口内炎日記

トップページへ

    


12/09(火)

11/22(土)の日記で書いたように、車を買いました。

昨日納車されて、初めて自分の車を見ました。色も始めて知りました。
もちろん触るのも運転するのも初めてです。

カーナビは、場合によっては父が仕事で使うかもしれないとの事で買ってくれたので、カーナビ付き。
父には、買ってくれるなら好きなカーナビを買って勝手に付けといて、と言ったのですが、
そのカーナビのお値段が、車体価格より高かったのですが、どうすれば良いですか?


12/08(月)

ウチのTVはハイビジョン対応のTVではないが、
NHKのBS-hiを見ると、それでも今までの地上波などとは明らかに画質が違うのが解る。
こうなると画質に拘りの無い私でもハイビジョンが欲しくなるわけだが、
そんな金は無いので、現状で少しでも画質を上げようと、STBとTVの接続をピンコードからD1端子に変更した。

どれくらい画質が変わったか? と期待しながらTVに接近してBS-hiにチャンネルを合わせると!

軍事評論家の江畑さんのアップが。

ええ、滅茶苦茶奇麗に映ってましたよ、江畑さんの顔が。


11/30(日)

久しぶりの3連休でまったりとしているところだが、
今、パナソニックのデジカメ D-snap AV35 が欲しくてたまらない。
デジカメとしての機能はどうでも良く、TV録画機能がかなり魅力的だ。
通勤時間が片道で1時間40分を超える私としては、この時間を有効に使いたいのだが、これがあればかなり時間の節約になりそうだ。
128MのSDメモカでも、秒間12フレームで1時間は撮れるので、とりあえず消化しておきたいアニメやバラエティーならなんとかなりそうだ。
ボーナスが出たら買いたいが、車も買ってしまったし、
今月はPS2本体、サイバーフォーミュラと電車でGO、電車でGO専用コントローラーで5万近く飛ぶことが予定されているため、かなり悩む所だ。


11/24(月)

豊島園でアニメ店長のコスプレをしていたのは断じて私ではありません。

ええ、違いますとも。

コス衣装を作ってくれた知り合いのコスプレイヤーの女性が、
わざわざ「animate 兄沢命人」というネームプレートまできっちり作ってくれた事に狂喜していたのも私ではありません。

袖をまくっているので、あまりにも寒くてガクガク震えていたのも私ではありません。

「でじこ氏ね〜!!」と、でじこのコスをしているコスプレイヤーさんに後から念を送っていたのも私ではありません。

私ではないですとも。

・・・でもとても楽しかったのでまたやります(笑)。


11/22(土)

私は、どうやら車を買ったらしく、中古車とはいえ、自動車なんぞを所有する身になってしまったらしい。

でもまだ実物を見ていない。

でも買ったらしい。

どういうことですか?

もうすぐ12月ですね。1年は早いなあ。


11/21(金)

今月は忙しくて何か書く事がほとんど無いよママ!
カレンダーでは今月は12日間も休みがあるはずなのに、なんで俺はもう10日も連続で働いてるんだ、教えてくれママン!!

あと、某変身美少女ものは、太陽から遠くなるとどんどん演技が下手になっていくような気がするのは僕だけですか?

でも、モンキーターンのアニメ化には期待しています。

ところが、カレイドスターのメイたんってかなり萌えるよね。


10/29(水)

出張で某自動車工場まで行く。
その途中にあった小さな模型屋に、
「ママランチ 10:00〜14:30 カレー¥150」(値段は適当。でもこれくらいだった)との張り紙が。

模型屋でカレー? しかも異常に安い・・・。
店の主人の奥さんの趣味か?
なんか下町の駄菓子兼おもちゃ屋で、もんじゃも出しているような店の雰囲気だ。
だが残念ながら朝だったので閉まっており中を確認できず。


10/28(火)

わざわざセーラームーンをDVDに焼いて残そうとするな>俺


10/22(水)

ブックオフにて、ノーラコミック・七瀬みく著のサイバーフォーミュラが目に入ってしまったので買ってくる。
ほとんどがアニメディアに掲載されたものなので、リアル厨房の頃よく読んでいたわけですが、
アニメディアに掲載されていた、いかにもキャラしか書けません的な同人上がりな作家が多い中で、
1人しっかりと作中にサイバーマシンを登場させていたので、厨房ながらにも感心した記憶が蘇ってきたので思わず手にとってしまった次第。
読んでみたら七瀬みく自体がレッドカンパニーの元社員で、しかもサイバーの企画に携わっていた事を今更ながらに知って二重の驚きが。
で、七瀬みくで検索してみたら、自分の事にはほとんど触れずにグラヴィオンに萌えまくりなサイトを管理している事を知って微笑ましくなったり、
更には風俗嬢体験の本を出していたりして驚きだがそいつは多分って言うか確実に別人の七瀬みくなのでどうでもいい。

でもそんなことより裏表紙のあすかたんに萌えてしまっている訳ですが。


10/21(火)

銀河鉄道物語が面白すぎる。
松本作品としては同時にハーロックも開始したが、作画はさすがにハーロックの方が上だが、内容的には銀河鉄道物語の方がイイ!!
青木望の曲や佐々木功の歌が、いかにも999らしさを盛り上げていて、音楽の重要性を再認識。
CGで描かれた列車も、セルシェード特有の違和感を無くして、セルで描かれているように見せているのは新しい表現かも。
公式サイトを見るだけでも、70種類以上の銀河鉄道路線を紹介している辺り、設定にもかなり力が入ってる模様。
ただハーロックも、左右に揺れながら歩くハーロックが見れるので、それだけでも充分萌え(笑)。
地上波組だが、銀河鉄道物語を見るためだけにケーブルテレビに加入する事を決心しますた。

他に見た新番組感想は、
☆Avenger
ショタっ子ネイたんハァハァ! とか思ってたら女の子でした。騙された!!(何に?) あと蟻プロのOP・EDが相変わらずいいですな。

☆クロ高
林原は反則だと思う。制作がIGというのも反則だと思う。メカデザが居るのも反則。吉田拓郎も反則。一番の反則は若本紀夫(笑)。

☆人魚の森
山ゃんだとイメージが違うのう、とか思ったけど、昔のOVA版でも山ちゃんだったのね。

☆ガンスリンガー・ガール
女の子が銃ぶっぱなしてハァハァと。原作は知らないのですが、それ以上でもそれ以下でも無いのかな?

