口内炎日記

トップページへ


12/31(月)

昼前からカラオケ大会という事で、新宿に向かおうと最寄の駅まで歩いていた。
年末なのと、まだ時間が早かったので、ほとんどの店ではシャッターが閉まっていた。

ふと、駅前の総菜屋の閉まっているシャッターを見ると、
シャッターに血がべっとり。

いったい何があったのだろうか。
殺人事件なんて
数年に1回しかないような平和な町なのに。


12/30(土)

久々にアメリアのページを更新。
最近日記以外、更新するコンテンツが無い。
やはりイベント用のキットの製作過程でも載っけるかな。だれも期待していないけど。

まあそれ以前に先行者どうにかしろよ、というツッコミが聞こえてきそう。
っていうか数人の知り合いからすでに突っ込まれてる。
冬フェスには持っていくぜ、とか思ったけど、無理で〜す。
春の有明のWHFに参加して、それにあわせようかなあ。

 

今日、何気なくスレイヤーズぷれみあむのパンフを見ていたら、
恐ろしい事実に気が付く!!

なんとアメリアもリナもほとんど同じ大きさになっているではないか!!

どこがって胸が!!

アメリアが縮んだのか、リナが成長したのか・・・。
もともとそんなに差別化して描かれているわけではないが、
イメージからしてやはりリナ→貧乳 アメリア→巨乳 であろう。
画面ではあまり気にならなかったが、やはりナーガ様くらいにどーんと描いてもらいたいものですな。げはは。
つーか、ゲストのルーマの方が全然巨乳っす。

しかも、パンフは印刷の関係でバラバラだが、
どうもアメリアの方がリナより若干肌の色が白くなっている(若しくは同じ)ような気がする。
TVだとリナの方が白かったので、逆転しておりますな。
あらいずみ先生の絵だとアメリアの方が白いようなので、こっちの方が正しいとは思うけど。
TVのアメリアは日焼けでもしていたのであろうか。


12/25(火)

やはり昨日の話題しかないであろう。
鰹節の日である(毎月24日は鰹節の日。情報元・伊集院光)。

なので昨日は、仕事場で仕事仲間の方々と鰹節の日を祝う(忘年会込み)。
当然男だけである。しかも当然、原型師・モデラー等の造形野郎の集まりなので、会話の内容は異常にディープ。
良くも悪くも盛り下がる事この上ない。

前日に幹事から「来る途中にツリーの飾りを買って来ないと死」というメールが着たが、
そんなことをすると虚しさが数十倍になる事が解りきっていたので「虚しくなるだけだから誰が買うか、ボケ」と返事をしたのにも関わらず、
この男は自分でツリー用の電飾を買ってきていた。
ツリーは無いので、パソコンに適当に巻きつけてあり、虚しく光っていた。
仕方が無いので、私が横に立ててあった掃除機に巻きつけて、なんとなくツリー風。虚しささらに増。

ケーキを買ってきた、というので、見てみるとスポンジケーキのみ。
生クリームやトッピングは、これからするらしい。一体この男は何を考えているのであろうか。
ケーキを作っている間は、自分はコミケカタログ(行く気ないけど)を読みふけり、現実逃避。
出来上がったケーキは想像どおり素晴らしいものになっており、食欲もうせる。
しかも所々にチョコレートで卑猥な言葉が書いてあり、ますます食欲をうせさせる。

食べてみると意外と普通。
しかし私は買ってきてあったケンタッキーのバーレルについていたキャラメルムースに逃げる。

あとシャンメリーが何故か大量にある。
元々買ってきたもの数本に加え、バーレルを買ったときにシャンメリーが1本付いて来ていた。
さらに途中参加した人がさらに持ってきていた。
そのためにシャンメリー地獄と化す。

そのシャンメリーで酔う俺。
1%未満とはいえ、物によってはアルコールが一応入っているからな。

 

そんな寂しいクリスマスを過ごした私に、
今日、海洋堂からクリスマスプレゼントが届いていました! 次回WFの版権結果です!

当日版権・8個中6個保留。
保留・・・。


12/22(土)

ロクに睡眠もとらず、スレイヤーズぷれみあむを見に行く。
公開初日に映画を見に行くなんて、パトレイバー2以来だと思われる。

混んでるかなーと思ったが、席の2/3くらいしか埋まっていなかったので、逆に心配になる。
公開順はあずまんが、デ・ジ・キャラット、スレイヤーズ、サクラ大戦の順だったのだが、間に休憩が入らないのが辛い。

あずまんがは原作を一回しか読んでいないので良くわからなかった。
デ・ジ・キャラットはいつも通り。大宇宙に笑顔でキメ! は卑怯(笑)。

サクラは作品になってなかった。1クールの作品を、素人が適当に編集しダイジェストにしたような感じ。
思わせぶりに新キャラが登場して、伏線を張りまくり、その伏線の1つも関係なく終わるという。
身近な人間が何人も行方不明になっているのに、心配した素振りすらしないキャラクターの表現も薄くてどうかと。

 

んで、メインのスレイヤーズ。ネタバレ(大して内容書いてないけど)なので空白部分をドラッグして読んでください。

まずアメリアの出番が少ない〜(泣)。
まあアメリアの登場シーンは編集で結構削られて、DVD版にはそのシーンは入るらしいので、そっちに期待。
しかも最後はハリセン代わりという(笑)。

とりあえず作画は最高。
冒頭のリナのさらし姿と最後のアメリアの乳揺れに萌え。
アメリアがタコ触手に絡まれるカットは一瞬なので残念(何が?)
無駄な3DCGの使い方が笑う。

ただ、魔法が使えなくなると、ゼルガディスや特にアメリアはなんのためにいるのか解らないキャラになってしまうなあ。
ゼロスの登場もサービス以外の何者でもなかったのが残念。
そしてこの3人の存在は、最後のナーガにすべて持っていかれるという(笑)。

ただ、一番の感想は、納谷悟朗、年取ったなあと。
他の声優陣も、久しぶりだったせいか、ちょっと演技が変わってしまっていてちょっぴり違和感。
リナとアメリアの2人は、妙に声が高くなっていて、特にリナなんかはニセぶりっこ演技状態のリナみたいで気持ち悪いぞ(笑)。

内容は良くも悪くもスレイヤーズなので、素直に笑えた。オチのルーマ、酷いし(笑)。
今までの劇場版は60分で、時間を持て余してギャグのテンポが悪かったりすべったりしていたけど、
今度は30分に詰め込まれているので、最後まで高テンションが続いていたので楽しかった。
ただ今度は今度で時間が足りない。あと10分は欲しかったかな。

 

どうでもいいけど、今キャストを確認しようと「ブロッコリー」で検索しようとしたら、
間違えて「ブッロコリー」と打ち込み、検索をかけてしまう。
でも85件もヒットしたにょ。


12/20(木)

「電車でGO! 山陽新幹線編」は処理落ちが酷い、と以前書いたが、
交換をしてくれるということを知ったため、先日送付し、今日返送されてきた。

なかなかいい感じである。
多少解像度が落ちてしまっているようだが、処理落ちでイライラさせられる事はなくなり、快適快適。
以前は対向車が来ると、必ず重くなっていたために対向車が来る事が事前にわかってしまい、つまらなかったが、
修整バージョンでは当然それもなくなっており、全く問題が無い出来に仕上がっている。

処理落ち程度で改修版を出すなんて、あまり前例の無い事だと思うが、
よっぽど苦情が言っていたんだろうなー。
苦情言ってくれた人に感謝。


12/15(土)

まだイオカードが微妙に残っているというのに、誘惑に負けてSuicaを買ってしまう。

ちょっとかざすだけでOKなのは、かなりサイバーで未来っぽくてカッコイイ。

しかし欠点が1つ、イオカや今までの定期と違って、クレジットカードと同じく厚くて堅く、曲げられない。
柔らかいと財布に適当にサッとしまえるのに、堅いとそれが出来なく、面倒くさい。
意外な盲点だ。


12/12(水)

アトランティス公開記念と言う事で、ナディアのビデオを借りてくる。

本放送で一回しか見ていないのに、やたら内容を覚えていて自分でも驚く。
しかもナディアの声が自分の中で記憶していた声と大分違っていてちょっとショック。
さらに日高のり子がこの頃は意外と下手。

そして今更グランディスに萌えそうな俺。


12/08(金)

ドモンフェイス欲しさに、
今まで一度も買った事の無い電撃ホビーマガジンを買ってきてしまう。

兄弟そろって別々に。

家には電撃と改造パーツが二つずつ・・・。
しかも2人ともGガンダム自体手に入れていないという漢っぷり。


12/06(水)

もう12月か・・・。早いな。

本屋でなんとなくエロ漫画コーナーを彷徨っていたら、
そこの本屋は決して漫画コーナーが狭いわけではないのに、
エロ漫画と並んで「紺碧の艦隊」のコミックが並んでいた(というかエロ漫画コーナーの真ん中が徳間コーナーになっていた)。
下には平積みでエロ漫画がズラリと。

違和感ありすぎ。


11/30(金)

自分あてに「iP!」が送られてきて、
「誌面に紹介してもよろしいですか?」「いいにょ〜」というメールのやり取りを
1ヶ月ほど前にした事を思い出す。

雑誌に紹介されるというのに完全に忘れていた自分がすげえ。
元々物忘れは酷い方だが、最近さらに激しくなってきたような・・・。

とにかくこんな中途半端なサイトの先行者でも紹介して下さったiP!編集者様、ありがとうございました。


11/23(金)

11/02(金)の日記で、ウチの車はカリーナED・Gリミテッド(元年式)などと書いてしまったが、
何故かいきなりコロナ・プレミオG(8年式)に買い換えてしまった。

「ふーん、これがコロナっていうのか。前のカリーナより安っぽいいわゆる車格落ち〜」と、父をからかってやろうと思ったが、
新車時における価格はほぼ同等らしいので車格落ちではなかった。
内装も広くて綺麗で、トランクも広く、運転もしやすい。
いかにカリーナが狭くて運転しづらい車だったか良くわかる。
その上にABSやらGOAやらエアバッグやらが標準装備(今時当たり前だけど)。
しかも15000kmしか走っていない、かなりの上等品(内装の保護ビニールが一部まだ付きっぱなし)。8年式とはいえ、新車同然だ。

