口内炎日記
トップページへ

    


12/31(火)その2

今年一番いい仕事をしたのは
歌詞を間違えた瞬間、素早く歌詞のテロップを消したNHKスタッフに決定。

 

12/31(火)

昔の友人の名前をググる遊びパート2をはじめる。
今回は大学時代のサークル名簿から。
3人ほど発見。

ウチ1人は同人をやっていたので、絵が似ていたサイトをすぐ発見したのだが、
似たようなペンネームの人が何人か居たり、絵柄で判断したくとも、絵は時間と共に変るし、
ジャンルも変ってしまっていたし、細かいプロフィールも乗せていなかったので、いまいち確証が持てず。

しかし、日記等を見ていると、どうやら婚約者がいるみたい。
でもその婚約者が書いた絵がちょこっと載っていたのだが、当時その人と付き合っていた人の絵柄に似てる。
確実に本人だろうな。

・・・。

そうか。アイツと結婚するのか。
おめでとう。
メールでも出しとくかな。

普段は2chにはリンクしないけど、今日はこのスレを見て、1人じゃない事を確認する事にする。
http://human.2ch.net/test/read.cgi/male/1040940406/
http://human.2ch.net/test/read.cgi/male/1041272485/

って2002年はコレで終るのか(;´д⊂

あと、大学当時からペンネーム変えていないので、当時のサークルの人、誰か気がついてくれませんか(笑)。


12/30(月)

りんかい線を大井町から乗るコースでビッグサイトへ行く。
ダイヤが上手くかみ合えば以前より15分くらい早くなるし、乗り換え自体も楽、
しかも運賃まで安くなる(りんかい線は来年値上げするけど、値上げ後でも安いはず)ので良い事尽くめ。
今までなら込んでいるような時間でも空いていたし。

ダイヤを見比べると、
以前のコミケ臨時ダイヤと比べると輸送力は以前の3倍以上(俺計算)。
空いていて当然。
国際展示場駅の乗車の列も、すいすい流れてあっさり乗れてしまうし、大崎延伸サマサマである。

しかし実際乗ってみて、
「この距離で建設費5000億・・・」と鬱になるのは確かだな。

あと大井町駅深すぎ。


12/22(日)

デジタルビデオカメラ購入。
といっても安いやつ。キャノンのFV200。
安くてシンプル、キットも同梱。
しかも光学系ズームが18倍(デジタル360倍)だったのでコレにする事に。
買った理由は当然田代まさしの物真似をするためです。ミニにタコが出来ます。タイーホです。

嘘です。

金田一少年の事件簿に出てくる佐木のマネをしたかったからです。

嘘です。

今度生まれる娘の姿を撮りたいからです。

それも嘘です。

ウチのにゃんこを動画で撮りたかったので買いました。
早速親馬鹿的に猫を撮影してみる。

寝てる。

まだ寝てる。

全然起きない。

24時間中、18時間は寝ているといわれる猫の動く姿を撮影するのは至難の業だという事がわかりました(笑)。


12/20(金)

NHKのロボットコンテストを見たが、
育英高専のロボット「歩くんです」がメカ沢に見えて仕方が無い。
試合中、網に絡まり悶えている情けない姿はまさしくメカ沢。
なぜ「メカ沢」という名前にしなかったのかと小一時間(略)。

あと、エントリー一覧の中にあった、八戸高専の「東方不敗」がかなり気になるがどんなロボットだったのだろうか。


12/18(水)

リヴァイアスのドラマCDをレンタルしてくる。
1枚目は結構前に借りてきてダビングしてあったので、借りたのは2枚目と3枚目。
ドラマだから音質なんて気にする必要が無いからMDLP4で、
しかも他のドラマCDをダビングして残り時間が余ったMDにダビング。
そうしたらトラック数が150近くなってしまった(リヴァイアスのCDはトラックが60以上あるため)。
確かMDのトラック数の上限はモードに関わらず255までだったはずだが、
まさかそんなに使う事は無いだろうと思っていたのだが・・・。


12/11(水)

ウチの猫、物理的に燃そうになる〜の巻

猫ちゃんは暖かいところを探すのが得意です。
猫ちゃんがいるところに一緒にいてみてください。
ほら、とてもあたたかいでしょう?
猫ちゃんは暖かい所を探す天才なんですよ〜。

などという生ぬるい話ではなく、猫がストーブの前で暖まっていたのだが、
火力が強すぎたのと近すぎたせいで、体毛から煙がもうもうと出始める(笑)。
ファンヒーターとかではなく、こういうヤツなので、近くにいると結構熱くなるのだが、
ウチのバカ猫はまったく気が付かなかった模様。
ちょっと毛が燃えただけで火傷までは至らなかったが、一歩間違えれば危なかったかもしれん。
ちょっと部屋を離れるときでもストーブを切らないと猫も家も危険という事が判明。
アメリカならこれだけで動物虐待でタイーホですな(笑)。


12/10(火)

とォとォ3月のダイヤ改正で東急田園都市線、急行毎時4本化!
これで、急行1本逃してしまうと、次の30分後の急行まで待たなければいけない田舎ダイヤからおさらばできる。


12/07(土)

先週の話の書き忘れ。
松屋で牛焼肉定食を注文。
丁度そのときガンダムSEEDのED曲が有線で流れていたのだが、
目の前で食器を片付けていた女性店員よ、曲にあわせ一緒に歌うな!
俺も一緒に歌ってやるから(笑)


12/06(金)

兄がブックオフでサムシング吉松先生の単行本「すかっとサイバえもん」を買ってくる。

しかし我が家には発売当時、どうせ発行部数は少ないだろうと即購入した単行本がすでにある。
兄もそれは知っているはず。何故ゆえに買ってきたのだろうか? いくら¥100とはいえ。

ぺらりとめくると、なんとサイン本!!

日付は入っているが(もう7年も前の単行本なんだな・・・)、購入者(所有者)の名前が入っていないので、
サイン会などではなく、書店等の販促用にサインしたブツであろうか。

しかし元の所有者は、なぜこんな重要なものを手放してしまったのか。
ネットオークションにでも出せば少しは値段は付いただろうに(付かないか?)。

ブックオフはこういう掘り出し物がたまにあるから侮れない。

・・・そういやウチには神北ハヤト先生のサイン本もありますが(笑)。


12/02(月)

前に中学時代の同級生がメジャーデビューをしていたという話(ここの日記の03/15参照)を書いたが、
なんかいやーな予感がしたので再び検索をかけてみる。

予感的中!
ありました、そいつのやおい(っぽい)小説!!

いやあ、有名になるのも大変だ(笑)。
久しぶりに笑い転げてしまったよ。げはは。


12/01(日)

りんかい線が開通したので、
ウチからだと大井町経由は新木場経由よりどれほど速くなるのかネットの乗り換え案内で検索。

5分〜10分しか変らないのか・・・。

ああ、でも運賃は往復で¥500近く安くなるんだ。

3月からりんかい線は値上げっすか・・・。


11/27(水)

駅で電車を待っていて、到着した電車にさあ乗ろうとしたら、
前に並んでいたおばちゃんのカバンから何かが落ちる。
よく見ると封筒。
ご本人は気が付いていない様子だったので拾ってあげる事にした。
しかしその封筒を持った瞬間、

こっ、この感触は札束だ!
厚さから想像するに1万円札の新札なら丁度100万位だろうか。
しかしそれに気が付いたときはもう体の動作と口が止まらなくて、
「落ちましたよ」とそのおばちゃんに渡してしまった。
そのときの普通以上の感謝の仕方をしていたので、多分現金であっただろう。
もう数秒遅く気が付いていたらそのおばちゃんは電車に乗り込んでいただろうから、
さりげなく拾ってポリスボックスにまで届けていたら特別ボーナスが支給されたのに!

