっかりしていて、床や柱が歪んでいたりはせず、そういう所には好感が持てる。

風呂が無いので、試しに近くの銭湯に行って見る。
こう見えても、実は銭湯大好き人間。
祖父母の家が都区内で、回りには内風呂が無い家庭もまだまだ多く、
祖父母の家には内風呂はあったのだが、子供の頃、夏休み等で泊まりに行ったときは銭湯に行くのが楽しみであった。
しかしその20年前の銭湯ですら見かけなかった光景を目にしてしまった。

まず何気なく座った隣に座っていたおぢさんが、なんと背中がカラフルな方。
上がるときに、女湯に向かって「おーい、もう出るぞー!」、女湯からは「ハーイ」の声。
コントのあるあるネタでよくやりながら実際は見たことも無い「なんで銭湯のおじいさんって、タオルで股間にパーンてやるんだろうね」という、謎の行動。

ここの街は昭和か!? 平成も気が付けば16年なのに。
わずか20分位しか入浴していなかったのだが、その20分で上記の光景を目撃してしまった。
決して上品とは言えないあの祖父母の住んでいた街の、20年以上前の銭湯でも見なかったので、
上記の光景は「物語の中でしかない(もしくは昭和中期まで)と思っていた銭湯の姿」だったと思っていたのだが、そこにはあった。

こういうのは大好で、むしろ楽しいくらいなので、
まだこういう世界が存在していた事に悦びを覚えるとともに、
自分の経験不足、勉強不足を実感した。
しばらくは、この街で揉まれてみたいな。


04/11(日)

さて引越し作業でバタバタしていて、やっと落ち着いてきた感じだが一旦帰宅。
明日から2連休なので、明日はまだ済んでいない各種契約書等の作成と、
1週間分撮り溜めたビデオの消化に費やすつもり。
でもまだ引越し先の部屋の片づけが全く終ってない。
ていうかこの上にまだMDプレイヤーやら中古で買ったノートPCを持ち込むつもりなので、
もはやイベント準備どころか食事をするスペースすら無くて困ってます。
カラーBOXを買ったのはいいが、プラスドライバーが無くて、仕方が無く会社からかっぱらって来ようと思ったら、
いつも定時になったら速攻帰るのでそれすら忘れ、今週は結局組み立てられず。


03/30(火)

とうとう私のところにも債権回収会社からメールが来たぞ〜!
これで私も一般的なネット世界の住人と認められたわけだな!
めでたい。

で、不動産会社に昨日から電話しているわけだが、
全然繋がらなくて困っているわけですが、
それは私が借金を返さなかったからですか?
ブラックリストに載りまくりですか?

早く契約して早く住んで慣れたいんだけど・・・。


03/29(月)

なんか今月は何も日記を書いてないなあ。
ていうか書くような事が何も無かった。
毎日更新するくらいの余裕はさすがにあるが、ネタが無いにょ。
毎日のように更新できるくらい情報を、毎日きちんと仕入れないと人間駄目になるな。
通勤に片道2時間だしな。何かやっている暇なんてないのねん。

・・・という状況に嫌気がさして、とォとォ引っ越す事に。
といっても、セカンドハウス的に、安い風呂無しボロアパートを寝るためだけに借りる事にした。
それでも会社から1時間かかるわけだが、会社の入り口から職場まで車で20〜30分はかかるウチの会社としては近い方なんですよね。
つまり会社の門を出てから30分位の場所。
で、忙しくないとき、休日等は帰宅するつもり。
会社には風呂があって、しかも会社そのものが24時間態勢だから風呂も24時間入浴可。
そんな風呂には困らない生活だからこそできる技かも。

こういう環境でもスカルピー原型くらいなら作れるし、
時間も1日2時間は浮くので、造形に時間をかけられる。
多少金はかかるけど、やっぱ会社と家との往復で後は寝るだけ、なんて生活はつまんないですな。

実はそんなに強い思いがあってガレキを作り始めたわけではないし、
強い思いがあって作り続けてきたわけではないのだが、
ちょっとガレキから離れてみると、実は自分の一部になっていた事が実感できますな。

それにしても部屋を借りるなどという行為は生まれて初めてなわけだが、
書類を書くに当たって、自分の事を全く知らない事に気が付く。
会社の住所、電話番号、資本金、社員数・・・全部しらねえ(笑)。
ちょっと自分の回りの環境を見つめなおす必要があることに気付かされました。


03/13(土)