今回、実はカリーナ自体はまだまだ走れたが、カーナビが欲しい、
でもカーナビ買って、1年くらいで車を変えたとき載せかえるのがバカバカしい、という事でカーナビありきで購入したのだ。

最初、父に相談されたとき、定価15万・売値10万くらいのDVDナビを勧めた。
で、買ってきたのが定価30万・売値20万の、しかもこの値段でもDVDビデオは見れないという、結構な高級品。
これしかなかったから、という理由で買ってきたらしい。もうバカかと(笑)。

DVD・CD・MDの3連ドライブと言う、車の中で音楽を聴く文化が1mmも無い我が家に、
そんな仕様を誰も必要としていない。
音質もワンタッチで5種類から選べ、マニュアルでのグライコも付いている。
これは車自体に標準装備だが、車内の4箇所のスピーカーのバランスを変えられ、音の中心点を変えられる。ウーファーも装備。
それをナビ用画面で操作出来る! すごい! 誰が使うんだ!(笑)

ただ、トヨタ車専用ナビだけあって、埋め込み型で見た目すっきり、
タッチパネル式だからリモコンのわずらわしさも無く、50音入力も楽だ。

反応速度も良く、ほぼ車の旋回速度に追いついている。
DVDなのでデータの量もケタ違いに多く、検索速度も速い。
今までレンタカーの安いCDナビしか使った事が無かったので、ちょっと感動。

VICSもなかなか悪くない。
これだけの機能があるのだから、少しは音楽でも聴きながらドライブでもしないと、マジでもったいない。

と、思いつつも、多分しないんだろうなあ。ものぐさだから。


11/20(水)

一瞬で人生が変わることがある。

今日、1人の男が伝説となった・・・。

 

昼休み、教室で友人が何気なくチョコボールを食べていた。
「あ、金のエンゼルが出た」

なにいィ!?

教室、騒然となる。
当然である。

引き当てた者は、額にエンゼルの紋章が浮かび上がり、
その紋章により与えられる力は、海を割り、天を裂き、大地を砕くと謳われ、
そしてその者は
「エンゼル・オブ・ゴールド」の称号を与えられ、永きにわたり伝説として受け継がれるという、
あの、金のエンゼルである。

まさか実在するとはッッッ!!
伝説は真実だったッッッッ!!!

金のエンゼルを持つということ。
それは人の上に立つということである。
世界の人間のステイタスは、

1位 アメリア
2位 陛下
3位 御前(影の総理)
4位 エンゼル・オブ・ゴールド
5位 國府田マリ子

なので、もはやあの男、もといエンゼル・オブ・ゴールド様には敬語で話し掛けねばならぬのか。

しかし伝説には続きがあり、エンゼル・オブ・ゴールドの称号を与えられたものは、その後不幸な生い立ちを辿るという。

次の授業時間中、ゴールド様が一本しかお持ちでなかったシャープペンシルが、何もなさっておられないのに音も無く壊れた。
不幸はすでに始まっておられるようである。


11/16(金)

ZOEが終わってしまった今、最近の人生の楽しみは、
金曜日にバイトへ行く前に「めしや丼」で食す昼食くらいしかない。

今日はハンバーグ定食を注文する。
¥650ながら、ハンバーグがアツアツの鉄板に乗ってくるので、なかなか悪くない。
しかし店員が持ってくるときに「鉄板が熱くなっていますのでご注意ください」と必ず言う。
みればジュージューいっているので、言わなくても熱いのは良くわかる。
しかし色々とうるさい昨今、「鉄板が熱いと注意をしなかったから火傷をした」などというアホな理論で裁判にまでなる可能性は有る。
そのための予防線でも有るだろう。

色々大変だね〜、最近は。大体こんなソースが煮えたぎっていて見るからに熱いと解りやすいもので火傷するアホなんているわけがうぉ熱っちー!!

現在、中指が赤黒く腫れています。裁判だ!!(笑)


11/15(木)

マウス購入。

PS/2マウスが欲しかったのだが、安いのが無く、仕方なくUSBマウスを購入。
しかしUSBは2ポートともすでにふさがっており、HUBも購入。
プリンターもUSBで接続したいので、計4ポート欲しい、
ということで、2ポートのHUBを購入。

これで合計3ポートになったから安心!!

って足りねーぞ、おい!
帰って接続してから気が付く。

 

ビデオを巻き戻して、適当に再生したら「ちっちゃな雪使いシュガーは2時40分から放送いたします」の文字が。
さらにその文字の上に羽田孜の顔。
正直、かなりの違和感。

録画していてもシュガー自体すでに見てませんが。時間無くて。


11/13(火)

これだけは肝に銘じておけ・・・ キサマらは敵地では
“萌え”という棺桶を引きずって歩いているというコトをな!!

「富永みな」は世界の常識じゃなかったのかぁぁぁぁ!!
「林原めぐみ」の記憶をどうやって消したらいいのだぁぁぁ!!!

コミックビーム12月号の「カネヒラデスカ?」最高だにょ。

「恋の門」最終回も良かったにょ。


11/09(金)

口内炎発症。

私は「アフタッチ」という薬を愛用しているが、効いているかどうかは不明。
10錠で¥1200。一回出来ると1〜2週間は続くので、使い切ってしまう。
1ヶ月に1回は出来るので、薬代も馬鹿に出来ない。
しかも効果があまり確認できない。一度出来てしまうと自然治癒以外ないのかも知れぬ。
ただし治りかけの状態でこれを使うと、一晩で一気に治るので、一応効いているのであろうか。

しかし口内炎の事をネットで調べたら、医療系サイトで「アフタ性口内炎の痛みは心理的にマイナス効果です」などという表記があった。

この文章を読んだおかげで、余計ネガティブな気持ちになる。

 

口内炎の治療法の1つに、患部に麻酔をかけ、針で刺しまくる、とゆーのがあったが、マジなのか・・・?


11/05(月)

10/28の日記でプロバイダの解約を忘れていたので、ひょっとしたらテレホも解約し忘れていないだろうな、
と思い、確認のためNTTの明細を見る。

タイムプラスを解約し忘れていたぞ、おい。(ウチはマイラインで東京電話に登録)

くそう、NTTめ! 滅びてしまえ!!

プチ逆恨み。


11/02(金)

ウチの車はカリーナEDですが、何か?
しかもライトを付けると、テールに電飾された「ED」のエンブレムがカッコよく、しかも誇らしげに点灯しますが何か?
さらに頭文字Dの中里よろしく「カリーナEDのEDの文字は、勃起不全症のEDだぜ!」とか言いながら峠を攻めるフリをしていましたが、何か?

今日の日記は侍魂さんを参照してください(笑)。

・・・あ、摂食障害もED(Eating Disorders)なんですね。


10/28(日)

現在使用中のプロバイダーはiTSCOM(旧・東急ケーブルテレビ)なのだが、
いきなり11月から約半額に値下げされるらしい。
今まで月額¥6200だったのが、¥3200になる。
これで以前の「テレホ(月額¥1800)」+「ダイヤルアップ(年額¥10000・1ヵ月約¥833)」並みの価格になった。
まあ以前のプロバイダーの年額¥10000というのも相当安かったが、常時&下り8M上り256Kで¥3200は安いのではなかろうか。

などと喜んでいたら、以前のプロバイダーを解約し忘れていたことに気が付く。

解約しないまでも¥5000のデイタイムサービスに契約変更しようと思っていたのに・・・。


10/27(土)

前のカウンターがサービスを止めてしまっていたので、しばらくカウンターが無い状態でしたが、
やっぱ無いと寂しいので再び装着。
前が26000ちょいくらいだったから、適当に27000からリスタート。

少しサバ読んでるかも(笑)。


10/25(木)

TVゲームの会話を10代後半のゲーム好きの連中と話していて、
「そういやセガマークIIIでさあ・・・」と話を振ったら、

「なんですか、それ?」

と言われてしまった。

「何ィィィィィィ!!! ではアフターバーナーとか沙羅漫蛇とかゼビウスとかスターフォースとかドルアーガの塔も知らんのかぁぁぁ!?」

「全然知りません。聞いたこともねえっス」


アフターバーナーならいざ知らず、ゼビウスの名前すら知らなかったことにかなりショックを受け、鬱。


10/24(水)

マリ子たんハァハァハァマリ子たんハァハァ・・・

他では見ることができない声優・國府田マリ子のオフの顔を満載した豪華オールカラー本(キャラアニより引用)、
「ほんとはコウダ!」を手に入れてしまい、やっぱり壊れてしまったようです。


10/12(金)

冷え性で足がとにかく冷たくなるので、座布団サイズのホットカーペット購入しようと思って出かける。
ヨドバシで¥2880というのがあったので購入。
その前に寄った石丸電気ではメーカーは違うが¥4480だったので、少し得した気分。

家に帰って朝刊に挟まっていた某量販店のチラシには¥1480の文字が。

負け。

負けてばっかりだな、おい。


10/10(水)

アメリアたんハァハァハァハァアメリアたんハァハァアメリアたん・・・。

 

アニメ雑誌に載った劇場版スレイヤーズの記事中の、
タコ触手に絡まれているアメリアの絵で羽衣さんは壊れてしまったようです。


10/08(月)

というわけで旅行記をアップ。

今回泊まったホテルはなんと幽玄漫玉日記4巻で桜玉吉先生がO村編集長をストーキングするために泊まったホテル(多分)。
なので単行本と合わせて読んでみてください。
まだ一部写真無い未完成状態ですが・・・。

旅行記はここから


10/05(金)

沖縄から帰ってきました。

表面的には例の事件に関して、特に緊張しているような感じはありませんでした。
無事に帰ってこれたし(そんなに飛行機が怖かったのかよ>俺)。

現在旅行記を作成中。

旅行中に、ヤマト運輸の集配車ミニカーが届いており、早速遊ぶ。
これは期間中に3回集荷を頼むともらえるものであり、
仕事で宅急便を使っていたら3回スタンプが溜まってしまったので貰ったものだが、結構良く出来ていてお気に入り。


09/30(日)

ZOE最終回を見る。
ぎゃ、逆シャア・・・?
ていうか引っ張り上げてるから
逆逆シャアか。
でも久しぶりに泣いてしまったーよ。
ここ10年のTVアニメの中で、ベスト5に入れてもいい位の作品だった。
DVD全巻買いたいと久しぶりに思ったなあ。

買う金、ないけど。

とか言いながら明日から沖縄旅行だったりする。


09/29(土)

今週一週間はガス&アーク溶接の講習で終わった。
しかし1cm近い厚さの鉄板をいともあっさり切断できるガス溶断の威力は凄い。
GKには何の役にも立たないけど。


09/27(木)

電車の中に幼女5人ほどが乗り込んできた。
背格好からどこかの私立小学校の1・2年生くらいの女の子達であろう。
その中の1人が何を気に入ったのか、席に座って寝ている男子高校生の前に立ち、ずーっとその高校生を見つづけている。
男子高校生は寝ているので気が付かなかったみたいだが、降りるまでの数駅ほど、ずっとその高校生の前に立ち、見つめていた。
あれはいったいどういう行動なのであろうか?