惜しいことをした。


11/26(火)

ほぼ100%の人間がセガバンダイという単語を急に思い出した1日であったであろう。


11/24(日)

映画「太陽の法」をレンタルしてきて鑑賞。
冒頭の「1000億年前・13次元宇宙誕生」から飛ばしまくりで大爆笑。
相変わらずそこそこ金をかけた作りで楽しめる。
しかし前作「ヘルメス 愛は風の如く」の方が作画も内容も良かったな。
特に作画に関しては今作はイマイチかな。
しかしヘルメスとはしっかりリンクしているので、両方見ることをオススメする。
釈迦が文殊の横顔を見て前世の姿(ヘルメス時代のアフロディーテとか)を一瞬回想するシーンは結構いい感じだ。
この作品もヘルメスも原作者の自伝という事実を気にしないのならばね(笑)。
いや、それにしても奥さん想いですな〜、大川センセーは。
現世の大川隆法も、今後はすべて口パクにして、横でアニメと同じように子安武人に喋らせたらどうか。

 

15日の日記で「リモコンが使い難い」と書いてしまったが、
どうやら左手で操作すると比較的使いやすい模様。
左手で使う事を前提のリモコン?
ちょっと考え難いなあ。右利きなら右手でリモコン使うだろうし・・・。
それよりもよくあるビデオデッキのリモコンのように、

    再生
巻戻し   早送り
    停止

と配置して欲しかった(再生と停止は機種によって逆だったりするが)。
これなら左右どちらの手でも使いやすいのに。


11/21(木)

右頬に口内炎発症。
何故かクッキーのようなものを喰う時だけかんでしまうと言う謎の状況。


11/15(金)

HDD&DVD-R/RAMビデオレコーダー(東芝のRD-X2)を購入。

で、とりあえずLPモード(2.2Mbps)の低画質で録画してみたが、
ビデオCDの画質ですらそんなに不満の無い私としては充分すぎる画質。
でも東京ミュウミュウのOPだけはノイズでまくり。
ガンダムSEEDのOPは動きが多い割には奇麗だったので、どのような映像が低レートでも奇麗に見えて、
どのような画像が高レートじゃないとまずいのかの判断が素人の私には良く解らん。

ていうかもォ説明書や操作方法自体が家電製品を越えてほとんどパソコン。
おっさんの私にはもはや全機能を使いこなせそうに無いし、説明書を読むのが億劫で仕方が無い。
ワシもトシを取ったのう。

しかしリモコンの出来が悪い。
サーチと再生のボタンが離れすぎていて、片手で操作できない。
サーチ中、目的の場所で再生しようとするときは両手で持たないと絶対通り過ぎてしまう。
もっと使い安い配置にしてもらいたかった。


11/10(日)

NHKのクイズ・日本人の質問を見ていたら、回答者に藤岡弘の姿が。
しかしネームプレートには「藤岡弘、」と表記されている。

藤岡弘、?

その「、」は何だ? 誤記は考えられないから、改名した?

可能性1・「モーニング娘。」に対抗、もしくは憧れて真似した。
可能性2・実は「藤岡弘’」であって、改造手術して変身できるようになったから改名。
可能性3・姓名判断で画数が悪いから画数を増やすために付け加えた。
可能性4・草地章江のCDシングル、「知らない。」にインスパイアされた。

多分4番が一番可能性が高いと思うな、俺は。


11/05(火)

コンビニへ行ったら、何事も無かったかのよォに「ファンタ・ゴールデンアップル」が売っていたので驚く。
もう発売してから1週間以上経っているらしいが全然知らなかった。
しかし、あの黄色い救急車と共に都市伝説の先頭を走る、幻(文字通り)のファンタゴールデンアップルがついに発売されるとは!
早速購入して飲んでみたが、「ファンタ・アップル」の味を忘れてしまったため評価が出来ない(笑)。
キリンのシャッセから酸味と炭酸を抜いたような味だが、ファンタアップルもそんな味だったような・・・(当たり前か)。

で、結局ファンタ・ゴールデンアップルが過去に存在していたのかしていなかったに付いては、闇の中へ葬り去られるのであろうか。


11/04(月)

深夜、帰宅しようと電車に乗っていたら、
高橋留美子のマンガに出てきそうな非常に解りやすいザ・酔っ払いが乗ってきて、
うるさくてムカツクのを通り越して、笑いをこらえられないくらいツボに入る。

あのような酔っ払い方はフィクションかと思っていたよ。あんたら最高!


10/25(金)

RAVEのエリーたんのイラストだけが目当てでアニメディアを買ってしまった私はアホですか?

前回アニメディアを買ったのもエリーのイラスト目当てだったような気がするが気にしない。


10/21(月)

そういや4・5年ほど前に街中で貰ったテレクラのポケットティッシュに、
一本木蛮がイラストを描いていたなあ、と、
全く脈絡も無く思い出してしまったので脈絡無く書いてみました。


10/20(日)

リヴァイアスに続いてエンジェル・リンクスを一気に見る。
こっちのエンディングも微妙に鬱な内容で落ち込む。


10/19(金)

俺を殺す気か!
ていうか鬱状態に叩き込んで廃人にしようとしているだろ!

無限のリヴァイアスをまとめて借りてきてしまい、
2日で20話ほど見てしまう。
TV放送でも全話見たが、改めてみると死ぬほど面白い。
もう年なのでTV画面を見つづけること自体がすでにきつくなっていて、見ていると気持ち悪くなってくるのだが、
見始めたら止められん。
吐き気を催しながら見つづけている自分がアホに見える。
ていうかそれ以上に鬱に引き込まれていく自分が見れて楽しい。
2度美味しいアニメだな。

しかし3年前まで丹下桜ってバリバリ現役だったんだなー。
なんか感慨深い(最近少し復活してきているみたいだけど)。

んで、今日やっとすがわらくにゆき先生の新刊を手に入れる。
読んで鬱が加速。


10/14(月)

マツキヨのCMにダンディ坂野が出演していて笑った。

どうでもいいがマツモトキヨシのポイントカード、
¥100につき1ポイント、500ポイント貯まれば500円分のお買い物というシステムだが、
これって割引率1%にしかならないし、最低限5万円分買わないと使えない。
全くポイントカードとしての役割を持っていない気がする(ポイント10倍デーとかあるけど、それでやっとヨドバシ等と同じだ)。
その程度の割引率なら、その端末やカードを発行する手間やコスト分を消費者に還元してもらいたいもんだ。
単に顧客情報を集めるだけのためのシステムだな。

ウチの近くにはマツキヨ無いから使わないけど、
よく使うドラッグストアが全く同じシステムのポイントカードを導入していて、萎える。


10/11(金)

例のヤフーBB送りつけ商法電話がとォとォ我が家にもォォォォ!
ここら辺は一戸建ての家はほとんどケーブルテレビであろうから、ケーブルを引けない集合住宅を狙わなきゃダメだぞ。
あと、数ヶ月前にヤフーオークションでも使おうかとヤフーに登録してから、
ヤフー以外の広告メールが何故か一気に増えたのですが、何故でしょう?

昨日、タイ旅行をしてきた友人から、お土産として「ガオガイガー・タイ語バージョンビデオCD」なるものを貰う。
ああ、言葉が意味不明で訳わかんないけど「ファイナルフュージョン」とか「プログラムドラーイブ!」とかはそのままだったりする。



10/09(水)

頬の内側を思い切り噛んでしまい出血してイヤンな感じ。

今日やっと財布を買い換える。
前に使っていた財布に穴があいてしまったので、
100円ショップ財布で誤魔化していたのだが1ヶ月で壊れてしまったために、ちゃんとしたものに買い換えた。
といってもユニクロの財布だけど。
それにしても100円ショップ商品は出来が良い物と悪い物の差が激しくて萌え。
2年前にかったトランクスなんぞ、いまだにゴムも伸びずに使えていたりするのにな。


10/05(土)

ハァハァ! OPから乳揺れなんて! ハァハァなんていやらしいんだ!

あ、揺れてない? ドラえもんの新OPのしずかちゃんの胸。
久しぶりにしずかちゃんに萌えてしまいますた。
まあ相変わらず本編では張り倒したくなるようなムカツク女な訳ですが(笑)。
うむ、しかしドラえもんの新OPはタイトルのときの下から見たアングルが良いですな。
ネズミがドラえもんの足元を通り過ぎてドラえもんがひっくり返って、
初めて絵の意味が解るっつーのはなかなか凝ってる。

で、ガンダムSEEDなわけですが、
もォアレですな。
私としては監督が福田己津央で音楽が佐橋俊彦でメカ作監が重田智というだけでもうハァハァですな。
これでキャラデザインが久行宏和だったら完璧だったのだが・・・。
平井久司の今の絵はキャラの区別が付かないよう(;´д⊂
リヴァイアスは「区別が付かない」のがむしろ作品にとってプラスだったから良かったんだけど。
しかし正直第1話としてはキャラの掴みが弱い感じ。
いきなり戦争状態になっているのにキャラクターが皆冷静すぎる。
平和ボケを表現したいわけでは無いんだろうし・・・。
あといろいろ詰め込んで逆に散漫になってしまっている印象を受けた。
1年かけてたっぷりやるなら、ガンダムに乗るのは4話くらいでも良いと思う。

・・・で、4話と1話の放送順が入れ替わったりして(笑)。


09/30(月)

久しぶりに口内炎発症。
上唇右側。右利きだからちょうど箸が当たって痛い。


09/26(金)

九州旅行から帰ってきました。
死ぬほど疲れました。
鉄道大好き人間でも寝台特急に1人で18時間乗り続けるのは飽きます。
1人で車を数百キロも運転するのも疲れます。
でもとりあえず九州最南端は制覇。