☆ガングレイヴ
銃ぶっ放してハァハァと。ゲームは知らないけど、それ以上でもそれ以下でも無いのかな?

☆ガンダムSEED
ガンダム初の深夜放送ってことで期待。ガンダムが炎の中で起動するシーンは歴代ガンダムの起動シーン中では一番カッコイイんじゃないだろうか。

☆F-ZERO
スタッフも80年代なら内容も80年代的。だがそれがいい。芦田キャラ(特に女性キャラ)は今見ると逆に新鮮で萌え。ただ作画&CGはショボめ。

☆トリック3
アニメじゃないけど、相変わらず上田たんの巨根仲間由紀恵たんの貧乳萌え。

☆カレイドスター・探偵学園Q
2つとも新番組ではないけど、とりあえず新OPがいい。メグたんにもっとハァハァしたいので出番増やしてください。

※注 上記の中で、1つだけなにか微妙に間違っていますが、気にしないように。


10/20(月)

國府田マリ子さん、ご結婚おめでとうゴザイマス〜♪

ああ、俺の性春が・・・ _| ̄|○

いや、それよりも、新ユニットのDROPSだ!

國府田マリ子のD!
金田朋子のR!
野中藍のO!
神田朱未のP!
白石涼子のS!

5人の頭文字を取ってDROPS!

・・・あれ?
まあいいや。
とにかくオフィシャルに載っている國府田マリ子がミニスカで写っている写真を見るだけですでに下半身が大変な事にっ!!
早くコタツを出さないと! コタツを!!


10/04(土)

実写版セーラームーンにハァハァ!
ていうか杉本彩がハマリ役ですな。
タキシード仮面はアニメやマンガでも充分ギャグなのに実写にしたら破壊力満点。
ルナがただのぬいぐるみじゃねえかよぉぉぉぉぉ〜!! とか思ったが、
ルナは最初ぬいぐるみとしてうさぎの前に出てきたということは、
猫のぬいぐるみにルナの魂が宿った、という設定になっているのであろうか。
でも声にちゃんと潘恵子を使ったのはちょっと感心。
あと、まんまアニメと同じような演出だった変身シーンを見て、
いかにアニメ版のセーラームーンの変身バンクが優れていた事が良く解ります。


10/02(木)

すげえ久しぶりにHJを買ったら、
堂々と魔改造承ります的な広告が載っていてビビった。

やはりこれからの時代は魔改造か!!(多分違う)


10/01(水)

渡辺! 肩!!
こと藤岡弘、探検隊キター!!

でもビデオに録画しただけでまだ見てなかったりする。


09/28(日)

さてガンダムSEEDも終了したわけですが、
基本的に過去の福田監督作品っていうかサイバーフォーミュラを見ていないと
なんじゃコリャになってしまう作品でしたな。
キラが最初から最強という辺りに引っ掛かっている人も多かったみたいだけど、
サイバーも、ある意味主人公が最初から最強な作品なので、それから考えるとそんなに不思議でもなかったりする。
この構図は、まんま今回のSEEDにも当てはまるので、サイバーを見ていた人間なら、
福田監督の表面的な部分でやりたかったことはなんとなく解るのでは。
もちろん深いところでは不明だけど(笑)。

福田監督は、世の中に居る無条件で幸せな人間、
つまり「生まれつき才能もあり家柄も良く、あまり苦労せず何事も手に入ってしまう人間」をあまり否定しないように見える。
それどころかそのようなキャラを主人公にしてしまう。
そして普通の人間は、そのようにすべてを与えられた人間には絶対勝てないと視聴者を叩き落す。
非常に希望の無い描き方だが、これは事実でもある。

ただ、1対多数ではなく、多数対多数という構図になってしまっていたので、
いまいち俯瞰的になれなく、能力差がはっきりと出せなかった所が惜しまれるし、失敗の原因かと。
SEEDの世界は、サイバーに当てはめると片方の勢力には全員がハヤトな上に、
そのハヤトがたくさん居るわりにはあんまり強くない、的な世界になっていたので、世界観が崩壊してしまった。

しかし過去の福田作品と比べると、SEEDがなんでここまでまとまりの無い作品になってしまったのか、不思議でしょうがない。
宇宙クジラ・クルーゼの素顔辺りはネタ晴らししてはいけないネタ(つまり謎のままの方が良い)だと思うけど、
それ以外で放置してある事が多すぎるのはイクナイ。
フラガがクルーゼと直接対決せずに死んでしまったりといった、王道を外すような展開とか、
キラの当初の友人連中は、キラのことを口では色々気遣ってるけどトール以外は本心では全然心配してねーじゃん、
といった辺りは中々イイと思うのだが、それ以外で外しすぎの所が多すぎましたなあ。


09/07(日)

祝! 口内炎発症!!