朝、出社のため車を運転していたら、普段渋滞する箇所がいつにもまして渋滞している。
10分で200m位しか移動できず、ラジオの交通情報では「トラックの故障車がある」との事。
しばらく走っていると、信号が曲がっており、「信号に激突でもしたのか?」と思ったが、
次の信号も、また次の信号も曲がってはいけない方向に曲がってる。
更に先に行くと、鉄道のガードがあって、そのガードの端っこが少し曲がってる。
どうやら車高が高すぎたのか、荷物が高すぎたのかは解らないが、
そのトラックが信号をなぎ倒しながら突き進み、結局最後にはガードで生き絶えたようだ。

迷惑な話だな。おかげで微妙に遅刻。
しかも良く考えたら故障車じゃないじゃん・・・。


02/26(木)

つうわけでワンフェス終了。
買ってくださった方、写真に撮ってくださった方、手伝ってくださった方、ありがとうございました。
藤沢やよいに関しては予定数生産できなかったので、早々に売切れてしまいました。
今回は1/8アメリアが結構売れてくれまして、アメリアたんの人気衰えず、
というのを感じまして、やはりアメリアから離れられないなーと実感しました。
というわけで、次回は無理ですが、来年の冬以降合わせで、
また1/6サイズのアメリアを製作したいと思います。

次回は完全新作を作る余裕は無さそうだから、
過去、作ったは良いものの、結局完成度90%位で放置してしまったものの中から選んで適当に仕上げて、
お茶を濁すつもり(笑)。

WFの帰り、サイゼリヤに寄ったのですが、
そこで一番安くて一番量があるという理由で注文したランプステーキ、
文字通り「縦だか横だかわからないステーキ!」な物体が出てきてかなり満足。
サイコロステーキでなくて縦だか横だかわからないステーキが食べられるとは思わなかった。


02/08(日)

エリア88のOPに、サブリミナル的に変なカットが挿入されているという事で
一部で話題になっているのだが、
皆「恐い」だの「気持ち悪い」だの言っていて、「おいおい、いい大人がアニメで気持ち悪いも恐いもねえだろ」と
内心( ´,_ゝ`) とか思いながら、自分もエリア88を見ながらそのカットには気が付かなかったので、コマ送りして確認してみる。

 

 

恐えええよおおcrふひぇxryうhrtdtーーーーーー!!!

今日はもう寝られないわ・・・。


02/05(木)

ブックオフに行ったら、
「ちゆ12歳」が「オカルト」のジャンルに配置されていたのはわざとですか?

あと、丹下桜も逃げ出すほどの滅茶苦茶アニメ声な店員が居たのも狙われていますか?

PSの「逮捕しちゃうぞ」と、SSの「スナッチャー」とFCの「スクウェアのトムソーヤー」を買ってしまったり、なんかゲーム三昧だ。


01/29(水)

とある店によると、店の一角に駄菓子コーナーがあったので、物色してみる。

そこにあった、ニッポーの粉末清涼飲料水。
水に溶かして飲む物だが、子供の頃はこれをそのまま舐めるのが通の楽しみ方であろう。
しかしやはり水に溶かして飲んでみたい。しかも大量に!
説明書きには、水120mlで薄めろとの指示だったので、駄菓子の大人買い。
帰宅後、大量に作って飲んでみたけど不味かった。


01/13(火)

テムザックの新しいロボ
http://www.enryu.jp/

コボットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

ちなみにコボットとは、
15年程前にニュータイプで連載し、横浜博の松下館で上演されていた、
「光と闇の伝説」に出てくるロボット。
正確にはクラスタービークルといったほうが正しくて、ロボの頭の部分をコボットと呼ぶわけだが。
ちなみにこんなヤツこれとか
当時中学生だった私はこれにかなりハマっていたのだが、今見てもカコイイデザインだよなあ。
バンダイからプラモデルが出てはいたけど、入手困難なので、誰か立体化してください。

ていうかぐぐってみて、横浜博のサイトがあること自体が一番の驚きだったわけだが(笑)。


01/08(木)

奥さん、見てしまいましたよ、「マリア様がみてる」。
略して「アさてる」。

なんか私の中ではガンスリンガーガールと同じフォルダに入ってしまいそうなのですが・・・(どういうフォルダなのかは秘密)。

でも松島晃のキャラデや、中嶋敦子のEDイラストはハァハァですな。
どうも私は、あまり意識はしていないが、潜在的に中嶋敦子の絵は相当好きらしい。
・・・クマのプー太郎とか。

あとは新番組で注目は「MEZZO」かな。
広川太一郎が出演していると言うだけである意味無敵。


01/03(土)