09/23(月)

これから九州へ旅立ちます。
もはや単に寝台特急に乗るだけの旅行になってたりして。
熊本から鹿児島まで200kmのレンタカーでの往復が面倒くさい。
やっぱ鹿児島まで特急使えばよかったかも知れんが後の祭り。


09/22(日)

ビッグ・オーの続編がやっとアニメ化されるわけだが、
海外の人気に押されて続編決定、というのは日本のファンとしては悲しい話だ。
なぜにこのような面白い作品の続編が作られず、
○○○とか×××とかどうでもいいものばかりアニメ化されたり続編が作られたりするのか謎でたまらん。
<↑各自、気に入らない作品名を入れる事(笑)>

しかしウチはUHFが見られる環境ではないので、ビデオ化されるのを待つしかないのはもっと悲しかったりして。

あと、「ビデオ化される」を変換しようとしたら「美で犯される」と変換してくれるIMEは神。


09/17(月)

ブックマークを意味も無く順番にクリックしてみると、かなりのサイトがなくなっている。
移転しただけで単にURLが替わっただけで、他に存在しているだけかもしれない。
しかし何の連絡も無く無くなってしまったり、管理人ご本人の都合で消えていった所も多い。
特に好きなアニメ関係でブックマークしていた所は、作品が過去のものになるにつれ、次々姿を消している。

少し寂しいと思うと同時に、このサイトだっていつかは消える運命だ。
いつまでもガレキを作っているわけではないだろうし、
いつまでもアメリア萌えなんて言っているとは思えない。

・・・なんてしんみり考え込んでしまったが、冷静に考えると、
13年前に初めてCDを買ったときは、
「CDは永久的には持たず、20年くらいで腐食する可能性がある」と言われだした時期だった。
当時中学生だった私は、まさか10年同じ音楽は聴かないだろうと思い気にはしていなかったのだが、
そのCDをいまだに擦り切れる(笑)位に繰り返し聞き、
あと10年で聞けなくなってしまっては困るぞなんて考えている所を見る限り、
20年後も同じ事をやっていそうだと自分の変り様の無さに気が付き更に落ち込む(笑)。



09/11(水)

森薫先生のサイン本ゲットォォォォォ!!!

町田のまんがの森で森薫原画展をやっているのは知っていたが、
そこでサイン本を販売しているという情報を聞いた。
欲しかったのだが行くのが面倒くさかった(笑)ので行っていなかったが、今日なんとなく行ってみた。

レジ前に一冊置いてあったので、「見本用か・・・」と思い、
店員に「これ下さい」というと、その一冊を手にとりカバーをかけた。
最後の一冊だったらしい。らっきー!!
数十分も遅く行っていたら手に入らなかったであろう。

ここの所、運が悪い事が続いたが、今日は久しぶりにラッキーだった。

それにしてもエマはええのう。


09/05(木)

近所に大戸屋が出来たので大戸屋初体験。

値段から見れば松屋よりちょっと高いくらい。
メニューと値段から見れば「めしや丼」系。
しかし大問題が!
店内が小奇麗過ぎてこの手の安い外食チェーンにある、殺伐とした雰囲気が無い!

吉野家、松屋は言うに及ばず、めしや丼ですらあの殺伐とした雰囲気を味わえるというのに!
内装的にはめしや丼もあまり変らないが、あそこも一歩間違えれば殺されそうな雰囲気は有る。
その殺伐とした雰囲気を醸し出しているのはあの「定食はご飯食べ放題」のための、
店内に鎮座している電気釜のおかげなのだが、大戸屋にはあのようなものが無いからいけないんだッ!!
誰があんなこじゃれた雰囲気の店に行くか!!

・・・とか言いつつメニュー全部制覇しそうな勢いだったりして。


08/31(土)

木曜日から今日まで、2泊で河口湖方面に旅行に行って来た。

今回の旅行のメインは、山梨リニア実験線見学と、
日本一大きな花火大会こと、陸上自衛隊総合火力演習の見学である。
京介メンバーが運良く入場券を当てた(倍率は20倍近いらしい)。

リニアの450km/hでの走行試験も迫力があったが、
自衛隊の火力演習はとにかく凄かった。

細かい事は旅行記で。



08/26(月)

久米川に、チキン食べ放題のケンタッキーフライドチキンがあるというので、食べにいく。

はっきり言ってぢごく。
チキン以外にもサラダやカレー等もあり、それも食べ放題なのだが、
¥800なのでチキンを最低4つは食べないと元が取れない。
6つは喰える自信はあったが5個でギブ。

しかし1個¥200し、なかなかガツガツ喰えないチキンを際限なく喰えるというこの食べ放題は、
非常に頭が悪くて私は好きだ。

もう行かないと思うけど(笑)。



08/25(日)

8月も終ると言うのに、日暮が鳴いているのを聞いた。
地域によって違うと思うが、ここら辺では7月下旬、
梅雨が明けるとすぐ鳴きだし、8月に入るともう居なくなる。
今年は数が少なく1〜2回ほどしか聞けなかったのだが、この時期にまた聞けるとは。

たぶんお相手はもう居ないと思うのだが(泣)。

過去には東京で、10月中旬ころアブラゼミの鳴き声を聞いた事があったが、
あれも悲しいものがあったな。


08/13(火)

とりあえずトップページだけを、暫定的ながらお色直しをしてみる。

ホームページビルダーなるもので初めて作成してみたので、
使い方が解らなくて死亡。
トップの背景だけで130kはあるのだが、最近は高速回線の方も増えてきていると思うので、
無責任にも多少容量が大きくても気にしないことにした。

ちょっと見難いので再考の余地ありだな。
フィギャーの写真もあれでは貼れないし(笑)。

ちなみに背景は適当に持ってきたもの。
タイーホですか?


08/11(日)

コミケ後は決まって仲間内で夜通しカラオケ大会へと突入するのがいつものパターン。

しかし今回は特に何の連絡も無く、
今回は行われないのではと家でのんびりしていた。

ところが夜の10時30分すぎ、「今からやるよん」との電話を受け、
池袋までダッシュで行く。
ウチからだと下手すると終電ギリギリである。

・・・これで間に合わなかったらネタ的に面白かったんだけど、フツーに間に合っちゃった(笑)。



08/08(木)

部屋のビデオデッキがお亡くなりになりました。

テープが入ったまま出てこなくなったので、フタを開けて取り出そうとしたが、
喰われたテープはTV録画用として1年近く繰り返し使っていたし、
1万円前後の安いデッキな上に、2年位前から異常音がするのをだましだまし使っていたので、
もはやここまでかと素直に諦め、新しいデッキを買いに行く事にした。

壊れたデッキは世界三大メーカーの1つ、フナイ製だったのだが、
同じメーカの物ならば操作系はさして変らないだろうというわずかな期待を込めて、またフナイのデッキを購入。

本当に変っていないのには驚いた。

リモコンや本体パネルのボタン配置は変っているが、予約録画等の操作方法はあまり変っていない。
デッキ自体はショボイし、操作系に変更を加えない方がコスト的に安いからそうしているのだろうが、
結果的にこれは非常にユーザーフレンドリーである。

しかし電源ボタンを押すごとに<電源ON→電源OFF→電源OFF(省電力モード)→電源ON>の繰り返しという仕様になっており、
OFF状態からON状態にするのには2回電源ボタンを押さないといけないのはいただけないなあ。


08/07(水)

リアル昴たんが眼鏡っ子だったなんて! ハァハァ!!