猫がよく何もない空間をじっと見つめていることがありますが、あれと同じですか?

ていうかその幼女をずっと観察していた私は変態ですか?


09/22(土)

ていうか火曜日の日記であんなこと書いたのに今日のこの寒さは何よ?

今(正確には23日午前4時)の室内の気温=18℃。
冬なら余裕で暖かいと思える気温だが、数日前まで暑かったから、今日はさすがに寒い。
暖房欲しいよう。


09/20(木)

待ちに待った「電車でGO! 新幹線編」を購入!
家に帰り即プレイ!

なんじゃコリャ〜〜!!

なんだこの処理落ちの連続は!
2.5倍くらい重くなるぞ。
画面はブレるわ、いきなりアンチエイリアスが取れて解像度が落ちるわ、かなりヤヴァイぞ、コレは。
画面自体は相当綺麗なのに、動きで損してる。

発売延期につぐ延期で、この出来はちょっと・・・。
NECアベニューを想像させますなあ(笑)。

ちなみにコスモウォーリアー零が¥980で売っていたので同時購入。
今日はタイトーづくしナリ。


09/18(火)

嫌いなテレビCMというのは誰にでもあると思いますが、
南アルプスの天然水のCMは見るたびに鳥肌が立ちます。ええ。オーザックのCMより嫌です。
あと子供を擬大人化(変な言い方だが)したCMもむかつきますな。妙にわざとらしい子供が出ているやつも。

そんな南アルプスの天然水や擬大人化子供より嫌いな、というより嫌なCMがある。
それはインスタントコーヒーのブレンディのCM。
このまだ気温が30度を超えるような毎日が続いている中で、
温泉に入った上に暖めた牛乳に直でインスタントコーヒーを溶かすという濃い飲み方を薦めているのだ。
ブレンディ自体はインスタントの中ではおいしい方だし、牛乳に直溶かしという飲み方は大好きなので
実は毎日2杯は愛飲しているのだ(ただし冷たくして)。

このCMを見るたびに嫌な汗が大量に湧いてくるような気がする私は病気ですか?
冬ならいいCMなんだろうけどな。


09/14(金)

民間人も巻き込む、小規模テロだって卑怯だが、
一般人が多数搭乗している航空機を武器代わりに、しかも一般人が多数働いている施設に体当たりさせるなど、言語道断である。
このような言い方には語弊があるが、ホワイトハウス、ペンタゴンといった政治的、軍事的な施設は狙われる可能性は高く、
そこに働く人間はある程度の危険は覚悟しなければならない面もある。
少なければいいというものではないが、しかし今回は一般人の被害の数が多すぎる。
アメリカ人の怒りももっともである。
しかしここで怒りに任せ、報復を始めてしまっては、再び悲劇の連鎖が始まってしまう。
出来ることならば、穏便に済ませるべきであろう。
だが、自分がアメリカ人なら? 日本人だとしても被害者の方の遺族だったら? 「殴り返さないと気がすまない」であろう。
アメリカの過去の政策にも問題があったであろう。だがそれとこれとは問題が別である。
しかし向こうにも向こうの「正義」がある。こっちの正義で殴り返しても、向こうの正義でまた殴り返されるだけだ。
結局、争いは止められないのであろうか。悲しいことである。

今日の新聞に載っていた記事。
拒食症の女性が、自分の吐瀉物を不法投棄していたということで逮捕されたという事件があった。
1年間で合計で1.2トンもの吐瀉物を捨てていたらしいが、
人間が一生(80年間)に食べる量は50トン程度(漫画サイエンスより抜粋)らしいから、一年あたりに食べる量は0.625トン。
一般人が食べる量の倍の量をもどしたことになる。
拒食症は怖いのう。


09/07(金)

口内炎発生。今度は舌の裏側。
あまり物が当たらなくて痛くないので放置プレイ中。


09/03(月)

WHF終了。

先行者を期待していた方、申し訳ございませんでした。
アレから全く進んでいません。ていうか関節部分は作り直すつもりなので、ほとんど一からの作り直し。
でもこれから学校の前期試験。終わったら学校の資格講習、WF版権申請締切、その後資格試験と続くいてしまう・・・。
造形仕事も遅れて溜まりまくり・・・。
いつになったら出来るのかのう。

時間が欲しいとは思いません。
一日4時間睡眠ですむ体が欲しい(6時間は寝ないと持たない体質なもので)。


08/29(水)

とりあえずH2A打ち上げ成功! めでたい。

どうやら知人T氏に金を貸していたらしい。
知人F氏から、私に返しておいてくれ、ということで、T氏から金を預かったとの連絡が入った。
貸した覚えはないのだが、多分貸している。
別に勘違いに乗じて金を騙し取ろうというのではなく、
私は
人に金を貸すとそのことを完全に忘れる病(正式名称:羽衣病)に罹っているからだ。
普段は¥100すら惜しむほどのケチな人間なのだが、なぜか貸すと忘れてしまう。
それを解っているのでなるべく貸さないようにしており、
金を貸してくれなどとのたまう輩には、素直に
本田ちよさんを紹介してあげていたのですが、
しばらくお会いしないうちにどうやらお亡くなりになられていたらしいのと、
その知人が多摩川土手で
ひげもじゃおじさんとしてTVの取材を受けたり、
東京湾で「ぼくどざえも〜ん」とコスプレをされたりするのも嫌
なので、
たまには貸すこともあります。
しかし、完全に忘れるてしまう。多分累計すると、貸したまま忘れてしまった金額は、10万は超えているはず。

まあその代わり、借りた分は返さないので、下手したらプラスになっているかもな、げぼははは。


08/28(火)

取り合えずWHF用の複製と袋詰め終了。

あとは展示見本製作と説明書を書くだけ。

うーん、昼夜逆転していてWHF当日が辛そう。次の日からもう学校だし。
今日当たり徹夜徹夜しておくかのう。


08/13(月)

徹夜カラオケ明け。

コミケ終了後、サークル参加していた友人と合流するためだけに有明に行った。
カラオケ開始まで時間があるので、お台場まで歩き時間をつぶすことにした。

男3人で。

やはりお台場という超オシャレスポットに来たからには、オシャレなレストランやオープンカフェ等で食事をとるべきであろう。
そのポリシーの元、
とんかつの和幸へGO。

その後ソフトクリームを喰うオシャレな男3人の姿がお台場にあったとさ。


08/12(日)

時代(中島みゆき)が頭の中を流れています。コスモウォリャー零のせいではありません。

時代についていけない。

まじめな悩み。

オタク系のニュースや噂話・裏話を集めている情報系サイトがいくつかあるが、大変活用させてもらっている。
ところが、そこに出てくるネタの大半が解らないという状況に陥っている。
今のメインはエロゲーと、オタク系雑誌連載のマンガが多いみたい。
エロゲーは今も昔もさして興味は無く、今までやったエロゲーは3本くらい。
マンガは
「コミックビーム」という超メジャー雑誌以外は読まないので、現状は全くわからない。
基本的にオタクの王道はアニメだったので、一時期に比べれば見る本数こそ減ったけど、TVアニメはそれなりに追っかけてはいる。
ところが今の王道はアニメではなくなってしまっているようだ。
そのアニメもメインはゲーム原作やマンガ原作ばかり。
なのでオタク系情報サイトも、アニメではなくエロゲーやマンガに重点が置かれているのも当然であろう。
同人誌にも興味はあまりないので、この時期は特にコミケネタ等もよくわからない。
あくまでネット上の人気と、一般の人気ではズレがあるだろうが、一応こっちもネット住人の端くれ。
5年ほど前までなら、かなり中心にいたような気もしたのだが、ここ数年は本当に疎外感を強く感じるようになった。

これは私が中学生くらいのころに似ている。
あの頃はアニメなどほとんど目もくれず、TVゲーム三昧、しかもシューティング中心という生活だった。
アーケードではアフターバーナーや沙羅漫蛇にはかなり散財したように思う。家庭用でもシューティング三昧だった。
しかしストリートファイターIIが出現してからというもの、アーケードゲームの主役はアクション&シューティングから格闘へ移った。
そして家庭用ではRPGが主役に。
格闘ゲーム自体はアクションの延長であり基本的には好きだが、家庭用ならいざ知らず、
私には、格闘ゲームのシステムはゲーム筐体をただの「コイン飲み込み機」に変貌させたようにしか見えなかった。
RPGは、単純で意味の無いレベル上げが大嫌いだった。
やるゲームが無くなった私は、ほとんどゲームをしなくなった。それが中学の頃。
・・・今は電車でGO!を結構プレーしているけど。

その状況に似ているな・・・、このままゲームをしなくなった時と同じようにオタクから足を洗うことになるのかなあ、とちょっと寂しく思う。

ていうかよく考えたらその方が人生としては正しいですか?