ここしばらくは健康的で口内炎とは無縁の生活を送っていましたが、
このたび数ヶ月ぶりに口内炎が出来ました!
皆様の応援のおかげで、日記の本来の姿に戻れそうです!
発症箇所は上顎左奥側なので、物が当たらずあまり痛くはありません。
これでは口内炎マニアとしては、いただけません。
やはり口内炎マニアとしては、どーんと物が当たる所に出来て、
1週間は食事をまともに取れず痩せて、口内炎ダイエットなるダイエット法を考案し、
本に纏めてベストセラー作家に仲間入りできるような状態にならなくてはいけません!
やはりもっと不健康な生活にならないといけないようです。

・・・どうでもいいけど、「口内炎発症」って字面だけ見るとちょっといやらしいね(笑)。


09/04(木)

今日のクローズアップ現代。
ニューヨーク大停電に関する話。
原因として、電流が逆流した事にあると。

あれか? やっぱりブーリンのせいか?
「ばかーっ!! 吸いすぎだ!早くもどせっ、早く!!」(な〜んとなくブーリン第1巻・第5話より)
ってやつ。


08/25(木)

トリビアを見ていると






MEGUMIがかわいいと思うようになってくる。


トリビアを見ていて、知っているネタが出てくると、
「こんなの知ってるよ。常識じゃん」と思ってしまうが、
実はその段階ですでに番組製作者の狙いにまんまとはめられている。
(知らない人には素直に感心させ、知っている人に対しては優越感を与える。伊東家の食卓なんかと同じ手法)
ネットなんかを見ていると、その事に気がついていない人が多いようで、そこがこの番組の凄い所だと思ったり。


08/16(土)

金曜夜から土曜朝まで、恒例の6時間ぶっ通しのカラオケ。
しかも今回は参加者は3人しかいないので、一人頭2時間も歌えるという、ある意味地獄な状況に。

さらになんと隣の部屋になんと椎名へきる!

に声のそっくりなおねーちゃんが歌っていて、
歌うより聞いている方が楽しいという状況だった。


08/09(土)

注文したTVが届いたので早速セッティング。
我が家初のソニー製家電製品である(ゲーム機は除く)。
折角D1端子という面妖なる端子が付いているので、
DVDレコーダとTVをD1接続してみる。

が、逆に奇麗過ぎて見にくいぞゴルァ!!
ていうか接続ケーブル高すぎだぞ!

画質はほとんど気にしない性質なので、レートは2.2Mbpsでも平気だったが、
今度は鮮明すぎて、荒さが目立ってしまい、比較的奇麗に撮れるデジタルアニメでも見ていてキツイ。
ところが、アトムのようなセルアニメは今までだと画質の荒さが気になっていたのだが、
逆に以前ほど気にならなくなっていたりと、逆転現象が起きていて面白い。

個人的にはシャープでパリッとした絵が好きなので、
TVの画質は何時もソフトではなくシャープよりに設定していたのだが、
初めてソフト側に調節しました。
でもよく説明書を読んでみたら、「より高画質で楽しみたいのなら、ソフト側にしておけば?」と書いてあったのは何かのメッセージですか?


08/07(木)

京介メンバーが要らなくなったという理由で、
「聖マッスル」と「女犯坊」の復刻版を送ってもらう。

聖マッスルは、以前宿泊した北海道・斜里駅に程近い旅館に置いてあったので、そこで読んだのだが、
女犯坊は未読だったので非常にありがたい。

で、宅急便の箱の中に「大銀河・大ヤマト編」のポストカードと、
大林隆之介國府田マリ子主演の深夜ドラマ「せつない」のビデオが封入されていたのは罠ですか?


08/04(月)

今日は有給休暇なので、ゆっくりと映画鑑賞&ショッピングにでも、
と思っていたのだが、WFから帰って始めた「奇面組 テーブルホッケー」の罠にはまる。
いかにもシンプル2000シリーズらしいぶっちゃけた作りに好感が持てる(ていうかバランス調整したヤツ死ね)。
コイツのおかげで朝の4時までプレイしてしまったぞ。

で、ショッピングは、先日TVが壊れてしまったので、それの購入に行く。
何機種か目星は付けていたのだが、一番値段とスペックのバランスが良かったのはソニーのTV。
しかし我が家にはソニーの家電製品を買わないと言う鉄の掟があるため、しばし悩むが、
他に無いので仕方なく購入。タイマーの恐怖に怯えながら暮らす生活に。

で、映画鑑賞。
踊る大捜査線2を見に行く。
始まった途端、ワープディメンジョン。
前半、テンポが悪くてこりゃダメだなと思ったが、途中犯人が署内から電話を掛けてくるシーンあたりから面白くなっていったのでよし。
ただ画面に情報を詰め込みすぎ、ギャグを入れすぎだったのが気になるな。
深津絵里は昔より最近の方がいい女になっているような気がするのでハァハァ。
さらに婦女暴行の最初の被害者になった女学生が異常にかわいかったのでハァハァ。
あと、署長の生まれた年と出身大学が、私の父と同じだったので、神田署長と私の父は同期だった可能性アリ。
って映画と現実を混同している馬鹿な管理人が居るサイトはここですか? はいここです。馬鹿でごめん。
で、小泉純一郎の子供がアップで何回も出てきているのにそれが純一郎の子供とは最後まで気が付かず、
映画が終ってからパンフを買って始めて気が付いた馬鹿な管理人が居るサイトはここですか? 違います。
そしていかりや長介がもしあのまま入院して戻ってこなくなっていたら、
この映画とリンクすると結構シャレのならない内容になっているので、
とりあえずいかりや長介退院おめでとうございます。結構前の話ですが。