世間的にはどんどん評価が落ちてきている.hackだったりしますが、
個人的にはどんどん上向きになってます。
このアニメはファミコンロッキーのように、
「このソフトにはこんな秘密が隠されていたのかァァァァ!!!」というノリで楽しむものだと悟ったから。

 

眼鏡っ子といえば、
先日久しぶりに会った古くからの友人が、
「今、あずまんがしか見てないや」というので、
「はんっ! しょせん ちよちゃん派とかだろ? あの声にだまされちゃってる派だろ?」と言ったら、
「いや、よみ派だけど?」
などとさっくりと答えてくれたので、心の中で「友よ!!」と暑い熱い握手を交わしてしまった。
自分は眼鏡っ子だからと言うよりニーソックスに萌えているんだけど(笑)。
でも本当は榊さん派。にゃー。


08/05(月)

ワンダーフェスティバル終了しました。

今回はなんとかスレイヤーズ関係の許諾を頂けたため、
寂しい思いをしないで済んだ上に3時頃には完売も出てしまいました。
本当にありがとうございます〜。

いつもスルーされてしまう雑誌の取材も受けましたし。
まあ写真撮られても雑誌には絶対載らないんだけど(笑)。

某社さんはアメリアではなくエマのみを撮っていったのだが、
作品知ってるのかな・・・。

ああ、しかしエマたんは買っていただいた方には正直申し訳ない。
今回は就職やら国家試験やらが重なって時間がなくて自分が目指す物の6割位で売ってしまいました。
(スカートの中が何もなくてビックリしたと思います)
とりあえず言い訳ということで、よろしくお願いします(笑)。

しかし今回はビックリした。
ちょい前にはフルスクラッチのフの字くらいしか知らなかった知り合いが某ガレキメーカーに入って2年。
その彼の原型を見たら、そこいらのちょいと名の売れた程度の原型師なんて勝負にならないほどのレベルまでに成長していた。
やはり周りにプロに囲まれ、きっちり鍛えられた人間は違う。
ちょっと(というか相当)感動。
普段イベントに行くと周りの上手さに圧倒されて、それに対して自分はと萎えてしまう事が多いのだが、
今回は少しヤル気を貰ったような気をする。

うむ、私らしくない日記だな、おい。

 

その後は知り合いの方々と新橋へ飲みにGO!
しかし酒には弱い上に疲れていたせいか、ビール1杯半でヤヴァイ状況になってくる。
元々酔う前に頭が痛くなり、気持ち悪くなる体質だが、
このときはあまりにも早くその状況になり、笑い上戸になる前にノッド状態になってしまう。
2時間ほど飲んで帰宅する途中、吐きそうになり途中下車。
でも別に平気だったのでまた乗車。
しかし電車の加減速が悪いのか、また気持ち悪くなり、途中下車。
それを繰り返していたので本来なら1時間の距離を3時間もかかってしまった。
その後生まれてこの方体感した事がないくらいの頭痛に襲われ、死にそうに。
やっぱ酒は飲まん方がいいのう・・・。


07/16(火)

今夏、早くもアブラゼミの鳴き声を聞きました。

ウチの猫が捕まえて来た瀕死のセミで。

 

折角出てきたばかりなのに(泣)


07/04(木)

つーわけで、8月4日のWFでのアメリアの販売許可をいただきました。
今回売るものがあってとりあえず安心。

ぷれみあむのDVDを買って来たので鑑賞。
追加シーンでアメリアの出番が増えたので少し幸せ。
鈴木真仁の演技が結構変化していて、可愛さアップ(特にオマケのCDドラマで)。
アニメ本編では胸は退化してるけどな(リナと同じ大きさだぞ)。
しかし5年振りに再会っていう設定なのか。
TV無印にてアメリア14歳で、TRYの段階で16歳だったと言う事は、
ぷれみあむアメリアは21歳か・・・。

 

そういやグーグルで「アメリア」で検索すると、
ウチのアメリアの褥がスレイヤーズ関係ではアメリア同盟様に次いで2番目にヒットするのね。
ここが2番目になるくらい人気無いのか、アメリアたんは・・・。


06/25(月)

WFの結果か来る。

むう、スレイヤーズ関係はまた保留。
こりゃー今回もアウトだな。
次回は試しに原作版で申請してみよう。
サンプルが完成品3つなんていう話もあるのだが(泣)。

まあ今回はそれを見越してエンターブレイン物を申請しておいて良かった(こちらは許諾OKをいただきました)。
近々画像アップ予定。

 

それにしてもハーロックは放送中止ですか。残念。
いや、放送されてもウチでは見れないんだけど。


06/24(日)

東京ミュウミュウが素直に面白くなってきた。
いちごのコロコロ変る表情がイイ。
・・・いや、キャラの顔がカットごとに変るとかそういう意味じゃないです(笑)。
脚本は相変わらずアレだけど。

くるみは新シリーズ分も収すでに録済みだったのね。


06/23(土)

彼がいつまたみんなの前に姿を見せることができるようになるか、私にもわからない
・・・かなりウケますた。

 

本気で続編をやりますか。
気が狂っていませんか。
くるみpureの関係者は。

しかしあの続編を本気でやるとは・・・。ていうかハァハァ。

 

やっとシグマリオンとパソが繋がる。


06/20(木)

初期不良だったシグマリオンを別なものに交換してもらった。
今度は問題ないようだ。

そこでPCとの接続ケーブルを購入。
だがこのケーブルがバカみたいに高い。が、まあ仕方が無い。
パソコンと接続できなければ、自分にとっては何の役にも立たない銀色の箱だ。

で早速接続。

認識できません。

何度やっても

認識できません。

シグマリオンを初期化したり、接続ソフトを再インストールしたり余計な常駐ソフトを消しても

認識できません。

またか!(怒)


06/13(木)

なんだか勢いでシグマリオンIIを購入してしまう。
購入前にネットで検索をかけようとして、商品名をシルバリオンだとなぜか思い込んでいて、
勇者シリーズのサイトばかりがヒットしまい、悩んでいたのも懐かしい思い出だ(アホ)。
これでさらにドコモの奴隷となってしまうわけだが、さっくといじってみた所、非常にイイ。
キーボードも打ちやすいし、
PCには当然足元にも及ばないが、PC自体をネット端末&簡易ワープロ&簡易表計算としか使っていない自分にとっては、
必要最低限の機能は備わっているので、十分使い物になりそう。
まあ折角PHSを持っているんだからと思いながらも、外ではネットに接続なんてしないだろうけどな。
となるとあまり存在価値が無いような気もするが気にしない。

しかし購入してセットアップしたとたんに「致命的なアプリケーションエラー」ってなんだよ、おい・・・。
何度初期化しても症状は変らない。
ドコモに問い合わせたら、
「初期化しても治らないのは初期不良っす」
・・・なんか最近ついてねえなあ。

それにしても、購入するために久しぶり(2年ぶりくらい?)に秋葉原に行ったのだが、
まあ今更な話だが、想像以上に恐ろしい街に変貌しているな。
どっちを向いてもアニヲタ看板。
どこまで行ってもアニヲタショップ。
さすがのヲタの俺も楽しいを通り越して気持ち悪くなって来るにょ。
唯一の救いは箱根そばがあることくらいか(どーいう基準なんだか)。

 

そういえば今月の石田敦子先生のアニメディアとアニメージュの連載。
メディアの原稿をメージュに、メージュの原稿をメディアに間違えて載せていませんか(笑)。


06/12(水)

ビーム購入。
桜玉吉先生がいない今、最初に読むのはカネヒラかエマになった。

しかしエマに登場したウィリアムの親父、
私の中では田中秀幸の声で喋ってます。ていうかそれ以外の声では考えられん。むう。

ネットランナーも買ってしまった。
2冊も。


06/07(金)

赤旗日曜版を読んでいたら、
高口里純が先週から漫画の連載をはじめていた事に気が付く。
過去にもMoo.念平の漫画が載っていたりしたし、なかなか侮れない。
今回が第2話なので、まだ連載は始まったばかりだ。
高口里純の漫画は1つも読んだ事が無いので、普通ならあまり興味は湧かないのだが、
第1話を見逃した事を後悔する。
主人公の女の子の父親が声優という設定だったから(笑)。
ご本人のサイトを覗いてみると、新連載情報として載っていた。
しかし、そこにあった作品紹介の一文が気になる。

「父と娘のふれあいを描く素敵な物語が始まります」
(パパの新しいお嫁さんは男の人みたいなんですけど…)

「パパの新しいお嫁さんは男の人みたい」とはいったい・・・?
まさか赤旗誌上で・・・いや・・・そんな・・・。

 

あと関係ないが、イラスト投稿コーナーがあって、
小中高校生の描いたヲタ絵が並んでいるのだが、こんな所でまで、
「○○さん!! 私のこの絵を貰ってください〜! かわりに○○さんの描いた子を下さい! ダメですか〜?」
という言葉がイラストの周りにちりばめられていて、楽しませてくれます。悪い意味で。


05/27(月)

いつまでたっても風邪が治らないので病院へ行く。

病院へ行って薬を貰うなんていうのは6年ぶり。
法律が改正されてから久しいが、今はあんな細かい薬の説明書をくれるんだな。
知らなかったよ。


05/26(日)

バルディオスは卑怯だぞ(笑)>太田


05/25(土)

えー、我が家は赤旗日曜版を取っているのだが(笑)、
昨日来た日曜版(日曜版は金曜や土曜には届く)の有事法制に関するマンガに笑った。
「200X年、米国がアジア某国との戦争状態に突入した」という設定で、
この法律が施行されたら日本がどうなるかという状況を描いたマンガ。

法律の是非は置いておいて、マンガに登場している首相がどうみても小泉首相。
官房長官はどう見ても福田官房長官。
ほかの大臣等も絵から判断するに、現在の内閣をモデルにしていると思われる。

つーことはあれか? 200X年って事は少なくとも2009年までは、
共産党は現政権を退陣させるつもりも、もっと言えば自分達が政権を取るつもりも無いって事に・・・(笑)。

妙な所でリアルだ!