08/11(土)

友人からダビングすると借りていた、白鳥由里のCD5枚を放置していたことに気がつく。
CD−Rで焼くのは非常に面倒くさいので、MDにすべて放り込むことにする。

LP4モードは、mp3よりもさらに高圧縮なので、相当音質が悪いらしい。
ネットで調べてみると、「MD自体も音質は悪くて聞くに堪えないのに、LP4なんか問題外」という意見が圧倒的である。

なのですべてLP4モードでダビングすることにする(笑)。MD1枚にアルバム5枚分入るし。

んで聞き比べた結果。

別に変わらん。

今後は全部LP4でダビングすることにしよう。


08/07(火)

早速、伊集院光・深夜の馬鹿力の録音のためにMDLP(LP4)で録音。
オーディオテープのときに存在した、リーダーテープの無音部が無いので満足。
ていうか120分テープはよく巻き込まれるからなあ。その恐怖がなくなっただけでもいい。
74分MDで2週分(240分)も余裕で録音できてコストも場所(これが実は重要だったり)も少なくてすむのはいいのう。


08/06(月)

WF終了。
買ってくださった方、ありがとうございます。

今回は疲れていて、あまり会場を回れなかった。
でもなんだか最近、会場でお会いする方が増えて嬉しいです。

でもすぐWHFの準備があったりして落ち着かなかったり。

時間に余裕が出来たので、前から買おうと思っていたMD/CDラジカセを買いに行く。
音質には全くこだわらないし、とにかく安上がりにしたい。でもラジオのエアチェックはしたい。
なのでMDLP付きで一番安かったアイワのMD77購入を決定。
昔はアイワは安かろう悪かろうのイメージが強かったが、最近品質が上がっているらしく、
むしろ他社よりいい場合もあり、値段も安いということで店員も薦めていた。
まあ少なくとも、
親会社(ソ○ー)の製品よりはまともだろう(笑)。
でも準ソニータイマーは搭載していそうなので、店オリジナルの保険に加入。
結局信じていないのか、俺。

帰りに「電車でGO!プロフェッショナル編」も購入。
WHFの準備、危うし。


07/14(土)

数日前の新聞に、猛暑でエアコンが売れているという記事があった。
記事中に家電販売のコジマの話が出ていて、「売れていて、取り付けに2週間かかる店舗が出ている」との事。

7月8日にコジマでエアコンを買った私は、25日以降取り付けと言われているのですが。
2週間どころじゃねえぞ、おい。


07/13(金)

スレイヤーズ劇場化決定!!

しかも初めて本編キャラでの劇場化。
ということは
アメリアが大画面で見られる〜!
この話は去年暮〜年明けくらいにかけて、「本編キャラで劇場化するらしい」という噂があったのだが、
まさにその通りになった模様。
しかし30分とは短すぎだな。
まあメインはサクラで、もう一本の同時上映がデジキャラットらしいので、
スレイヤーズはおまけに成り下がりそうな雰囲気だが、まあ見られるだけよしとしよう。

監督は佐藤順一氏らしいので、どう料理してくれるかが楽しみ。

でもこれでガレージキット業界もスレイヤーズで盛り上がる!! ことは絶対無いだろうな・・・。トホホ。
でも冬のWFでは一発かまそうと思案していたり。
冬のWFの締め切り9月8日? じゃあのんびり思案しているヒマはなさそう。


07/08(日)

ブルマのネーミングは、それを考案した女性解放運動家の「ブルーマー女史」から来ているのは有名な話だが、

本名は「アメリア・J・ブルーマー」という名前なのね。
検索したら偶然引っかかって知ったよ。

アメリアたんのブルマ・・・。ハァハァ。

断じて「ブルマ」で検索したわけではありませんよ。
「アメリア」で検索したら見つけたんですよ。ええ、ええ。

まさかブルマで検索なんて、そんな良い大人が・・・。


07/05(木)


「鉄1 電車でバトル!」購入。
ただのバカゲーだと思って買ったのだが、レースゲームとして純粋に面白い。
地方の色々な車両(に似ているだけだが・・・)が出てくるので、いつも使っている車両でレースが出来るのもいい。
火花を散らして片輪走行でコーナーを駆け抜けていく姿が見られるリプレイ燃え。
しかし私は地元のトッキュートレインより、オーウーJrとサガーミトレインがお気に入り。
特にサガーミトレインはバランスがいい車両なので、使いやすくてこればかり使っていたり。

続編は、ぜひバトルして賞金を稼いで、パーツを買って俺車両が作れるアドベンチャーモードを希望。
最後のアイテムは「黄金のブレーキハンドル」。
速さを求めてカスタマイズして行った主人公。そして袂を分けた師匠との最後の命がけのバトル。
師匠には勝てない。だが師匠の命は長くは無かった。最後のバトルで力を使い果たした師匠。
そのとき主人公は鉄道の本当の姿を悟る。「走る乗り物は、速く走る事が大切なのではない。止めることが大切なのだ!」。
自分の弟子がそれを悟ったことを確認した師匠。自分の持つ「黄金のブレーキハンドル」をそっと手渡し、こときれる。
「し、師匠ー!!」

こんな感じ。
師匠の声は当然、秋元洋介。


07/03(火)

「伊集院光 深夜の馬鹿力」を毎週録音しているが、
ほとんどリアルタイムでも聞いている。

しかし昨日は異常に眠かったので留守録を設定して寝る。
ビデオの留守録はまず失敗しないのだが、ラジオの留守録はやたらと失敗する俺。
何度も確認して寝る。

録音は出来ていたのだが、B面頭(開始1時間10分程)でテープを巻き込む(泣)。

MDLP搭載コンポ(若しくはラジカセ)購入を決意。


06/19(金)

茶の間のテレビを買い換えた。
我が家では初の、最新型
大画面フラットテレビである。

すげえ、21インチってこんなにでかいのか!!

・・・21インチが一番大きいという家庭も悲しいものがあるな。
他の部屋にも一応21インチはあるのだが、そちらは部屋が広いので大きさがあまり感じられなかった。
茶の間は、前に使っていた20年ものの19インチが壊れてからというもの、2年ほど14インチのTVを利用していたので。
これで我が家にあるモニター類は、

6インチ位(ラジオ付きTV)×1
14インチ(TV)×2
19インチ(TV)×1
21インチ(TV)×2
15インチ(PCモニター)×1
17インチ(PCモニター)×3

ということになった。やたらTVがあるな・・・。4人家族なので、1人1台分PCがあるし。
ビデオデッキは5台。これも家族より多いな。
電話は、本体3台、子機3台の合計6台。

家電大国ですな。

でも食器乾燥機やら電磁調理器やら電気ポットは無い。あと、電気炊飯器が無いというのは珍しいか?
白物家電が少ないね。数年前まで冷蔵庫なら3台(当然3台とも稼動していた)あったのはおかしいですか?

しかし今回買ったTV、説明書記載の「ゲームの接続の仕方」の図のゲーム機が、何故かサターン(笑)。
このTV、新製品なんですけど。


06/19(火)

ゲーム拳必殺五十連打ー!!

ファミコンロッキーの愛蔵版が出たので買う。懐かしい。
しかし今読み返すと、連射とワープと無敵以外、技が全く無いというすげえマンガだ。
元空軍エースパイロットなのに何故か今は新体操のコーチをしているやつとか、
年に数億円を稼ぐファミプロ界のトップに君臨しているのに築20年くらいのボロい一戸建てに住んでいるやつとか、
突っ込み所満載で楽しい。

ていうか「ジムダ秘孔撃ち」を小学生の頃本気にしていた私はアホですか?
グラディウスでオプションが2つ以上つけられると信じていた私はダメですか?
ていうかこれはウソ技だし。

24周するとシルビアが襲ってくるヤツはなぜか信じていませんでした。
バンゲリングベイも。しかもあのガイコツ機械人間は帝王ではなくただの兵士という話もある。


06/17(日)

リューターを使用中、削りカスを吹き飛ばすため、口をあけた瞬間、破片が飛んできて舌に刺さった。

ちょっと痛かった。


06/12(火)

最近はZOEのドロレスたん萌えな日々が続いていますが、
さりげなくハレグゥのウェダ萌えな日々も送っています。

今日はハレグゥ録画し損ねてすげーブルー。

なぜかまた家の前で工事中。
一年に6回くらいはやっているのではないだろうか。
その度に悩まされるのが、振動問題。
どうやらウチの前がちょうど分岐点らしい。書類上なんだか工法上の問題なのか解らないが。
そのため、必ず新規で舗装したアスファルトと工事をしていないアスファルトに段差が出来てしまい、
交通量は多くないが大型車が通る度に結構揺れてしまうのだ。
一応苦情を言っては居るのだが、やはり土建大国ニッポンの前では個人の安息などは一蹴されてしまう。

と思っていたが、今回の工事は新工法に変更したらしい。
道路に対して直角ではなく、斜めにアスファルトを切り取る、という工事の仕方をしたらしい。
こうすればアスファルトに段差が出来ても、自動車の車輪が段差を通過するとき同時には通過しなくなるので、振動が弱くなる、という、
中村修二もビックリな新発明である。

・・・ていうか振動は2/3くらいになったけど、揺れている時間は倍くらいになったような気がするんですけど。
我が家に安息の日々は訪れるのか・・・(んな大袈裟な)。


06/06(水)

いま話題の、新しい歴史教科書が市販されたので意味も無く購入。

しかし私は歴史という科目は、いつも英語・数学に続いて赤点ギリギリだったので、いい思い出が無い&知識が無い。
なので読む気があまり起きなかったり。


06/03(日)

左側通行おばさんに遭遇。

自転車にて自転車通行可の歩道を走行中のこと。
歩道の左側には歩行者が居たので、右側(車道側)から歩行者を追い抜こうとした。
しかし前方からやはり自転車に乗った女性が、歩道の真中あたりを走行しながら向かってくる。
自分は右側、対向車は真ん中。ならばこのままお互い直進すれば問題なく通過できる。
ただ自分はこのまま右側を走行しますよ、という意思表示のためさらに右側に寄り、車道と歩道を分ける植え込みギリギリを走行した。

自転車に乗って歩道を走ればこれくらいのことはいつものことだ。

しかしこの女性は何を思ったのか、右側(相手から見れば左側)に寄って直進してくるではないか。
こちらは歩行者を追い抜いた直後で、左に軌道修正するのは危険。このまま直進することにする。
しかし女性はやはり直進してくる。
このままではぶつかるので、「一旦止まる」か、「速度を上げて、追い越した歩行者を引き離し、左側を通過」のどちらか。
止まるのは面倒くさいので後者を選択。
左を一瞥して歩行者を完全に追い越したことを確認してから左に軌道修正。向かってきた自転車と寸での所で切り抜ける。