08/03(日)

というわけで半年に一回のお祭りであるWF終了。
まずはアメリアやエマを買っていただいた方々に感謝いたします。
今回は新作ナシだったのでしょんぼり参加したものの、
まだまだアメリアたんの事を好きで居てくれる人がいらっしゃる事は純粋に嬉しいです。
メンバーの京介氏に、「そういや鈴木真仁はどうしてるんだ?」の一言に、
何かを私が忘れていたようなデジャヴに襲われたが気にしてはいけないィィィ!! ははは(乾いた笑い)。

最近は同窓会の様相を呈してきて、このイベントでしかお会いしない知人や友人も沢山いて、
参加したての頃は挨拶する人なんて一人も居なかった頃とは大違いですな。
私も出世したもんだ! げははははは。

まあそんな感じで次回からは私自身は参加できなくなる事もあると思いますが、
次回からは新生「にぼし筋肉」として、外見的には何も変らず、内面的にも何も変らず参加していきたいと思っています。


07/25(金)

駅前に、プラモやガレキを少しだが扱う店が開店した。
なぜかHJに掲載されたアークエンジェルの作例や、山田卓司先生の作品まで飾ってあったりして、
店側はなかなかやる気があるようだ。
塗料やスカルピー、キャストやシリコン、エアブラシまでもが、申し訳程度だが扱っているので緊急のときは重宝しそう。

しかし前身は通常の本屋で、改装後でも本を扱っており、
店舗の半分以上はマンガやアニメ・ゲーム関係のヲタ関係の商品を重点的に扱っていた。
そっちの本売り場は大盛況だが、模型売り場は閑古鳥・・・。

以前この本屋は、同じビルの上層階の、中野ブロードウェイの4階の如く誰も来ないような空間に、
エロ漫画&ヲタ系雑誌専門店を開いておきながら(つまり隔離だな)、
1年程で閉めてしまった経緯があるので、この模型売り場も安心できない。

便利なんだけど、半年後には店舗内はすべて、再び本で埋め尽くされそうな予感。

 

あと、渋谷であった通り魔事件の舞台となり、防犯カメラの映像も公開されたコンビニが、
過去2年間毎日のように通っていたコンビニだったので少しガクブル。


07/21(月)

PS2のトマックが安かったので思わず買ってしまう。
しかしPS2自体が兄の部屋にある上に時間が無くて全くプレイできず。


07/19(土)

あれは爆発に巻き込まれても死なないアニメですか?


先日、伊集院が、シンプルキャラクター2000シリーズを取り上げていたので、
前から気になっていた「奇面組 THEテーブルホッケー」を購入。
つーか、まあテーブルホッケー自体はもはやどうでもいいのだが、
オリジナルの声優ですべてのセリフを喋ってくれるのはなかなか良い感じ。
懐かしいキャラ達が、しかもオリジナルの声優さんの演技つきで楽しめるなら、¥2000で充分すぎる内容かも。

あ、よく考えたら1人オリジナルじゃなくなっている方も居ますね(泣)。
しかももう1人、このゲームではちゃんとご本人が声を担当されているのに、今だったらもうオリジナルでは不可能な方が居る事に気が付いてさらに(泣)。
時間の流れを感じてしまいます。

しかしテーブルホッケーと奇面組は何の関係も無いじゃん! とか思っていたけど、
漫画の方でもクラブ挑戦シリーズとかで色々やっているので、冷静に考えたら何の違和感も無かったり。


07/06(日)

大河ドラマ武蔵で、江守徹が時々言う、
「強くなったな・・・、又八・・・」
とかいうセリフはやはり狙っていますか?


07/01(火)

メグたんの入浴&水着姿ハァハァ。


06/30(月)

今日で東急文化会館の歴史も終る。

渋谷で一番、静かな所。
渋谷で一番、星が見られる所。

今まで色々ありがとう。


06/15(土)

ガンダムSEEDが3クール目に入って面白くなってきた。
砂漠の虎がしっかりと描けていなくて、ただの変人で終わってしまったのが2クール目の痛いところだったが、
3クール目からは展開も早くなって良い感じ。
しかし福田監督っぽさがガンダムではやはり出せないようなのが惜しいなあ。
ガンダムには人工知能が登載(声:小野健一)されていて、キラと会話しながら成長していく話だったら良かったのに、
なーんて頭の悪い事を言ってみるフリ。

そういや個人的には酷評していたステルヴィアだけど、
グレートミッションを物語の最後ではなく途中(しかも1クール目の最後でもない)に
持ってきたあたりで好感度急上昇(ただOPだけはちゃんと作って欲しいけど)。
世の中の出来事は、そのほとんどが個人の人生や感情と関係無しに起こるわけであって、
人類全体の出来事であっても、個人にスポットを当てれば、そのことにより死んだりしなければそれは通過点であってゴールではない。
これでこの作品の目的がはっきりしたわけで、見やすくなった。
これは思い返せばナデシコなんかもそうだったな。
ただナデシコの場合は最終回までそれが解らなかった(見抜けなかった)から、最終回が終ってポカーンとしてしまったけど(笑)。


06/14(金)

珍奇ドリンク好きとして、バニラ味のコカコーラを、
わざわざ先行発売しているセブンイレブンまで行って購入。
飲んでみたが、普通に美味しいのでつまらなかった。
ただ飲みつづけていると味覚も嗅覚も慣れてしまい、普通のコーラとしてしか認識できなくなり、損した気分になる。
でも味自体は結構いけるので、オススメ。