05/24(金)

ここ一週間は風邪で大変だった。
しかしいまだにセキが止まらず死にそう。

年をとったら病気に対する抵抗力は上がったが、回復力が落ちたような気がする。
昔は3ヶ月に一回くらいは必ず風邪をひいていたし、風邪を引いたら3日ほど熱を出して苦しんだ。
しかも熱を37度も出せば、もう体中から力が抜けて立てないくらいだった。
しかし4日目にはケロっと治っていた。

今は滅多に風邪をひかなくなったし、37度くらい熱が出ても少しは平気になったが、その熱が1週間は続く。
セキが出始めると、下手すると3ヶ月は続く。
3日間全く動けなくても、その3日間で治ってしまった方が楽なんだけど。


05/17(金)

機種交換してから、1回しか通話していない事に気がつく。
2週間で1回か・・・。

友達いないね・・・。


05/13(月)

アニメ誌購入。

アニメージュのアニメグランプリを確認。

なぜZ.O.Eが50位なんじゃァァァッァ!!
×××より下とはどういうことじゃぁぁぁ!!
注・×××には任意の作品名を入れること

って当然か・・・。
20作品以上は見ていたはずなんだが、ほとんど19位以内に入っていないぞ・・・?
おかしいな・・・。


05/10(金)

PHSに見た事も無い番号の着信履歴があったので、
見るからにそれっぽかったのでグーグルで検索。
ヒットしまくり。
確認された日付を見ると、数ヶ月前からあるようだ。

このテの業者って数ヶ月も同じ番号でワン切りやってるのか?


05/09(木)

PHSの暗証番号を聞きに行く。
やはり暗証番号を決めた覚えが無いので、その事を告げると、
どうやらパーソナル時代には暗証番号は無く、ドコモへ移ったときに設定されたのではないか、ということ。
っていうか、「〜なのでは?」などという半端な答えしか出せないのかよ・・・。
勝手に設定するなら、ちゃんとその番号を郵送で伝えるべき。
ドコPファンの掲示板でも「パーソナルからのユーザーだが暗証番号なんて知らないぞ」という人もいたので、
かなりの人間が困っているか、もしくは位置情報コンテンツが利用されていないかのどっちか(笑)。
パーソナル時代からの古参ユーザーは無視か。


05/003(金)

プラレール博なるものに行く。
すっげえ混雑していて、2時間半待ちと書かれていたが、
実際並んだら1時間ほどで入れた。
それにしてもプラレールなんていう玩具はもう下火になっているものだと思っていたが、
あんなに人気のあるものだとは思わなかった。
販売コーナーも凄い混雑で、限定の阪急8000系や、営団7000系が飛ぶように売れている。皆大人買いだ。
ていうか、お前等子供のためじゃなくて自分が欲しくて買っているんじゃないかと小1時間問い詰めたいくらいな勢いだ。
しかし営団8000系は地下鉄電車の色変えでしかないから、わざわざ買うほどのものでは・・・。
 

会場の隣ではガチャ展をやっていて、そこで初めてパトレイバーのガチャを発見。
この手のプライズ物には絶対手を出さない主義だが、パトレイバーだけは別。
特に13号が欲しい。
1000円札を崩し、コンプリートへの泥沼に突入、

・・・しなかった。
6個買った時点で2号機以外が揃ってしまった。

なので購入終了。


05/02(木)

PHSを機種変更。
念願の642Sにする。
それにしてもデカイ。折畳式がこんなにデカくて邪魔だとは思わなかった。
過去に使った機種は314S・621S。この2機種はPHSでも小さい部類に入ったので、余計そう感じるのかもしれない。
重さも、314S(77g)・621S(68g)で、641Sは(98g)。3割増だ。
特に621Sなんて持っても「持っている」という感覚すらないくらい軽いが、642Sは結構重さが来る。
たった30gの差がこんなにあるとは。
少し後悔している自分がいたりして。
いや、購入前から解っていた事なんだけど・・・。
デザインも314Sが洗練されすぎてあまりにもカッコ良かったので、個性の無いデザインはちょっとつまらないかな。
しかし314Sは2年10ヶ月、621Sは1年6ヶ月使ったから、642Sも2年は使わねば。

しかしそんなことよりも、困っているのが、「位置情報コンテンツ」。
642Sことブラウザホンの一番のウリだ。
PHSの位置検索能力とネット接続機能と登載ブラウザを使って、付近の地図の表示したりするサービスだ。
ブラウザホンにして、このサービスに入らないのはもったいないので、当然機種変更のときに同時に加入する。
家に帰り、早速初期設定を行おうとすると、「暗証番号が必要だ」といわれてしまう。
はて? 暗証番号なんぞ決めた覚えは無い。思いつく限りの番号を入れてみるが、駄目。
仕方が無いのでドコモに電話。
そうしたらすでに暗証番号は決められていて、ドコモの電話コミュニケ―ターではその番号を見ることが出来ない、との事。
販売店に聞いてくれとのことだったので、機種交換をした量販店へ電話。
そうしたら、暗証番号はすでに決められていて、変更はしていない、購入したとき決めた暗証番号では? といわれる。
しかし、4年半ほど前に契約したときに、暗証番号を決めた覚えが無い。
忘れているのかともって、同時にPHSを契約しに行った京介メンバーに電話。
そうしたら京介メンバーも、その暗証番号を決めた覚えが無く、位置情報コンテンツが使えなくて困っているというではないか。
一体どういうことなのか。
2人とも同時に契約して、2人とも覚えていない(というか記憶に無い)というのは、
契約した店がミスをしたのか、それとも当時は暗証番号などというものが無かったのか、2人とも宇宙人に脳改造されたかのどれかだろう。
どちらにしろドコモショップに行かないと解らないらしいので、ドコモショップに行かねば。
なんでこんな面倒くさい事に・・・。

それにしても機種交換した大手量販店に電話したとき、名前を名乗らず「今日、ドコモPHSを機種変更した者ですが」と電話したら、
「ああ、2時頃来られたお客様ですね」と一発でわかってしまうのが悲しい。
今日ドコモPHSの機種変更したのは私1人っすか・・・。


05/01(水)

渋谷のTUTAYAに行ったら、サクラ大戦が12本も入荷していてビックリ。
しかもそれが全部貸し出し中だったのでさらにビックリ。
どんな作品でもあまり考えずに「面白い!」と思えてしまうこの私でさえ、
「いや・・・、ちょっとこれは・・・」と思ってしまうような出来だったもので・・・。
さらに横に置いてあるスレイヤーズぷれみあむが2本しかない上に1本しか借りられていなくてショボーン。
なので帰りに近所のレンタル店でぷれみあむをレンタル。ここも入荷後、借りられた形跡があまり無い(笑)。
新作を借りるなんざ何年ぶりだろうか。


04/30(火)

数ヶ月前に行った、就職対策用模擬作文の添削結果が来た。

なんだか総評の意味が解らなかった。
今一番興味のあること、のようなありきたりな題目だったので、
ちょうどその頃、立て続けに芸能人の犯罪(覚醒剤等)がワイドショーだけでなく新聞でも取り上げられていた時期だったので、
それを題材に書いたのだが、
「有名な芸能人だといって、ニュース等で大きく取り上げる必要も無い」という私の「考え」に対して、赤ペンチェック。

「有名だからこそ、大きく取り上げる必要があります」

思想・考え方そのものを否定されてしまいました(笑)。

個人的には一般人の殺人事件の記事よりも、芸能人の覚醒剤使用が大きく取り上げられる状況が好ましいと思っていない。
それに関しては異論があるだろうが、一般論を述べるのだったらこんな作文はいらない。それでは義務教育の作文だ。
「何故大きく取り上げる必要が無いのかの明確な理由が述べられていない」ならわかるんだが。


04/29(月)

とまあ、版権が降りなかったので売るものも無く、
知り合いの今回参加していないサークルの商品を委託。
卓代半分出させたので痛みは少なかった。

今回は珍しく買い物をする。
ラディソくんとか、むねむねくんを購入。

さて、夏のWFの新作(エンターブレインもの)の仕上げにかからないと。


04/27(土)

やっと口の中が落ち着いてくる。
まだ痛いが今日から普通のものが食べられそうだ。
この数日だけで口内炎の薬(患部に直接貼れる物)を大量消費。
1箱10錠入りで¥1200もするのだが、早く治さないと何も食べられないので2箱近く消費してしまった。

さて、明日はWHFだが、未だに版権結果が出てないんだよね・・・(泣)。


04/25(木)