通り抜ける瞬間に、その女性が放った言葉。っていうか怒鳴った言葉。
「自転車は左側通行でしょ!」

物騒な時代、刺されると嫌なので無視して逃げてきました(笑)。
ていうか、うむ、このおばさんが言ったことは正しい。
左側通行、若しくは左側に避ける、というルールで統一すれば、このような時もスムーズに交差できるし、事実そのルールは適用されている。

だが、臨機応変という言葉もあろう。
このような状況で交通事故というのは起こるのかも知れぬ。

ていうか、問題はそんなことではない。
実はこの、
左側通行おばさんに遭遇したのは2度目なんだな。
前回遭遇したのは10年ほど前だったので、記憶は定かではないが、前回も全く同じ状況だった。
同じ街に2人も居ないと思うので、多分同じ人であろう。
しかし自転車で気持ちよく左に避けてくれる人はそんなにいない。
このおばさんは、自転車に乗るたびにあのように怒鳴っているのであろうか。疑問だ。


05/22(火)

吉野家で食い逃げしたことがある友人がいる。

といってもワザとやったわけではない。
いつも食券制の松屋で食べているので、食べ終わった後、すでに支払いは済ませてあると勘違いして、そのまま出てきてしまったらしい。
あまりにも堂々としていたので店員も気がつかなかったらしい(後でちゃんと払いに行ったそうだが)。

という話を別の友人にしていたところ、なんだか急に吉野家の牛丼が食べたくなったので、3年ぶりくらいに食べに行った。

・・・忘れずにちゃんと払いましたけどね。
でも食べているうちに一瞬忘れていたのも事実なんで、一生のうち一回くらいはやってしまいそう。


05/16(水)

レンタルしたCDをダビングしようとしたのだが、自分のCDプレイヤーがどうも調子が悪いので、
仕方なく兄の部屋のコンポでMDへダビングをする。

ダビングしたMDを聞いてみたら、どうも音が良くない。
結構気になったのだが、別にオーディオマニヤでもないので、単に機種の違いか、
若しくは兄のコンポはフルセットで20万円もする機種なので、こっちの方が正しい音なんだろうと納得した。

ところが後で、デジタルではなくアナログでダビングしていたことに指摘される。
先日停電があったので、設定がデフォルトに戻っていたらしい。

ていうか、ダビングの初期設定がアナログになっているMDコンポってすげえぞ。
ひょっとして高級機種はアナログダビングが基本なんだろうか。


05/14(月)

最近携帯電話のメールにハマる人が多いらしい。

などとわざとらしい書き始めだが、
今日、街で見た呼び込みのお姉さん、
拡声器で呼び込みをしながらメールを打っていました。

・・・そこまでやらんでも。
ていうか一応仕事中じゃん。


05/10(木)

最近、牛めしの松屋にハマってます☆彡

2日に1回位は通っているのだが、牛めし¥290効果なのか、結構込んでいる。なので厨房は忙しそう。
その忙しさのせいなのか、私がよく行く店は、行くたびに厨房で皿を割っている。
しかも数枚同時に。
あーいうコントみたいなことってホントにやっているんだ。

しかし牛めし率が上がっているな。
昔雑誌で読んだ記事によると、松屋の牛めしと定食の比率は、3:7くらいで、圧倒的に定食が多かったらしい。
定食だと回転率が落ちるが、その分価格が牛めしより高いので利益が出る構造(さらに椅子を硬くして居座られないようにしているのだとか)らしい。
ところが最近は、10人くらいの客のうち、ふと見回すと自分以外の全員が牛めしだったりすることがあってビックリする。
今は比率は8:2くらいになっているのではないだろうか。

恐るべし¥290効果。


04/28(土)

パトレイバーDVD−BOXのディスク3。
たいちょーの絵なのだが、それを見た母(実は隊長好き)曰く、

「橋本龍太郎みたい」

もう橋龍にしか見えないよう(泣)。


04/26(木)

とりあえずMGイングラム発売決定は喜ばしい。

とりあえずWF版権審査の書類一式は送る。
この時期いつもヘコむのは、WFに参加されているサークルさんのHPを見て回ると、
かなりのサークルさんで版権審査時にはもうパッケージにできる状態までに仕上がっていることですね。
私はいつも未完成原型に直接塗装→審査用写真撮影後塗装をふき取って残りを制作、というパターンがほとんど。
表面処理にはプラパテをメインに使っているので、これが終わるまでプラパテによる表面処理も出来ないんですよね。
今回はスカルピー→キャストで作ったから、撮影用には別に複製したものを塗装したけど、
おかげで半端な状態でスカルピーからキャストにしてしまったので、表面処理がまた大変だ。

ていうかこないだ某有名メーカーのGKを手にとって見たら、表面処理が酷かった。
あれを見てしまうと表面処理なんて結構適当でも良いような気がしてくる。


04/23(月)

先週はちょいと忙しかったので、録画したビデオが溜まってしまっていたので、一気に見る。

ああっ!! 俺のドロレスたん(声・桑島法子)の前半5分ほど録画されていないぃぃぃぃ!!!
しかも霧香たん(声・桑島法子)の前半5分も撮れていない!!!

どうもビデオデッキの時計が遅れていた模様。
先週までほぼぴったりだったのに何故だ?
確かに関東電気保安協会が検査に来たが、ブレーカーは落とさなかったしなあ。
っていうか落としていたとしても数分の遅れというのは説明できない。
このデッキはバッテリーを積んでいないので、電源が落ちたら即、時計・予約とも昇天してしまうし、
積んでいたとしても変な話だ。

とにかくどれくらいずれていたのか確認しようとデッキの時計表示を見た。

ん? 10分程進んでいるぞ?

???? もうわけがわからん。
先日も、伊集院光 深夜のバカ力を予約録音しようと120分テープをセット、外出。
帰宅後確認したら、後半30分が録音されていない(正確には、テープの録音開始場所自体がおかしく、A面の半分くらいから録音されていた)という
珍奇な事態に遭遇しているし。
テープは、買ってフィルムをはがして、そのままデッキに入れたものなので、そんな半端な所まで巻き取ってあるのはおかしい。
もし買ったときにそうなっていたら気が付くだろうし・・・。

もう一人の俺が居るのか?
心に私がふたりいますか?
私がふたりここに居ますか?
(仲間由紀恵)


04/19(木)

電車に乗ろうとしていたとき、降車する客が優先である。
なので、乗車しようと並んでいる人は、降りる人の邪魔にならないように扉の横によけるのも常識だ。

今日、電車に乗るときに列の先頭にいた私はその常識にのっとり、横に避けた。
すると後ろに立っていた小生意気そうな20歳前後のガキが堂々と避けた私の前を横切り、
何事も無かったかのように順番を無視し、先に乗りやがった。
「てめえこのガキ順番って物があるだろうがコラ大体扉の前に堂々と立ちやがって降りる人の邪魔になるのがわからんのかていうかそのツラはなんだふざけるんじゃねえぞどういう教育をうけているんだ親のツラがみてえぞまあてめえみたいなマヌケなツラだろうから見るまでもないというか殺っちまうぞ非常識な奴には人権なんていうものはねえんだぞ法律には護ってもらえるかもしれないがこの俺がゆるさんいつか死なす絶対死なす」
なんてことは微塵も思わなかったのだが、
「あー、こういう非常識な奴が車内で座り込んだりするんだよなー、そーいう頭の弱そうなツラ構えだったし」とは思った。

数分後、そいつは座り込んでいた。
かなーり込んでいる車内で。

やはり人間外見で判断して・・・いいのかな?


04/15(日)

先日、Be−Jの通販で、シリコーンのSG-020の8缶セットを購入。
今日使おうかと箱を開けて確認すると、SG-020の缶に¥5900という値札が貼ってある。
SGシリーズは¥2300である。
¥5900という値段は多分、SGシリーズと同じ旭化成製の縮合型透明シリコーン・M8520の値段だろう。
缶は同じモノを使っているので、プライスを貼るときに間違えたのだろうと、
特に気にもせずこのSG-020の缶の蓋をマイナスドライバーで開ける。

透明の液体がそこに。

・・・。
どうやらM8520の缶に、誤ってSG-020のラベルを貼ってしまい、出荷したようだ。
しかしSG-020のラベルを貼ってからならば、¥5900のプライスは貼らないだろうから、
相当ボケていたと見える。
しかも価格と商品が合っていないのに気が付かず出荷してしまっているマヌケさ。
あわてて箱の中を確認すると、
8缶中、¥5900のプライス付きが、今開けてしまったのも含め2缶ある。
さらに残りの6缶中、ちゃんと¥2300のプライス付きは4缶で、残り2缶はプライス自体が付いていない。

この2缶もM8520だったら嫌だなあ。

普通ならば、ラッキーなことである。
¥2300×8缶=¥18400(実際はセット価格なので¥16800だが)の買値で、
¥2300×6缶+¥5900×2缶=¥25600分入っていたわけで、¥7200も得をしたことになる。
これは以前本屋でお釣りを¥8000貰ったとき、5000円札が2枚重なっていて、儲かったとき以上だ。
すげえ!! チョー得してるじゃん!!!
とか思ったけど、よくよく考えると、仕事に使うシリコーンであって、
すべて経費として会社からお金が落ちるんだな、これが。

自分で買ったSG-020と交換すればいい話だけど、あまり得した気にならないのは何故だ?