コンテンツをいくつか削除しました。作りかけの先行者とか(笑)。
サーバーには残してあるけど、トップからのリンクはいい加減恥ずかしいので・・・。
それにしてもなつかしいなあ、先行者。
もう先行者フィーバーも3年近く前なんですよね。

声優の部屋も削除。
ああやってアニメに違うキャストを考えて当てはめていくのは今でも大好きなんだけど、
最近の若い声優さん(特に女性)が全く解らなくなって来てしまっていて、
例え当てはめても90年代テイストにしかならないので、ちょっと時代遅れ感が強くなってしまったので止めました。
女性は堀江由衣・川澄綾子、男性は保志総一郎・鈴村健一。
この辺りの世代までしか解らなくなっちゃったんだよなあ、俺。
このページの反応、ゼロに近かったし(笑)。

今人気ある若手って水樹奈々とか桑谷夏子とか・・・? それすら解らなくなってしもうた。
昔は300人以上の声優の名前と簡単なプロフィールは頭に入っていたもんだが、ちょっと気を抜くともうついていけなくなるのねん・・・。

私が一番声優にハマっていた頃人気だったのは、
國府田マリ子や椎名へきる・宮村優子・丹下桜・小西寛子・岩男潤子・飯塚雅弓あたり。
・・・なんか半分くらいの方がすでに声優業界にいらっしゃらないどころか所在も不明な方がいるのは気のせいだろうか。
ああ、マリコ繋がりで小野寺麻理子なんてのも居ましたが、人気がそこそこあるときにアーティストに転向するとかいって声優を引退しちゃって、
しばらくアーティストとしてのオフィシャルサイトもあったハズなんだけど、それもいつのまにか無くなってますな。
演技は上手くは無かったけど、声質的には好きだったんだけどな。闘神伝2のマスターとか(ってマイナーすぎ)。
わずか数年前の話なのに、遠い過去の話のようだ…。

まあにぼし筋肉も数年に渡って2人で活動してきましたが、
今年のイベントからは3人体制となりますので、
新生にぼし筋肉としてのリスタートの年になればなあと思っています。


01/02(金)

正月はなぜかいつも鬱になる傾向がある私ですが、
仕事をしていればそんなことにならないかと思ったらそうでもない。

毎年思うことではあるが、
色々なヲタ系サイトなんかを見てまわったりすると、
メインの話題はエロゲだったり萌えアニメだったりして、ガレキの世界もソレが中心だったりするので、
ヲタでありながらそっち方面にあまり興味が無い私は、なんか置いていかれている気分がしてしまう。

別に硬派を気取っているわけではなく、なんか世間(っていってもヲタの世界だが)とズレていていかんなあと思うわけですよ。いかんざき。

だって今一番面白いアニメは? と問われれば、「銀河鉄道物語」だし、
一番面白いゲームは? と問われればPS2の「サイバーフォーミュラ」だったりするわけで、
世間もヲタ業界も、すべてが赤方偏移して見える今日この頃(笑)。

あ、そういや声優の天野由梨っていつのまにか復活してたんですね。
8月には復帰していたらしいのだが、私は人魚の森を見て知ったという。
う〜ん、最近アンテナ低いな。昔はバリバリの声優ヲタだったのに・・・。
この人も、この人にしか出来ない役が多かったから、復帰は正直嬉しい。
葵今日子やアルシオーネのような役は、天野由梨以外には考えられないしな。
しかしサイババはどこへ行ったのだろう(笑)。


01/01(木)

2664年、あけましておめでとうございます。
にぼし筋肉は皇紀を標準としておりますのでご注意ください。
とか言いながらちょっと上では2003年とか書いてるじゃんかよというツッコミ無用。

去年は飼っていた猫が死んだり、就職したり、車を買ったりと人生の転機になる事が多かった年でしたが、
その分、フィギュアを作っている時間は激減。
夏は新作が出せなかったし、冬のイベントにも出られるかどうか解らない状況。
それ以前に原型は完成するのか? といったかなりやばい状況。何とかしないとな。
往復4時間の通勤時間が相当足を引っ張ってますな。

正月も、仕事柄正月はむしろ休めず、12/29から1/2まで普通に仕事。
まとまった休みが全く取れないのは厳しいし、初詣客に混ざって出勤するのは正直虚しいものがある。

しかし今まで年末年始何気なく使っていた交通機関や、店も、こうやって働いている人が居るおかげで動いている事を実感した。
今更ながら感謝。
対して私の職場は会社のためにあるような部門だから、なんかそういう充実感みたいなのが少なくて悲しいな。


トップページへ