口内炎も舌の荒れも治らない。
口内炎は今日辺りがピークだと思うが、シャレにならないくらい痛いので食事は火曜以来おかゆばかり。
まともなものが食べたい。


04/23(火)

日曜が寒かったので風邪をひいてしまった。
かなり喉が痛かったので、喉飴とトローチを大量に摂取。
月曜だけで30個近い喉飴を舐めたら、喉は治ったが、今日になったら舌が荒れまくって痛くて大変な事に。
ついでに昨日くしゃみしたとき思いっきり舌を噛んでしまい、血が出て、そこが口内炎になる。
しかも全く関係の無い所にも口内炎が出来て、口中痛くて何も食べられない状況になってしまった。


04/19(金)

5000系の試運転に出くわす。
なかなかいいデザインじゃないか。今までの東急車に比べれば。


04/13(土)

あれほど謝ったんだから許してください。
お願いです。
いくらでも謝りますから。
本当に許してください。
毎週見るっていう約束はちゃんと守ってるじゃないですか。

ってうか、土曜朝が楽しみだな、これ。
みんとの変身シーンも、セーラームーンが「バレエっぽい」ならば、「まんまバレエ」という漢らしさ。
ミントーンアローは色々な意味でNGじゃないのか(笑)。タカラだし。
さすがにミントアロー→ビューティーセレインアロー→ミントーンアローという金型の流用はしなかった模様。
やっていたら神になれたのに。

 

夕食に肉を食べたら、歯がおかしくなった。
なんか猛烈に歯が痛くて頭全体が痛い。
あの肉は武器か?


04/12(金)

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を鑑賞

うーん、しんのすけじゃないけど、ずるいぞ! ずるすぎ。
ここまであざとく作っておきながら、素直に感動させる作りは上手い。
あの頃の気持ちを忘れず、しかし過去は思い出として大切にしながら未来へ歩いていこうという、テーマ・主張共にあざとい。
でもいやらしく感じさせず、しらけさせず、エンディングに持っていくのはクレしんスタッフならでは。

にしても毎年必ず上映されているアニメ映画の中で、毎回佳作以上のものを作っているのは凄いね。
ドラえもんは最近のは酷いらしいし、コナンもムラがあるし。
コナンは「時計じかけの摩天楼」と「天国へのカウントダウン」は良かったな。
ていうか「天国へのカウントダウン」で歩ちゃんに萌えた私はダメ人間ですか?

でもぶりぶりざえもんが出てこないのは悲しいねえ・・・。兼人よ・・・。
それにしても、じいちゃん役の松尾銀三も亡くなって長島雄一に代わったのに気が付かなかった俺は声優ファン失格かもしれん・・・。
最近だんだん声の区別が付かなくなってきていて、間違えの無いような緒方恵美と高山みなみを間違えたりしてるし、もうダメかもしれん・・・。
かないみかと西原久美子とこおろぎさとみは区別付くけど・・・。


04/10(水)

すみません。勘弁してください。
本当に勘弁してください。ごめんなさい。謝りますから。
僕がいけなかったんです。
ですからもう何も言いません。助けてください。
助けてください。まだ死にたくありません。
お願いですお願いです。
本当にお願いですから許してください。
ごめんなさいごめんなさい。
まだ足りないのならいくらでも謝ります。
謝って許していただけるのならいくらでも謝ります。
ですから許してください。
毎週見るのでおねがいだから許してください。ていうかハァハァ。

ていうか何がご奉仕するにゃんですか。歴史に残るよ、東京ミュウミュウ(笑)。
いや、放送前から知っていたけど、マンガを読んだ事は無かったから、ここまで強烈だとは・・・。
うーん、変身シーンはかなりいいね。
口が一瞬猫口になるのが萌え。
OP曲も懐かしい感じで俺的にはOK。
しかし給食に魚が丸ごと出る事があるのか?

 

満月をさがしても見る。
OPが結構良い感じ。


04/08(月)

ちょっと誉めすぎたかな? >パト3

まあ悪い所は他で散々言われているので、あえて言う必要は無いって事で。
でも個人的にはベタ誉めしてもいい位の出来っす。

ミニパトに関しては押井ファンとしては楽しめたけど、
パトファンとしては正直引いた(笑)。
そんな感じです。


04/07(日)

口内炎発症。
下唇裏。
歯が当たって痛い。


04/05(木)

先日、5年以上待ちに待ち、やっと公開されたパトレイバー3を見に行く。
たまには真面目な感想なぞを書き込んでみる。

以下、ネタバレ多数。未見の方は読み飛ばさないと大変な事になりますので注意。

 

 

とにかく、面白い映画だった。
内容的にはスタンダードな内容で、ありがちなネタも多い。
伏線に伏線を重ねそれが解きほぐされて行くような緻密な脚本でもない。
基本的には一本道で、単純な内容である。
冒頭は展開が早く演出的な「溜め」が足りないので少々早足な展開になってしまっており、
物語に入り込み難い所は残念。
作画も前作に比べれば落ちる。最近のIG作品(というか、これはIG作品ではないのだが)の
作画技術を見せ付けられてしまうと、一段下に見えてしまうし、実際イマイチな所が多い。
全体的に時間が足りない感が強く、細かいシーンのつぎはぎのような展開になってしまっており、惜しいと思われる所も多々とある。

しかしおもしろい。(以下ベタ誉めが続く)

とにかく冴子というキャラクターが魅力的に描かれている。
コミック版の冴子の行動原理は「復讐」が基本だ。
しかしこちらは「愛情」である。
自分の夫を亡くし、ある意味その分身でもある愛娘も亡くし、その娘の癌細胞を組み込む行動は、狂気であり人間の所業ではない。
だが「母」とすればどうであろうか?
母であれば、一片の細胞であれ、そしてそれ自体が娘を死に追いやる原因だったとしても、その一片の細胞は娘そのものかも知れない。
それが生き残る手段があるとするならば、冴子の行動は決して狂気ではない。
間違った、歪んだ形かもしれないが、そこには「愛情」しか見て取る事はできない。
愛情は時に人を狂わす。
冴子自身はそれを良く解っていたに違いない。
しかし自分自身の感情に抗う事無く、冴子は行動した。
狂おしいまでの愛情。その愛情が持てる冴子という人間は、とても人間らしい人間であると、少なくとも私は思える。
冴子はそこまで観客に感情移入させ、しかし気味が悪いほどに強烈な愛情は、反対に拒絶すらさせる。
この相反する感情移入と拒絶。これは恋愛すら近い感情である。
冴子に恋愛に近い感情を観客に感じさせる事により、間接的に秦というキャラクターに感情移入させてしまう。
そこまでの魅力を持ったキャラクターとして冴子は存在している。

久住という刑事もいい味を出している。
特車2課に伝えた方が、と久住に言う秦の飲みかけの缶烏龍茶の中に、わざとタバコの灰を入れてしまう嫌味っぽさ。
しかし実は後藤隊長とは旧知の仲。
渋いオヤジのように見せかけ、軽くスキップしながら嬉しそうに杖を橋の欄干に走らせたりするお茶目な所も。
パソコンが得意な秦に対して、機械が苦手な久住。
しかし13号が特定の周波数に反応する事に気が付いたのはパソコンが得意な秦ではなく、
大のレコードマニア(オーディオマニア)の久住だったという2人の対比も面白い。

秦も男としてならばかなり理解できるキャラクターだ。
ひょっとしたら、女性は理解できないキャラかもしれない。
それは、冴子をわざわざ13号を葬るであろう場所に連れて行く事だ。
秦は冴子に、「あれ(13号)は君の子供ではない」と、伝える。
秦には、冴子にとって13号が自分の胎を痛めた子供と同じである、という意識が無いからであろう。
だが、冴子を呪縛から解き放ちたいという気持ちは強かったに違いない。
だからこそ、無神経でありながらもあのような事を言い、そして13号の「処刑場」へ冴子を連れ出す。
この行動は、ひょっとしたら女性には理解できないかも知れない。
だが不器用ながらも剥き出しな秦の気持ちは、男として良く理解できる。

組織が組織として機能している、という所を描いている所もいい。
過去のパトは、組織は鈍重で危機意識が薄く事態をただ手をこまねいて見ている中で、
数少ないライトスタッフである後藤以下第二小隊が解決していく、そんな内容だった。
しかし今回は後藤は別にして、第二小隊は「警察内部の一つの部署」としか描かれていない。
自衛隊・警察、それぞれの上層部と現場。思惑は別なれど、1つの目的に向かって表向きは団結し、
事態を解決しようと善処している姿が描かれている。
一般市民が知らない所で大きな組織が団結し、その組織内部だけで事態を解決しようとする恐怖と気味悪さがよく描かれている。
そして、真実は闇の中に葬られる。
ソースのはっきりしない「ネットの噂話」としてのみ、その真実が語られるが、
その噂話も時が経てば忘れ去られていくのであろう。
きっと、現実にも同じような事は沢山起こっているに違いない。