しかし旭化成のHPに写真が載っているシリコーンの20Kg缶、Be-Jブランドで扱ってくれんかのう。
¥30000位で。


04/14(土)

止まりませんの〜じゃねえだろ(笑)。
うむ、良いぞ、ZOE。
子供との接し方に悩んでマニュアル本を読むオヤジ(49歳)が主人公。
息子に会ったらいきなり殴られるオヤジ(49歳)が主人公。
股間を2度も蹴られるオヤジ(49歳)が主人公。
こんなオヤジ(49歳)が主人公なんて、オヤジマニヤの私のためにあるような作品だ。
ジェイムズに萌え。

後は夏実と東海林のラヴラヴぶりに萌え。

そんな25歳。無職。
っていうか今年度から学生なんだけど、25歳で学生は無職以外の何者でもない。


04/11(水)

ちょいとした用で箱根へ。
おもしろアイスクリームマニヤとしては大湧谷に売っていた「玉子ソフト」を食す。
評価=普通。
途中「しらすアイス」などというカップアイスがあったので食す。
評価=喰えないほどではないが2度と喰わん。
シラスをつぶして練りこんであると思ったら、素で冷凍シラスが入っているだけという嫌なアイス。
甘くないし(ほのかに塩味)。
一緒に売っていた「桜エビアイス」の方がよかっただろうか(同じだろうけど)。

うーん、WF用原型が進まない。
私としては初のオールスカルピー原型なのだが、
スカルピー自体はものすごく使いやすくても、表面処理と細部の削りこみが鬼のようにつらい。
ポリパテの切削性や繊細さは他の素材ではやはり味わえない。
やはり一旦キャストかポリパテに置換しなければいけないみたいだが、
1/6サイズだと、そうとうシリコン使うよな〜。貧乏な私にはつらい・・・。
石膏でバックアップ取るか。
版権通らなかったら泣くしなあ。
版権通って当日も売れますように・・・。

「ドロレス」とは悲哀という意味なのね。
ロリータという愛称の、本名であることが多いようで。
そーいう展開になるのか?


04/07(土)

春の新番組祭り。

アニメの「Z.O.E」最高。
オヤジが主人公と聞いてひそかに期待していたのだが、
まさか「女ガルディーン」との珍道中になるとは。
いいぞ桑島。こういうキャラのほうが似合っているぞ桑島。
そうか、ミスマル・ユリカに通じるところがあるんだな、泥レス、もといドロレスのあの白痴ぶり。

「ダンガイオー」もいきなりな展開でびっくり。
結構期待できそう。
でもキャラデザがちょっと・・・。

「NOIR」は真下節爆発。
作品と合うと、ものすごくよくなるよね。真下監督。

「ハレのちグゥ」は、
ハレのかあちゃんのウエダ萌え。25歳か。
電童といい、母親萌えが続いて嫌だなあ(笑)。

あとはやはり「逮捕しちゃうぞ」であろう。
雰囲気は変わらず、作画が良くなっていたのでよしよし。
このままパトレイバーのように良い意味で「どうでもいい話」を続けてもらいたい。
久しぶりに全話録画予定作品。3倍で(金無いのよ)。
無理だろうが、4クール希望。

とりあえず、「逮捕しちゃうぞ」「Z.O.E」の2本がメインになりそう。
逮捕は安心して見られるけど、「Z.O.E」はどうなるか解らない。
けど、あの桑島声ロボに「おじさま」とか言われてしまっては見るしかあるまい。
がんばってくれ、サンライズ。


04/06(金)

自分が、
クラスの女子が作成した、キモい男のクラスメートリストの上位にいると思っていて、女子との間に距離を取っていたのに、
実は逆で、好感度リスト上位にいたということを、卒業してから知ったとしたらあなたはどうしますか?
どうしますか?
どうしますか?

泣くしかねえな(笑)。
ていうかそれに気が付かなかった俺はやはりダメ人間であろう。

逆に、男共からは比較的アニキとして慕われていた男が、逆に女性陣からは嫌われていたり。
男と女というのはムズカシいもんじゃのう。ほっほっほっ。


04/04(水)

WFの版権締め切りまで時間が無いことに気が付く。
先行者なんぞ作っているバアイではないので、とりあえず面白顔中華ロボは放置プレイ。
よって進んでいません。
相変わらず熱が下がらないし。
あー、頭痛にキャスト臭がキクわ・・・。
寝込んでいたので電童の前半を見逃し、それだけで人生を止めたくなる。
ベガたん・・・。


04/03(火)

口内炎さらに悪化。
直径5mmくらいになっていていたいよう。
素直に病院行ったほうがいいのかもしれないが、
それだと月2回ペースになるなあ。


04/02(月)

また口内炎が。
しかも喉の手前に出来ており、薬も付けられなければ食事も当たって痛い。
中国さん、あんなあんな技術力があるなら口内炎消滅装置を作ってください。


04/01(日)

いきなり先行者公開。
まだバリバリ仮組み状態。
資料が少ないから悩むが、逆にどうでもいいとも言える。
写真がしょぼいのは、私の愛機、窓の無い部屋で有名なセガのデジオ(中国人もびっくりの超高画質25万画素!!)なのでカンベンしてください。
ていうか画質がいいとアラが目立つので、逆に良いかも。

あ、4月1日といっても、ネタじゃないっすよ。
マジで作っていますので。


03/31(土)

急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまいました。


03/23(金)

口内炎が出来ていたのを書くのを忘れていたナリよ。
ここ、口内炎日記なのに、ここ半年ほど口内炎できてなかったから忘れていたよ。
日記のタイトルも口内炎日記に変えることに今決定。

ていうか、とあるネットアイドルのページに毎日行っています♪
私はダメ人間でしょうか?
某掲示板で自称ネットアイドルの癖してヤヴァイ面しているぞ、デブだし。
と直リンクされていたところに興味本位で行って見ました。
そしてその子をかわいいと思ってしまった私は犯罪ですか?
そこにブックマークを付けてしまったのは無期懲役ですか?


03/22(木)

カラオケに行く。
隣の部屋から聞こえてくる曲は普通の曲ばかりだが、
こちらは当然アニソン&特撮メイン。
「アニメ雑誌の編集は3日やったらやめられない」「ペペペのペ」等で隣に対抗。
日本人なら君が代じゃ〜!! などと叫びながら、最後は「君が代」でしめる。

嫌な客だのう。


03/21(水)

近くのコンビニへ行ったら、やたら好みのかわいい10歳くらいの娘がいたので後を付


03/20(火)

さようなら・・・アドルさん・・・。

ってまたリメイクかよ。イースI&II。
買うけど。
やはり付属のイースOVAのDVDが目当てだけど。
このイースのOVA、途中で監督が変わるせいなのか、
キャラクターの性格が微妙に変化していて面白い。
ちなみにIIのOVAは設定がごっそり変わってしまっているため、評価が分かれているが、個人的にはかなり好き。
イースに住む人間がイース以外の外界の存在を信用していなかったり、
リリアの病気の設定などが変わっていて、ストーリー自体はゲームよりイイ。
完全版はこの脚本で作ってくれ。


03/17(土)

引き続き電車でGo3である。
しかし相変わらず謎の多い難易度バランス。
各停の中級より、特急や新快速の上級の方がはるかに簡単。
新快速なんて、いきなり全定通に近いことが出来るのに、同じ路線でも各停はツラい。
通過は遅れによる減点しかないが、
停止は位置・時間・最加速による減点など、持ち点数を削られる要素が多すぎるのが原因。
通過駅も、速ければ速いほど1秒あたりに進む距離は長く、時間があわせやすいので、
中央快速より、山陽新快速のように速度が速い路線ほど定通しやすいというのも、ゲームとしたらなんだか変な話だ。

よってこのゲームは慣れていればのハナシだが、上級の、通過が多い速い路線ほど簡単なので、
どうしても上級からクリアしていってしまえるという変なゲームなんですな。

あと、今回の新作に関してだけ言えば、セーブ・ロードが煩雑だし、
場面によってスキップボタンがCボタンだったり、スタートだったりまちまちなので、ぽんぽんと飛ばせなくてイライラする。
ゲーム中も「始発駅に戻る」というコマンドが無くなっていて、走りなおそうとするとタイトルに戻されてしまうのも鬱陶しい。
走行済みの路線には★マークが付くのだが、今回はそれが無くて走破したかどうかわかりづらい。
3種のモード(ファミリーモード・ゲームモード・鉄人モード)で、通常走行はゲームモードなのだが、
デフォルトではファミリーモードになっているので一々カーソルをゲームモードまで持っていかなくてはいけないのもめんどくさい。
走行時間のデフォルトがリアルタイム走行になっているのも困りもの(フツーの生活している人だったら夜しか走れないじゃん)。
でも楽しいので許す。
ゲーム自体は良くて、画面はまあまあ綺麗なので、余計このような本編以外の部分が目立ってしまい、惜しい。


03/16(金)

というわけで電車でGo3である。
我が家初のPS2ソフト。
しかも昨日の発売日に買っている。すげえ。
発売日に買ったゲームなんて、PSの
ガンドレス以来だ(笑)。
さりげなく首都高バトルも欲しかったのだが、中古待ちだな。
で、
電車でGo3である。
睡眠時間が足りない。仕事? そんなものは知らん。とにかく
電車でGo3である。
ちょっとボリューム不足だが、まあ新幹線編の体験版があるので許してやろう。
で、本編は当然それなりによく出来ているが、この新幹線編の出来がすげえ。
知らない人が見たら実写と見間違える程の出来だ。
ここまで作りこんでいるのなら、発売が伸び伸びになっていても仕方あるまい。
早く発売してもらいたいものである。

しかし0系の加速悪すぎ。
あんなものなのだろうか。


03/11(日)

五島プラネタリウム最後の日。

何回くらい通ったかな?
幼少のころから中学3年くらいまでで、100回位は行ったかな?
しかし中学以降は実は一回も行っていなかった。
先月に10年ぶりに行ってみた。
10年ぶりだというのに、会場の隅々までしっかりと記憶の中にある。
まるで昨日も来ていたみたいな感覚に捕らわれた。
記憶を辿ってみても、ここ10年は来ていないはずだ。
それだけしっかりと脳の奥底に刻み込まれていたようだ。
最終日の今日はインターネットで投影が中継された。
本当は行きたかったのだが、相当混雑しているということであきらめた。
小さい画面(しかも音声と映像がずれる)での中継だったが、
自室にて最後を共にできた。

時代は流れる。
いつか、こうやって思い出の場所もひとつ、またひとつと無くなっていくのだろう。

そして最後になくなるのは「自分」。

多分、模型が趣味な私でも、模型が作れなくなったとしても、さして悲しくは無いと思う。
アニオタだけど、アニメが見られなくなってもつまらなくはならない。
でも、思い出の場所がひとつ消えただけで、なぜこうも悲しいものなのか。