まあオススメといっても、例えばレモン入りのコーラとして
ツイストペプシとダイエットコカコーラ・レモンがあるが、
私はコカコーラ・レモンの方がより人工的な味がして美味いと思うような味覚の持ち主なので、
そこら辺を考慮しつつ自己判断で購入を。
コーラ自体はペプシの方が好きなんだけど。


06/06(金)

ラジェンダ + Air H" + Hikkyで、
通勤時間は文字通りのヒッキー状態。
しかし通信しながらだと電池の減りが異常に早く、2時間ちょっとくらいしか持たないのがキツイ。
1日おきくらいに充電しないといけないので、早くも充電池の寿命を心配し始める。
やはり外部電源パックを買うか、乾電池パックを自作しないといけないだろうか。
あと実際使ってみると、1日1時間も使うことが無い(40分くらい?)ので、
つなぎ放題コースよりもネット25の方が良かったかもしれない。

しかしこの勢いで、音声端末もドコモのPHSからH"にしてしまいそうな勢いだ・・・。


05/18(日)

通勤時間が片道2時間近いので、非常に暇である。
今はとりあえず造形活動はお休み中なので、帰宅してやる事といったら、アニメを見るかネットをするかしかない。
アニメを外で見るのは無理なので、ネットを通勤中の電車の中で行なう事にする。

そこで前から狙っていたカシオのラジェンダBE-500と、Air H"を契約してしまう。
できることならプロバイダが無料で基本料も安い@FreeDにしたかったのだが、会社内でドコモPHSの電波が入らないので仕方がなくAir H"にした。
ウチはプロバイダがケーブルだから、Air H"の使い放題コースにするには新たにプロバイダを契約するしかなく、
Air H"の基本料とプロバ代だけで毎月¥6000近い出費になってしまうが、仕方が無い。
こうなったらドコモに対抗してDDIポケットが値下げしてくれる事を願うしかない。

しかし気が付くと、現在使用中のitscom、今回契約したプロバイダに加え、
契約したまま放置中のニフティや旧246-netもあり、4つもプロバイダを契約しているのはさすがにバカバカしい。
ニフはどうでもいいとして、
246-netは、PHSで使うかなーとか思って残しておいたのだが、結局使った事は無かったな。
さっさと解約しないと。


05/03(土)

ドコモショップに寄ったついでにパンフレットを物色していたら、
M-stageの3月発行のパンフが。
っていうかM-stageのサービスってまだやっていたんだ・・・。
一体全国で何人利用しているのだろうか。
しかも中をぺらぺらめくっていたら、「M-stageに國府田マリ子のHappy Siteオープン!」
って、新企画もちゃんとやっていることに感動したと同時にPickwalkが欲しくなっている自分が居たりするので侮れない。
で、その前のページには三石琴乃の連載コーナーがあって、「へー、三石が載ってたんだ」とか思って
よく見たら野川さくらだったりするからさらに侮れない。
ていうか最近人の顔の区別が・・・。


05/02(金)

ザ・ワイドを見ていたら、例の白装束電波ゆんゆんな集団の事をやっている。
そこで、過去、女性代表にインタビューした事のある、という人に女性代表の印象を聞いていた。

たま出版の韮沢氏に。

やるな、ザ・ワイドスタッフ。


父親がパソコンを始めて二年経つが、遅々として上達しない。
最近やっとフロッピーに保存する方法を教えた所だ。
で、父が自分で使うという事でフロッピーディスクを買ってきたわけだが、
いきなりアンフォーマットタイプを買ってきやがる(しかも3枚組み×3セットという無駄な組み合わせ)。
初期化の仕方を教えるのが面倒だったので、私のパソコンで全部初期化しようとしたのだが、
どうも上手く初期化してくれない。DOS上からやってもダメ。
FDD自体が調子がおかしいようだ。
通常の読み込みでも確かに最近調子は悪かったが・・・。
そういやCD-ROMドライブも調子悪いなあ。
仕方ないので、放置プレイ中のPC-9821(CanBe・7年前に購入)を2年半ぶりに起動してみる。
起動も問題なく行なえて、フロッピーの初期化も問題なく行なえた。

時代が違うとはいえ、これが定価¥448000の天下のNEC製マシンと、定価¥77800(まだ購入2年半)のマシンの差なのか・・・。


05/01(木) ゴールデンウィーク10連休中

アニメの新番組も揃ってきましたね。
視聴中止になり始めるアニメも出てくる頃ともいえる(笑)

で、暇なので地上波の新番組をいくつか見てみた感想とか。
上にあるほど期待度高。下に行くほどどうでもいいレベルがアップ。

★エアマスター
原作も知らないし、どんなアニメか全く知らないで見始めたのだが、今期見た中では一押しの作品。
作画はアレだけど、ぶっ飛んだ内容は文句ナシに楽しめる。作っている方もなんか楽しそうな作品。
エンディングがイカれていて思わず何度も見てしまう。同じ絵の繰り返しだけど、
曲のタイミングに合わせて手足を振る速さを微妙に変えるカットもあって、妙に凝ってる。
まあ最後の崎山たん萌えという事で(笑)。

★カレイドスター
保存決定。やっぱ佐藤順一監督作品は安心して見られる。
とか言いながらチュチュは見てなかったりするけど・・・。
作画は第1話以降はそこそこだが、キャラも元気で見ていて楽しくて、きちんと作品として成り立っている上に萌えられるのは良い。
戦争のせいで延期されたなんて、テレ東としてはある意味伝説になるかもかもしれん。

★アトム
保存決定。今後どう転ぶかわからないけど。
子供向けを意識しているのか、アメリカ向けを意識しているせいなのか、
道徳的な部分やテーマの部分を強調するあまりなのか、くどいセリフが結構あるのが気になるけど、
まあ現在世間から期待されている「アトム像」があまりにも強すぎるから、こういうのは仕方が無いかもしれない。
とりあえず作画だけでも見る価値はある。