背景も良く描かれている。
東京という街。
全2作では東京という都市そのものが描かれた作品であった。
今回は東京はただの舞台であり、背景でしかない。
しかし背景としか描かれていない分、そこには人の生活の気配がある。
私は東京という雑然とした空間が大好きで、意味も無く大通りから横道に逸れ住宅地に入り、狭苦しい町並みを眺めるのが大好きだ。
そこには大通りとはうって変わり、狭くて静かで、だがしかし確かに人が住んでいるという感触が得られる。
2台分しかないコインパーキングなど、その空気をよく再現していた。
だからこそ、冴子の全く生活感の無い部屋をあれだけ強烈に印象付ける事が出来たのであろう。

普通の作品はいくつかの事態が同時進行し、最後に一つに収束しエンディングへ向かう。
しかし今作は違う。
いくつかの事態が同時進行している所は同じだが、
最後に1つに収束し、しかし1つになる事は無く、そのまま交差し、別々のエンディングを迎える。
線が結ばれているのは、最後の13号との対決シーンのみである。

13号との対決シーンで、着込んだレイバーの装甲板が剥がされ、13号の乳房が現れるカットがある。
この瞬間に、今までの展開でわかり切っていたはずの「13号=冴子の娘」という事実に加え、
「13号は冴子と夫の分身の生物として(人間として、娘として、更に言えば女として)成長していた」という状況を観客に強烈にたたきつける。
そこで初めて、人が人や他の生物の生を与奪できる権利があるのかという、誰の中にでもある偽善的な良心を刺激させる。
だがそんな安っぽい感情すら物語には収束せず、交差し通り過ぎ、物語は悲しい結末を迎える。
あまりにも冷酷で、救いの無いラスト。
しかし不思議な事に、見ている方の感情は交差し通り過ぎてしまうのに、
作品に突き放されたり、観客と距離を取ったクールな作品、という印象は無い。
むしろいやらしいほどに観客に近づき、心を鷲づかみにし、その手をなかなか離してくれない。
だが、その心を掴まれた状態は、決して不快なものではない。

後味が悪い終り方、などといわれているが、決してそんな事は無い。
見終わった直後はむしろ爽やかな感情でいられる。
私は安っぽい性格なので、お涙頂戴ものでも簡単に乗せられ、泣いてしまう。
しかし今作は悲しい物語なのに泣けなかった。
だが、見て2日経ち、こうして文章を書いていたら涙が止まらなくなってしまった。
そんな不思議な作品。
鷲づかみにされた心を、しばらくは離してはくれそうに無いようだ。

 

確かにパトレイバーである必要はほとんど無い作品だったかもしれない。
しかしコミック版を、別の視点から見た作品ともとる事ができる。
コメディあり、シリアスあり、時にはスラップスティックすらある裾野の広いパトの世界。
しかしそこには無かった「愛憎」というテイストをパトに加える必要があったのだとしたら、
確かに「パトレイバー」である必要があったと思う。
第2小隊が学級会のノリで泣いたり笑ったりしながら事件を解決し、人間的にも成長していく時、
事件の陰では様々なドラマがあったに違いない。
コミックで後藤が日々の無駄にも思える仕事こそ重要だと野明に説くように、
第2小隊の活躍の裏のドラマを描く事は、野明達の活躍の意味そのものを描く事に他ならないと思うのは少し強引であろうか?

きっと賛否両論ある作品だと思う。
何かを期待した人には、何もくれない。だが何かを感じようとした人には、大きなものをくれる。そんな映画なように思える。


04/01(月)

横浜市長選は高秀秀秀が落選してニセ桑田が当選ですか(曲がりなりにも出身高校の先輩を捕まえてニセ桑田呼ばわりする俺)。
しかし中田宏票の一部は、確実に小泉票でもあるにもかかわらず、
「小泉政権に打撃」などと煽るマスコミは、
まあ「自民」という括りで行けば打撃といえば打撃なのだが、
何か作為的なものを感じる横浜市民は私だけではあるまい。

 

今日、スーツを2着ほど購入。釣りがちょうど¥2000。
2000円札で貰いました。
レジで2000円札を貰ったの初めてだよ・・・。


03/31(日)

雹が降った。
雷が鳴り始め、いきなりの豪雨。
それにしても屋根や窓に当たる雨音が大きいのでひょっとしたら雹か?
と思い、窓から手を出す。

雹が小指を直撃。赤くはれ上がる。
当たって痛い雹に遭遇したのは初めてだ。
1cmは大袈裟だが、8mmほどの大きさの雹が降り注ぎ、一面真っ白。
あまりの事態に、我が家の飼い猫×3匹がミャーミャー鳴き出し(っていうか泣き出し)、異常に怯えまくっている。
しかしこの3匹の母猫(野良猫>警戒心が強く人になつかないのでコイツだけ野良)は悠然と軒下で雹を眺めていたりするので、
人の手で飼われてしまうと大自然に対する感覚も人間様以下になってしまう模様。

父が車の様子が気になって駐車場まで見に行ったら、窓を閉め忘れていて車内水浸し。
閉め忘れたのは
父に滅茶苦茶怒られて激しく鬱。
車内も水浸しで激しく鬱。


03/28(木)

東京ミュウミュウ
東京アンダーグラウンドの区別がつかない私はダメ人間ですか?


03/26(火)

お前に相応しいソイルは決まった!

むう、FF:Uが終ってしまった。
さりげなく今期一番面白かった作品の1つだったのに。
リサはアメリア以来の、いい子で強くて巨乳という俺の琴線触れまくりキャラで良かったんだけどなあ。
最初はFFだからといって馬鹿にしていたのだが・・・。
いい意味で古くて懐かしい脚本・演出と、(TVアニメレベルでは)最高の3DCGの融合は画面を見ているだけでも楽しかった。
EDがmoveだったのもまた良し。
4クール予定だったから、打ち切りで最終回は何がなんだか解らない強引なまとめ方になってしまったのは残念。
しかも揺らしすぎ。ていうか最終回ならもっと揺らせ!!(笑)何かは秘密。

 

まあ今年度のアニメは巨乳萌えな年であった。
後半はFFUのリサとRAVEのエリーの巨乳でハァハァ。
前半は電童のベガ、ハレグウのウェダのママン巨乳でハァハァ。いや、ママン属性はないんだけど、俺(笑)。
RAVEは延長決定なので、エリーたんは引き続き見られるのでとりあえずよしとするかのう。


03/19(火)

新しい人型ロボットがまた発表されましたね。

「HRP-2」
経済産業省のプロジェクト「人間協調・共存型ロボットシステム(HRP)」の一環として開発されたものらしい。

しかも次に制作されるときはなんと出渕裕がデザインするらしい!
現実がアニメに近づいてきたのう。

外部デザイナーを起用した事についての理由が、

「すでにASIMOやソニーのSDR-3Xなどの優れた人型ロボットが存在しているため、
機能だけでなく外観から見る者に強烈なインパクトを与えるようなロボットを目指したため」

というのは、まんまイングラムですな。


03/17(日)

HGUCのデンドロビウムの箱をアニメイトで確認。

思ったほど大きくないというのが正直な印象。
ちょっと大きく想像しすぎたかな。

マンガの森で「金平劇場」(盛年コミック)購入。
ビーム系のマンガはブックオフなどではなく、ちゃんと買ってあげないとまずいからな(笑)。
ついでに「のんきな父さん」も購入。


03/15(金)

意味もなく、友人知人の名前をグーグルで検索をかけまくるという遊びにハマる。

小中学校時代の卒業アルバムをめくり、片っ端から入れてみる。
同姓同名が当然多いが、生年月日や経歴で本人と判断する。
場合によっては自分のサイトで自分の写真を載せている場合もあり、
1クラスで5人くらいはヒットし、1人位は確実に本人だと断定できる。

ほとんどが大学のゼミの研究発表で、こんな事をやっているのかと思えて興味深い。

クラスにヴァイオリンをやっている女の子がいて、その子の名前を入れてみたら、結構ひっかかった。
写真もあったので、それを見る限り同一人物。
プロの音楽家としてあちこちで活躍しているようだ。
この人は納得。小学校当時から本格的に音楽をやっていたから。

音楽関係ではドラムをやっているヤツがいて、インディーズで活躍くらいはしているだろうと思い、そいつも入れてみた。
ちょっと珍しい苗字だからヒットすれば本人であろう。だが本名でやる事は少ないだろうから、まあ引っかかるまい。
引っかかった。
え? とっくにメジャーデビュー? デビューシングルがオリコンで20位以内!?
まさか同姓同名だよな、と思って色々サイトを見て回ったが、誕生した年は同じ。顔もそれっぽい。パートもドラム。
多分本人あろう。
すげえなあ。小学校の卒業文集にも「将来の夢・プロドラマー」見たいなことが書いてあり、
小学校時代からの夢を実現した事になる。

などと感心しながら色々入れていたら、もう一人ヒットした。
その女の子は小学校時代、まあこう書いてしまうとアレだが、あまり美人さんではなかったので、
その顔のせいでちょっといじめられていたような女の子だった。
今思えば酷い事をしたもんだが、
そんな子がなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドル声優になってました(爆!)