本当に大切なものはなんだろう?
自分が思っているほど、多分それはそんなに無いはず。
でも、その大切なものが見極められない。
そうやって、本当に大切なものを逃がしてしまう。
自分の大切なものはいったいどこにあるのだろうか。

・・・などといったしんみりした文章は読んでいてムカつくので今回限りナリ。


03/09(金)

今月のアニメ誌を買ってくる。
アニメージュに逮捕しちゃうぞの設定が載っていて死ぬ。
何が死ぬかって、いま夏実をフルスクラッチ中なのだが、前シリーズから全然絵が変わっちゃってる。
顔作り直し決定〜。
中島敦子ならある程度絵は固まっていると思っていたけど、やはり変わるものですね。
ていうか最初のOVAは94年? そんなに前なのか・・・。

「俺、GLAYの曲、1曲も歌えないんだよ。いいでしょ? 遮断できないくらい流れているのに(笑)」
と言ったのは伊集院光。
今月号アニメージュの巻頭特集、「娘。系アニメにDOPPURIだぴょん!?」
春の新番組の美少女キャラをモーニング娘で例えると? みたいな企画(正確にはちょいと違うけど)。
これを読んで思ったことが上の伊集院の言葉。
メンバーの名前一人もわかんねーよ、俺。
それこそ遮断できないくらい流れているのに、顔も曲も正確な人数もイマイチわからない。
いいでしょ?(笑)
あ、娘。って「マル」付けないといけませんか?
草地章江が「知らない。」とマルをちゃんと付けてください、と力説していたのと同じですか?
ていうかホリプロの「P−chicks」の立場はどうなりますか?
つんくと金谷ゆうき氏は同一人物ですか?

ていうか俺、GLAYもまったく知らないのう。


03/08(木)

シリコンは当然固まっているが、とりあえず無視。
部屋を片付ける。
¥448000(定価)のオブジェと化していた旧パソコンをしまっただけで部屋が3倍くらい広くなったような気がする。
結構威圧感あるんだな、ぱそこん。
それで引出しを買ってきて、そこへ置こうとダイクマへGo。
F91シリーズの、デナン・ゾンが1個だけ売っていて、俺に買ってくれ光線を照射していたので思わず買ってしまう。¥560ナリ。
ていうかプラモデルを買ったのは何ヶ月ぶり? 前に買ったのはアスラーダか? 1年以上前だな、おい。
とりあえずキャスター付の、ころ付の、シプリアニ大司教付のクリアーチェストォォォォ!!を買って来て部屋にセット。

これでお嫁さんとの新しい(以下略)。

ていうかお嫁さんはヤフーオークションで落札できますか?
できないんですか?
じゃあどこで買うんですか?


03/07(水)

シリコンが固まらないので、ちょいと時間が空く。WF用の新作に手を入れたいところだが、
基本的に今日はやる気ナッシングなので、いきなり部屋&廊下の掃除。
しかしただ単に部屋掃除ではやる気が出ないので、妄想にひたる。

ああ、この部屋に来週からボクのお嫁さんがやってきて、二人の新しい生活が始まるのだ、と。

妄想ですとも。ええ。

とりあえず妄想は置いておいて、あらゆるものが層をなしていたので、すべて納戸に放り込む。
・・・前に、納戸そのものの整理で半日。
その後、テトリスのごとく荷物を詰める。詰める。
いまいち詰め方が亜甘いところはジェンガのごとく抜いて、詰めなおし、とりあえず廊下は綺麗になった。
これで部屋を掃除するときに、部屋のものの一時置き場ができた。
しかしこんなに綺麗な廊下を見たのは冗談抜きで1年ぶり以上、っていうか5年ぶりくらい。
なんだか綺麗過ぎて夜逃げ後みたいだ。
一度掃除をはじめたら廊下だけで2〜3日はかかるだろうと思って手を付けなかったのだが、はじめたら1日で終わってしまった。
明日は部屋。


02/22(木)

何だかガンダムF91のDVDのCMを見たら、急にF91が見たくなる。
5年ぶりかそれ以上久しぶりに見たけど、F91ってこんなに面白かったっけ?
元々F91は好きで、何回かは見ているのだが、こんなに良かったかな。
どうも20歳あたりを過ぎてからやっと富野作品が面白いと思えるようになってきた様子。
ブレンとか、∀とかも、10代のころ見ていたらつまらなかっただろうし・・・。
特にF91はメカのデザインがいいね。ガンダムの中では1番好き(2番はポケ戦)。今見てもカッコイイ。
嫌う人も多いけど、ラインに統一感があるし、旧式としてジェガンが出て来て対比させたり、面白い。
ああ、作りたくなってきたなあ。特にダギ・イルス好きなんだけど、結局買ってもいないんだよな。

しかし富野作品には必ずといっていいほど寝返る女性キャラがいるのう。


02/20(火)

OPテーマ曲を聴くだけで泣く。
プロジェクトX。もはやパブロフの犬ですな、俺。

この番組見ていると、「俺の中で尊敬する偉人リスト」が加速度的に増えて困るのう。
とりあえず西堀榮三郎は入れておこう。

観た時には奮い立つけど、ま、次の日には自堕落な生活に逆もどり〜。
人生ってそんなもんだね。


02/19(月)

ちょいとへこむ。

昨日、突如リューターが他界。
これが無いとマジ仕事にならんです。
修理には時間がかかるだろうから買い替えと言うことになるだろうけど、
買いかえる金もなあ・・・。
無い事は無いけど、しばらく使って次はもっといい、¥50000級のヤツを買おうと思っていたのだが。
まだ3年くらいしか使っていないし(3年使っていれば十分か?)。

そんな感じでヘロヘロしていたら、
今度は食事をしようと料理中に左手中指を火傷。
全然たいしたことは無いのだが、火傷って半日くらいは結構痛い。
よって急ぎの仕事があるのだが、嫌になったので睡眠へと逃避。
起きれば痛みも引いている事であろう。


02/16(金)

WHFも終わって少しまったり・・・している場合ではない。
すぐにWFの申し込み締め切りが来る。今回は早めに申し込もう。

超常現象初体験記
あれは10日ほど前、イベント準備のため、シリコンを攪拌していたときのこと。
使った事がある方なら解ると思いますが、シリコンは固まる前にはドロドロしています。
棒ですくうとつーつと納豆の糸のように細く垂れていきます。柔らかい水飴のような感じでしょうか。
当然重力があるので下に落ちていきますが、細く流れていくので部屋の空気が流れていれば多少は影響を受け、
まっすぐ下に落ちない事があります。
だからと言って横に落ちたりはしません。ちょっと斜めに落ちるだけです。

しかし、落ちたのです。横に。

シリコンを攪拌して、攪拌棒に付いたシリコンを拭き取ろうと持ち上げたら、左に向かって流れていくのです!!
その先は横に置いておいたゴミ袋のあたり。
最初は攪拌棒を拭いたティッシュをゴミ箱に入れたので、拭ききれなかったシリコンがそこから糸を引いてきたのかと思ったのですが、
良く考えるとまだ拭いていません。
たとえ拭ききれなかったシリコンだったとしても、それが10秒も20秒も横に流れつづける事はありえません。
呆然と眺めていると、そのうち攪拌棒に付いたシリコンが(真横方向に)落ちきってしまったので、
もう一回攪拌棒にシリコンを付けてみたら、今度は普通に落ちるだけ。
あれはいったいなんだったのでしょうか?
黒太陽の電磁波の影響でしょうか?
それとも裏地球ヤハウェの重力干渉ですか?
それとも秘密結社フリーメーソンの刺客が仕込んだのですか?
それとも私は夢を見ていたのですか? 北の新型幻覚装置のせいですか?
海は死にますか? 山は死にますか?
教えてください、矢追先生!!


02/06(火)

大発見!
シリコンにキャストのA液を混ぜてもシリコンは固まる法則!!
・・・って単にキャスト用の紙コップで気がつかずにシリコンを攪拌してしまっただけの話。
固まってから、紙コップのシリコンをはがそうとしたときにはじめて気がついたというのもどうかと思うが。
この時期だからイベント用だと思うかもしれないが、それとは関係のない仕事のやつでした(あぶないあぶない)。

ウチの兄が、某有名声優さんと一緒に写真を撮ったらしい。
某所に挨拶に行ったらそこにいたらしい。
うらやましいのう。


02/01(木)

最近紅茶にハマっています☆彡

などとおされな書き出しだが、単にコーヒーに飽きてきただけの話。
コーヒーだって味の違いなんぞわかりはしなかったからインスタントでオッケーだったけど、
紅茶だって味の違いなんぞわかりません。
生協で買ってきた安い紅茶(銘柄忘れた)を、緑茶用の急須に入れて飲む。
今、巷で大流行のトレンディードラマ級のおされさですな。

でも生協のインスタントコーヒーに比べれば、ネスレの方が少しは美味しいかな。


01/29(月)

アヴァロンを見に行ったのだが、上映まで40分ほどある。
時間をつぶそうと近くのビックカメラに入ると、
そのビルにある映画館は頭文字D上映館&20分後上映開始だったので、予定を変更。頭文字Dを見ることにする。
しかし平日・公開後2週間経っているとはいえ、客が16人しかいないのがすごい(渋谷なのに)。
映画自体は、CG部分にもしっかり演出があって面白かった。
バトルシーンはTVと違ってスピード感よりも車の重さを重視した「がっちりした」映像になっていた(ような気がする)。
車がきっちりと路面の上を走っている感じが良かった(ような気がする)。
それに対して、後半の、お姫様を助けに行くシーン(笑)では重さよりスピード感重視の「かっこいい」映像になっていた(ような気がする。雪上だから?)。
状況に応じて走りの演出を変えてるような気がするのは私の妄想ですか?
でも全体的に
ホモっぽい内容は、やをいおねえたまな方々のためですか?
なぜ偽星野仙一こと土屋圭市の出番はありませんか?
なぜ文太×圭市はありませんか?
なぜエンディングテーマは圭市の「86」ではないのですか?
それでこの文章を書いているときになぜTBSのライドオンミュージックでリアルタイムでmoveの曲がかかりますか?