★デ・ジ・キャラットにょ
設定が変更されるなんてダメじゃ〜ん、と最初は期待してなかったけど、
見てみたらちゃんと桜井作品になっていたのでいい感じかも。
まあ関東ではアトムの裏ということで、世間一般的には抹消されていそうな存在なので、ある意味不憫。

★探偵学園Q
メグたんハァハァ。
それだけ(笑)。

★宇宙のステルヴィア
今の所、作品自体が何を目的としているのかが解らなくて、
つまらなくはないけどどこを見ればいいのかわからなくて困惑中。
実はカレイドスターと同じタイプで、「主人公が視聴者をイライラさせる作品」という部分では共通しているような気がするが、
カレイドスターはそれが気持ちよくて、こっちは本当にイライラしてくる、という大きな違いはどこから出てくるんだろうか。
「〜っぽい作品」という評価の仕方は頭が悪いのであんまりしたくないけど、
「あ、リヴァイアスっぽいなあ、いや全然違った、大運動会か」という感想が頭に浮かんでしまったので仕方がないから素直に書く(笑)。
ところがリヴァと大運動会は、
「主人公を見ているとイライラするし、最初は目的が意味不明なんだけど6〜8話辺りから急に目的がはっきりして、キャラの言動が気持ちよくなって、面白くなる」、
という共通点があったので、
主人公がムカつくという共通点がすでにあるステルヴィアにも実は結構期待していたり。

★ぴちぴちピッチ
主人子を含めて登場キャラがすべて天然で頭が悪い。
しかも女性キャラは発情しまくり。人魚も春が発情期なのか。
でもなんかもうキャラも声も行き過ぎているので、逆に一回りして楽しめる。
後は純粋に「乳、尻、ふともも」でハァハァ。

★ガドガード
思い出の作品。どんな思い出なのかは、数年前に設定画を見たことがある、としか言えない(笑)。
そのとき見た設定画や立体モデルではライトニングってカッコ良かったんだけど、
画面で見るとあんまりカッコよくないな。なんでだろう。
キャラデザ&メカデザと、世界観がかみ合っていないせいかな。
好きなタイプの話なので、そこら辺がちょっと惜しい。

★TEXHNOLYZE
こういうオサレものは好きな人は好きなのかもしれないけど、第1話は意味不明すぎて正直引きまくりました。
でも2・3話目からは微妙に言いたい事が解ってきたので、視聴継続ナリ。
しかし3話目は、放送の都合で3話と4話を再編集して1話にまとめたものらしかったけど、
違和感を感じなかったのは、やっぱ意味不明だからかなあ(笑)。

★FIRESTORM
堀越のり。
見たいけど見ている時間がなくて視聴中止に。

★DEAR BOYS
2人にお任せ。カタカナで書くと「フタリニオマカセ」
「フタナリオマカセ」と読めてしまうのは多分私が病気だから。
これもFIRESTORMと同じ理由で視聴中止。


04/17(木)

「動物のお医者さん」のドラマを見る。
マンガ原作のドラマなんぞ、1mmも期待してはいないのだが、
過去、自作のドラマ化を断っていたらしい原作者が、とうとう許可を出したという事で多少の期待はしていた。

実際見てみると、
しっかりと漆原教授の「カシオミニ」(ドラマ中はさすがにカシオミニではなかったが)を再現していたり、なかなかイイ。
動物達もかわいいね。まあ冷静に考えればドラマに動物を使うのは動物虐待に近いけど(笑)。
他にも言葉や絵で説明し難い部分、例えばハムテルの名前の由来等、マンガなら1コマで済んでしまうような物を
なんとか説明しようという姿勢には、珍しくドラマスタッフに同情的になってしまったり。
二階堂が菱沼に好意を持っていたあたりは「おいおい」とか思ったが、
あれは、「このドラマは今後そういう展開には一切ならないから、そういうのを期待しているやつは見るな」というメッセージだと好意的に受け取ってみる。
ハムテルと二階堂の演技力がアレなのは、まあ20歳そこそこの役者で演技力がある役者は少ないからまあ仕方ないであろう。
あとは、音楽の使い方がそこそこ良くて好感が持てた。
菱沼の喋りが速すぎるぞとか、菅原教授に髭が無いぞとか、江守徹は微妙に走りすぎだぞ等、気になる部分もあったけど、
ここまで原作に忠実に作られるとは想像していなくて、今後期待できそう。


04/09(水) 血清持ってこい!!

「スイスペ! 藤岡弘の探検隊第2弾! ベトナム・ラオス国境地帯 死の密林踏破! 呪われた竜の使い 人喰い"ヅォン・ドゥー"は実在した!!」
を見る。しかもビデオに標準録画。

うむ! 確かにヅォン・ドゥーは実在した!!
感動した! 
藤岡隊長と隊員達の命がけの探検に敬礼!!
最近はヤラセや捏造が絶えないTV業界ではあるが、この番組だけは真実を伝えている良質な番組だ。
真実を命がけで伝える魂はいつまでも忘れないで貰いたい。
そして我々も普段から危機センサーを働かせて行かねばなるまい!!