01/28(日)

昨日雪かきしたせいだと思うのだが、こめかみの辺りが痛い。
って関係無いか?


01/27(土)

週末になると雪が降る。
ここ10年の統計でも週末に多く降っているらしい。
やはり陰謀ですか?


01/20(土)

パソコンを買う。父がワープロ用で使うやつ。
富士通FMVのWin98SEのOffice2000バンドルしているヤツ(ME4/M535)が¥69800だったので買わせる。
ついでに騙してエプソンのプリンターPM880を買わせる。
これでアイコラが出力できるのう。げはは。

アイコラしかないのか、俺。

ていうか昨日から今日にかけて雪降ったが、
なぜセンター試験とか成人式とかの日に雪が降る事が多いのですか?
どこかの宗教団体の降雪マッスィーンの所為ですか?
彼等は何が目的ですか?


01/18(木)

スキャナーを買う。
富士通のやつ。¥4980。安いやつ。
別に絵を書いたりする訳ではないので、どうでもいい。適当に取りこめれば。
しかしこれでアイコラが作れるのう。げはは。
顔は田村亮子で体は藤原紀香とか。
顔は田村亮子で体は島袋寛子とか。
顔は田村亮子で体は大山のぶ代とか。

田村亮子しかないのか、俺。


01/13(土)

ロリ度チェック

ロリ度    76 ポイント
鬼畜度    54 ポイント
あなたの好みは 11歳 − 15 歳の女の子

アメリアって14歳(〜TRYで16歳?)だよね。
よし!(何がよし!だ)。


01/12(金)

仕事の打ち合わせの帰りにCDショップに寄ったら、
國府田マリ子のビデオクリップ「Map そんなに遠くない未来」が50%offで売っていたので買う。
いままで映像ソフトなんてほとんど買わなかったのにDVDが見られる環境になってからというもの、DVDが増える増える。
っていうか國府田萌え。
っていうか三十路女に萌えなのはすでにダメですか?
っていうか世界で一番(マイリトルラヴァー以外で)かわいい女性は國府田だと思っている私はダメ人間ですか?

さらに帰りに、伊集院光がお気に入りらしいビックパソコン館で64Mのメモリを買う。
128Mでも良かったけど、
使わないし
ビックパソコン館だと高いように見えるが、都心までの¥1000前後の足代(仕事の打ち合わせには足代が出る)やらポイント還元やら考えれば、
さして変わらない。安い店あんまり知らないし。
早速取りつけようとしたのだがFDDが邪魔で取りつけられない。
なのでFDDをいったん外して、メモリを差して元に戻す。
起動したらちゃんと確認してくれた模様。
これで合計128M。十分。


01/09(火)

アルジュナ見た。
おお、
TARAKOが出てるぞTARAKOが(ちがう)。
結構よさげだね。
エスカフローネと展開が似ているとか言うな!(笑)
メカだけでなくキャラにも3DCGを使うのはTVアニメでは初かな?
しかも違和感少ないし。
っていうか、関智一って、また関西弁キャラなんだな。バリバリの江戸っ子なのに。
多分脳に(以下略)でもしているのだろうか。
ネイティブな関西人にとってはどう聞こえているのかわからないけど。


01/08(月)

お、100000000000ヒット超えましたね(大嘘)。
10000超えると少しカウンターも見栄えがするのう。

ていうか今日のコナンスペシャルは久々に面白かった。
そのまま劇場用としても使えるんじゃないか?
でも毛利(ゲリ)のおっちゃんっていうかキッドっていうか勝平が撃たれちゃうと後の展開が読めちゃうんだが。
色使いがいつもと違ってたけど、デジタル?
でも色に深みが合って良かったな。
しかしそれ以上にメイドはいいのう、メイドは、げぼははは。
しかもそばかすっ娘。そばかす。


01/05(金)

渋谷のハチ公口でカウントダウンをした企画会社書類送検って、
ガラスの上に乗っかって落っこちた方がアホだろ。
今の若い奴等の(俺も若いけど)想像力のなさってこういうことをいうのか。
人が乗るべきではないところのガラスは人の体重を支えられないかもしれない、と思うのがフツーだろう。
こんなアホな奴等の不始末まで責任負わされるとは、世の中大変だよ。


01/01(月)

新年明けましておめでとう。
しかし21世紀だよ、21世紀。
やはり「カプセルオセチハオイシーデス」とか言わなければならないかと思って言って見たのだが、
目の前に出されたおせち料理は普通。っていうか薬漬け。
生協で買ってきたものだったのだが、蓋を空けた途端、正露丸臭(クレオソート臭?)がして死にそう。
食べても正露丸味。正露丸味のおせちは初めて食べたぞ。っていうか防腐剤か何かの食品添加物を、間違えて1ケタ多くぶち込んだとしか思えない。
殺す気か。
当然金は返してもらいましたとさ。

しかし21世紀。あまり変わっていないように見えて、実は結構変わっている。
私が物心付いてから20年ほどの間だけでも変わってるね。
私の基本的な未来像はアトムなどではなく、やはりパトレイバーなんですね。
パトレイバーの、微妙な未来観が未来像。
でもレイバー以外はほとんど現実になっていますね。
パトでも予見できなかったのが携帯電話かな。

んでやっぱり一番急速なのは携帯電話か。
子供の頃は自動車電話なんて金持ちの持ち物だった。
チョビ髭・デブでハゲの葉巻をくわえていて両側に露出の高い衣装を着た秘書がはべっているという社長が使うか、
芸能人、しかも女優がタバコ吸いながら「あの新人のコ、むかつくのよね〜。どうにかしてよマネージャー」
「××ちゃん〜、そんなこと言わないでよ〜。ちゃんと大きい仕事とってくるからさ〜」
などといふ会話をするためだけの道具だったのに。
今はどうですか。中学生くらいでも使ってやがりますな。
お前らはコードレス電話の子機を携帯と思って持ち歩けとか思ってしまう私はもうオヤジですか?
っていうか中学生の会話の内容もどうせ「あの新人のコ、むかつくのよね〜。どうにかしてよマネージャー」
「××ちゃん〜、そんなこと言わないでよ〜。ちゃんと大きい仕事とってくるからさ〜」
などという電波の無駄以外の何物でもない会話をしていそうと思うのは間違いですか?

新幹線。15年位前まで最高速度210km/hで、
開業20年そのままだったのだが、ここ15年ほどで220km/hになってその後一気に300km/hになった。
当時夢の超特急と言われた新幹線でさえ、最高速度が1.5倍になっている。
でも事故ったときの衝撃は3倍やね(笑)。
在来線も、120km/hくらいだったのが、ほくほく線では150km/h運転してるし。

ネットの普及は時間の問題と思っていたが、
まさかパソコンが5万円くらいで買える世の中になるとは思っていなかったし、
自宅でCDが作れるとは思っても見なかった。
10年ほど前に録画できるLDってのが出たけど、
規格はまったく違うけどまさか10年でDVD-RAMにまでなるとは思わなかった。
つーか、MDなども含めて、音楽CD以外の光デジタルディスクが一般に普及するとは思わなかった。
今じゃCDで「歯医者さん〜」とか言うネタすらやらなくなりましたな。

ビデオカメラも、でかいカメラにビデオデッキを別に持ち歩かなければいけなかったのに、
パスポートサイズが出て、今はDVになってさらに小さくなった。
っていうかビデオカメラもDVDになったね。

ゲームも、パトレイバーの中に出てきたパトレイバーのシャフトの3Dゲーム。
あんなのが10年後ゲーセンでは出来るようになったらいいね〜、とか思っていたら、
アーケードをあっさり超えて家庭にまでポリゴンゲーム機が入ってきた。

やはりパトで、遊馬がデジカメ(当時はスチルカメラと言っていたような気がする)を使っていたが、
まさか35mmカメラを凌ぐ勢いにまでなろうとは。

あ、そうそう。まさかアナログハイビジョンが無かったことにされるとは(笑)。

生活面で言うと、下町には内風呂なんて付いて無い家庭は沢山あったよね。
今は付いていて当然だけど、これのおかげで行きすぎた清潔志向ってのも生まれたね。
風呂に毎日入らない、っていうと、「不潔〜」とかいうアホもおるが、
冗談抜きで15年位前までは内風呂ってまだ高級だった時代で、だからって毎日銭湯なんて通えなかった。
多分高校生くらいには信じられないかもしれないが。
でも若年ほど風呂嫌いが増えているというのは、この強迫観念が生んでいると思うのだが、いかが?(いかが?と言われても困るか・・・)

コンビニも有ることは有ったけど、ちょっと大きめの道を歩けばすぐにある、なんてまで数が増えるとはね。

清涼飲料水も、250mm缶がメインで350mm缶は滅多に売っていなくて、わざわざ遠くの自販機まで買いに行ったなあ。
今は無き300mmの瓶が250mm缶と同じ値段で売っていたので、両方売っているときは迷わず瓶を買ったな。
それが今はPETボトルで500mmで買う。
どうも清涼飲料メーカーは国民を糖尿病で殺そうとしていないか?
塾帰りの子供が500mmペットボトルを片手にゲームなんかをやっている姿は、異様に見えるね。早死にするぞ。

基本的な人の生活は変わっていない、と言う人もいるけど、変わってるよね。
夢の21世紀と言われた新世紀。
やはり個人的には「火星有人探査」は、私が生きている間には実現してもらいたい。
美少女メイドロボは別にいいや(笑)。
リニア中央新幹線も乗りたいな。北海道新幹線もね。
あとちゃんと年金が支払われますように〜(結構深刻な問題だ)。
あと戦争はカンベンね。改憲賛成派ではあるが、戦争放棄を明示している憲法の基本的な部分は誇りを持って世界に示してもらいたい。
綺麗事結構。正義の名の元に人殺しを行うより何倍もマシだね。
戦争反対は上っ面だとしても戦後日本のアイデンティティだと思っていたのだが、最近そうではない人が増えて困る。
そんな奴等は皆殺しですな(ってそれぢゃだめじゃん)。
中東や中央アジアの宗教戦争は収まりそうに無いけど、戦争の無い世界にしたいね。

という優等生的な答えが21世紀的ですか?


トップページへ