第3弾を早くも希望。


03/30(日)

とうとう携帯電話なるものを買ってしまう。
といってもプリペイド携帯。
就職先が、PHSの圏外だったのがその理由。
しかし、PHSといってもエリアガイドを見る限りはDDIポケットは入る模様。
つまり携帯・PHSを含めて圏外なのはNTTドコモPHSとアステルだけ。
自分がPHSに加入した頃は結構初期で、
その頃の世間でのPHS内でのイメージってDDIよりNTTの方が上だったんですよね(今からは信じられないけど)。
あと、アニヲタ向けにアニメキャラがプリントされていた端末をやたら配っていた事も個人的にはマイナス要因だったでしょうか(笑)。
しかし今思えばアニキャラ目当てで騙されてDDIポケットで契約していればよかったァァァ!! と激しく後悔。
ドコモは本当にやる気がない。っていうかドコモショップの店員はPHSの知識がゼロに等しいし。
ブラウザホン(もちろん@freeD対応)のドッチーモが欲しい。
AirH”PHONEが羨ましくてしょうがないのだが。


03/21(金)

家にあるLDをDVDに焼こうとしているのだが、
何時も悩むのがビットレート。
2時間の映画なら、1枚に入れるには有無を言わさず4.8Mbps前後の設定しかありえないから悩みようもないが、
TVや数巻あるOVAはDVD1枚に何話入れるか悩む。
今、1話30分全6話のOVAを1枚にまとめてしまうか、2枚に分けるかで悩み中。
1枚なら3Mbps前後、2枚に分ければ6Mbps前後までレートを上げられるが、
素人の私には大して画質の差があまりわからないので困る。
正確には、違いは解っても、その差がまだ高いDVD-Rを2枚に分ける程も差が出ないからといったほうが正しいだろうか。


03/08(土)

3日に、うちの猫のチャトラン(4歳)が死んでしまいました。
交通事故でした。
元々野良猫で、うちの庭か近所で生まれて、親猫が必死に育てている赤ちゃんの頃からずっと成長を見てきました。
内飼いをしようと思って親はわざわざ家を建て増しまでしたのですが、子供の頃半年くらいは野良だったせいか
家に閉じ込めると半狂乱になってしまい、獣医さんにも相談したのですがダメでしたので、首輪をして仕方なく外飼いにする事にしました。
うちの前はバス通りでそこそこ交通量もあって、昔は猫が横断して轢かれたりしていたのですが、
ここ10年は全く事故は無く、うちの猫も4年間で横断している姿は1回も見ていなかったので安心していたのですが・・・。

子供の頃は3匹の兄弟の中で1匹だけ目をしょぼしょぼさせて、目やにを沢山付けてとてもかわいそうでした。
捕まえて病院へ連れて行きたくても、親猫の警戒心が尋常じゃないくらい強くてとても捕まえられなくて、見ているだけしか出来ませんでした。
ひょっとしたら大きくなる前に病気で死んでしまうのではと心配していました。
でも脚はとても太くて、大人になればさぞ大きい猫になるだろうなと思っていました。
心配は杞憂で、半年を過ぎる頃には目はすっかり治ってどんどん大きくなって、
他の猫より体長だけでも1.3倍くらいはある立派な猫に育ちました。

でも事故であっさり死んでしまいました。
外飼いなら事故の可能性はとても高いので、覚悟しなくてはいけないのかもしれませんが、
いざ現実になると、とても辛いものがあります。
無理矢理にでも内飼いにすべきだったと、とにかく後悔しかありません。
雑種の、店で売っていれば¥500もしないような、しかもちょっと脳みそが足りないような感じのボケたところのある駄猫でしたが、
家の中ではとても人なつっこく、大切な家族でした。
以前飼っていた猫は病死でしたので、数ヶ月近く前からある程度覚悟は出来ていたので、
死んだときには辛いのには変りませんでしたが、泣かないと決めていたので泣きませんでしたが、
今回は突然の事でしたので、半日以上、声を出して泣く事しか出来ませんでした。
なんとなく早死にしそうな予感はしていたのですが、こんなに早く別れがくるとは思っていませんでした。

ただ救われるのは、事故の後、近所の人がすぐに教えてくださった事。
そのおかげで、最後の瞬間を家族で見守る事が出来ました。
もし誰も伝えてくれなかったら、そのあと雪が降ってきたので、
あの寒い中、ひょっとしたら朝までチャトランは一人ぼっちに冷たく濡れていたかもしれません。
行方不明と思い込んで、ずっと帰って来るのを待っていなければいけなくなっていたかもしれません。
轢かれた後、チャトランを包むタオルを持って来てくださった近所の方、
獣医さんに電話してくださった方、後日チャトランの為に花を持ってきてくださった方、
電話で気分を和ませてくれた方、
ご近所様や周りの人に迷惑をかけてしまったけど、皆様わざわざ猫なんかのために色々してくださって、本当に感謝の言葉しかありません。


さようなら、チャトラン。


02/27(木)

天然発泡水・ペリエが売っていたので買って飲んでみる。

ただの炭酸水じゃあぁぁぁ!!(当たり前だが)

普通に水道水の方が美味いぞ。


02/26(水)

前から購入予定だったDVD-RAM/Rを購入。
先月購入するつもりだったが、WF準備で忙しかったのでパスしていた。
そうしたら今月に入ったら各店とも¥8000ほど安くなったのでらっきー。
内蔵型と外付け型で悩んだのだが、外付け型の方が使い勝手がいいだろうと外付け型を購入。
IEEE1394接続だったが、ウチのマシンにはIEEEは付いていないのでPCI用の拡張ボードも購入。

早速接続して動画編集ソフトをインストールして、
デジタルムービーで撮ったにゃんこの映像をDVD-RAMにコピーする保存作業開始。
230MBのMOともおさらば。


02/24(月)

イベント終了しました。
アメリアたんも、いまだに買ってくださる方がいらしてくれるのは嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。感謝。
しばらくはアメリアの新作は無いと思いますが、
また作る事は絶対ありますので、またそのときはよろしくお願いします。

次回は1/8夏実とセットになる1/8美幸あたりよ予定しています。


02/22(土)

おお、2週間も放置してしまったな。
というわけで明後日はWF。
準備はいまだ終らず。
早めに準備をすると、侮って逆にギリギリになるなあ。


02/07(金)

カネヒラの「カ」の字はオタクの「オ」

夕方、TUTAYAでエロアニメDVDを物色していると、兄から電話。
兄「本屋に居るんだけど、金平守人の単行本売ってるけど、今ウチに無いヤツはどれだっけ?」
俺「いや、この間全部そろえたよ」

夜、家でバック・トゥ・ザ・フューチャー3を、
織田裕二・三宅裕司という言葉が何故か頭をよぎるので、それを打ち消しつつ見ていたら、友人F氏から電話。
F氏「本屋に居るんだけど、金平守人の単行本売ってるけど、そっちに無いヤツどれだっけ?」

今日は一体何の日ですか?

ていうかカネヒラってエロゲーのアンソロジーで結構マンガ描いてるのね。
全然知らなかった。今度立ち読みしてこよう。


02/05(水)

「ダイエットコカコーラ レモン」なるものを発見したので購入。
ダイエット系ははっきり言って甘味にコクが無くて好きではないのだが、コレは結構いける。

しかし成分表を見ると、カロリー0、ナトリウム0、脂質0、しかも無果汁。
カロリーゼロと宣伝しているから当たり前なわけだが、
一体俺はどんな得体の知らないものを飲まされているんだ。


02/04(火)

とりあえず12月に受験した2つの国家試験は2つともクリアしたようだ。
少し肩の荷が下りた。



02/02(土)

おああああ シャトルがシャトルが差yr盗るがygせふえrkんghhgfht!!!


01/31(金)

ここ1週間程、1日につきドクターペッパー1本という生活をしていますが何か。


01/25(土)

某証券会社のCMより。

4×2=8(しにがはち)
4×3=うんよう(しさんうんよう)

教師「一体どういうことですか?」
親「おじいちゃんの口癖が写ってしまって・・・」
はっはっはっ

1mmも笑えねえぞゴルァ!!


01/22(水)

ちょいと近所のヤマダに行ったついでに、マウスを物色。
以前使っていたCanbe付属のマウスはロクに清掃もせずに5年間全く問題なく使えたが、
今のマシンにしてからは、とにかくマウス運が無く、今のマシン購入からすでに4つのマウスを使っているが、
その4つ目も先日お亡くなりになりました。

なので少しは高いものを買って長持ちさせようと思ったので、光学式の高い奴を買う事を決意。
と思ったら¥780の、会社名も何も書いていない適当な袋に放り込まれて売っている妖しい光学式マウスを発見。
即購入。

何の問題も無く動いています。
過去に買ったどのマウスより使いやすいよう。
一番安いのに・・・。


01/21(火)

とォとォ我が家にも来た!

カスピ海ヨーグルトが!!

食べられる物でありますように。
っていうか俺は食わないけど(笑)。


01/17(金)

1ヶ月ほど前から腕時計の調子が悪く、朝起きると止まっている事が多い。
電池が寒さで性能が落ちるせいなのか、それとも機械的な部分なのかはわからないけど、
とりあえず保証期間内なので修理に出す。

¥1980で買った腕時計を保証期間だからといって修理に出すのもいかがなものと思うが、
安いものなら壊れたら買い換えてしまえという考えでは、技術は育たない。

私は腕時計をそれ1個しか持っていなかったので、修理に出してしまうと困ってしまうので、
100円ショップでとりあえず腕時計を購入。
上記の技術云々と矛盾しているよォな気もするが。漢は細かい事を気にしてはいけない。


01/16(木)

松屋新商品、牛皿和定食を食す。
ご飯・味噌汁・牛皿・玉子に、鶏つくね大根が付いてくるのだが、コレで¥490は高い気がするなあ。
一応牛皿は大盛りの量はあるらしいが、ちょっと物足りないし。


01/09(木)

テレ東の深夜枠アニメは「お兄ちゃん♪」というセリフが無いといけない枠になった模様。
そういや澤井幸次が監督って珍しいね。


01/08(水)

新しいゲームボーイアドバンスが発表されたが、コレなら欲しい。
GBAは前から欲しかったけど、バックライトが付いて無いのが不満だったので、手を出していなかった。
バックライトではないフロントライトらしく、それでどれくらい見やすくなるかは解らないけど、良ければ買う。

コレで憧れのPCエンジンLTがわが手に・・・(嘘)。


01/06(月)

コナンスペシャルがなかなか面白かった。
原作にもある話みたいだが、コレをそのまま劇場用にした方が良かったのでは。
あー、3秒でメール打てるわけねえじゃんとか、あんな暗号解けるわけねえじゃんとか、
そういう突っ込みはこの作品には無用だから(笑)。
しかし相変わらずメカがしっかり描かれているのは、誰の意向なんだろうか。
車も車種がある程度解る程度までは描き込まれているし、鉄道はE231系らしきものも登場したし、
こういう細かい所に気を配っているのは非常にイイ。

そういや白鳥刑事は井上和彦よりも青羽剛がいいと今思った。


2003/01/01(水)

新年明けましておめでとうございます!

でも1日中寝ていたので何も書く事はありません。
起きていてもWFの準備で、家に篭っています。
今年の抱負なんかありゃしねえ。

あ、去年の12/28の話ですが、「今、そこにいる僕」を1日で全話見てしまいました。


トップページへ