所属プロダクションのプロフィールによると生年月日はぴったり一致、名前も同じ。
顔も当然変ってしまったが面影はある。100%本人でしょう。
声を聞いてみたが、当時からは想像できないような声。
アイドル声優ユニットを組んでいて、そのメインも勤めていたみたいだ。
声優好きの私でも知らなかったので、マイナーといえばマイナーだが、その名前で検索するとファンページもあったりして、
一部のマニアには知られていたようだ。
将来表に出て来るかどうかは解らないが、がんばって欲しいものだ。

他にも、ペンネームや芸名で活躍している人もいるだろうから、実際に活躍している人はもっと多いであろう。
サイトを持っていても、当然私と同じで本名は載せていない人がほとんどだろうし。
でもなんだか、急に元気が出てきたというか、がんばれる気がしてきた。
自分もいつか、自分の名前の入った仕事をして、彼や彼女らと同じようになってみたいものである。

ちなみに私の本名を入れるとばっちり私がヒットします。
おあああああ、あのノートに厨房じみた事を書いたのは確かだが、今更それが電子化されてネットにアップされてるとは・・・。
10年も前の高校時代のことなのでマジ勘弁してください(笑)。


03/14(木)

サイバーフォーミュラ(TV・11)のLDが一気に揃う。

知り合いが結婚のため処分するので安く買ってくれ、というので、ご祝儀を含めてまとめて買ってしまった。

なんか幸せそうで悔しいので、万札をべい〜んと投げつけてLDを奪って国道246号で逃走(笑)。


03/12(火)

最近、良く宅急便を使う。
近くのコンビニが閉店してしまい、出すのが面倒くさくなったので集荷を頼んでいる。
¥100高くなるが、重いものを持って遠いコンビニまで行くのは嫌なので最近はそうしている。

しかし結構頼んだのでお得意様だと思われたらしく、
機械打ちの伝票を作ってくれるという。
ウチの住所や電話番号がすでに伝票に打たれていて、宛て名を書くだけでOKというヤツだ。
届けに来てくれた時には家の人間が留守だったらしくポストに40枚ほどの伝票が入っていた。

電話番号打ち間違えてます。

しかも「市外局番」を(笑)。

どうやったら市外局番を間違えるのかが謎。
ここの市外局番は3ケタなのに、2ケタで打たれている。しかもその局番は日本には存在しない(笑)。
フツー気がつくと思うが…。


03/10(日)

松屋で牛めしを食す。

何も言っていないのに、ねぎ抜きつゆだく玉で出てくる。(いや、玉子は自分で頼んだのだが)

正直まずかった。


03/09(土)

なんと今更発行されていなかったパトレイバーのファンクラブ会報の最終号が届く。

まあアニメ雑誌のバンダイビジュアルの広告の端っこの方にちょこっと書いてあったから知っていたけど、
まさか本当に来るとは。

しかしもはや前号が発行されてから7年以上経つ。
当然アニメからはかなりの人が足を洗っているわけで、アニメ雑誌なぞ読んでいないであろう。
劇場の最新作が上映される事自体知らない人が多いと思う。

いきなり届いてビックリするだろうな…。

でも遅れたとはいえ一応ちゃんと最終号を発行したのは偉い。


03/05(月)

ガクガクブルブル・・・。

何か目に見えない恐怖に怯えて暮らす今日この頃(借金取りにあらず)。


02/28(木)

トミノ監督相変わらず面白すぎです。司会も会場も視聴者も引きまくり。
引きまくって付いていけない。そういう意味でのトップランナー(笑)。
∀ガンダム見に行きたいけど、サイマル上映とかいう上映方式のおかげで、見に行く気半減だったり。
パトレイバー同時上映のミニパトも然り。

 

2月ももう終わりか。早いね、2月は。

さてWFの参加締切まであと10日ほどなのだが、新作で何を作ろうか非常に悩んでいたり。

ちょうど夏フェスまでに予定が色々と詰まっているので、あまり大掛かりなものはムリ。
1つ、とても作りたいキャラがあるのだが、デザイン的に1/8でも表面積が大きい物になってしまう。
やっぱり表面処理が一番時間がかかる作業なので、ちょっと躊躇してしまう。
(それにしてもスカルピーで大体の形作りに2週間・ポリパテに置換して表面処理に3ヶ月、というのは、根本的に作業内容を見直す必要があるな…)
もう1つあって、こっちは水着なので楽といえば楽なんだが、やっぱ裸は難しいし…。

悩んでいる暇があればさっさと作れという気もする。


02/18(月)

009を見ていると、何か思い出してはいけないような記憶が湧き上がってくる。
それが何かはわからなかったのだが、
昨日の003のチャイナドレス姿を見てその記憶がはっきりした。

私の萌えキャラ第1号って003だという事を!(しかも小学1年生位のとき)

うーむ、今まで萌えキャラ第1号はガルフォース(初代)のキャティだと思っていたのだが・・・。
思いだしてはいけない記憶だったな、やっぱ(笑)。


02/17(日)

口内炎発症。今度は下唇の裏あたり。
実は10日後にももう1個出来ていたけど、すぐ治った。
治ったと思ったらまた・・・。3つ連続で出来たのは始めてかもしれぬ。


02/14(木)

自販機で、デカビタCを購入。

取り出し口を見たら、なんと2本ある。
脳裏に「25歳・農薬入り清涼飲料水を飲んで死亡」の見出しが浮かぶ。
さらにネットで、「25歳にもなってあからさまに怪しいものを疑いもせず飲むのはアホ」「普通危険だと思うだろうに、卑しいやつだ」等と
晒されてしまう状況も浮かぶ。

同時に2本出てきたのか、前の人が忘れたのかは解らないが、
2本ともアルミキャップは完全に閉まっていたし、2本とも冷たかった(室内の自販機なので、冬とはいえ時間が経てば温まる)。
2本出てきてしまったと判断するのが妥当であろう。

だけどマジで恐いので2本とも捨てました。飽食万歳!!

で友人が捨てた2本とも飲んでしまいました。

ああ・・・、きっと今ごろ・・・。


02/10(日)

口内炎発症中。左頬。


02/09(土)

そういえば、この間の日曜日はWFでしたなあ。
何事も無かったかのようにスルーパスする俺。
いつもならWFの簡単なレポートを書いたりするのですが、今回はナシ!!
だって売るもの無かったし。

友人から委託されたグンゼの使用済み塗料瓶(洗浄済み)を売ることしかしなかったし。
120個以上あったんだよな、あれ・・・。


02/08(金)

ヘッドホンステレオはテープのものしか持っておらず、
MDでエアチェックした深夜の馬鹿力をテープにダビングして移動中聞いていたのだが、
120分テープを巻き込みまくって大変だったので、昨日MDのを買う。
それにしても小さい。なくしそうだ。
最初に買ったのは録再できる奴だったが、300gはあった。再生時間も4時間。電池6本(!)併用で12時間。
今は80g。再生時間30時間。電池併用で100時間か。ほとんどケータイだな。PHSは通話8時間・待機なら800時間持つけどな(笑)。

でも良く見ると再生時間も、LP4モードで30時間・通常モードで20時間・・・って詐欺じゃ〜!!
ビデオデッキの「巻き戻し360倍速(ただし3倍モード時)」と同じくらい詐欺じゃ(笑)。

んで、買ってから18時間後に、すでにリモコンに傷を付けて塗装を剥がしてしまった為、鬱。


02/06(水)

学校にて、就職面接対策のビデオを見ると言う事になった。

中谷彰宏の。

名前を見て「ぶひゃひゃひゃひゃ!!」と爆笑したのが俺一人。
そうか、面白くないか。

ちなみに誕生日が自分と同じだった。鬱。


02/01(金)

松屋の新メニュー、豚汁定食を食そうとしたのだが、セットの中に肉が無い。
牛皿がついているものとばかり思い込んでいた私(吉野家のけんちん定食のイメージがあったので)。
ご飯に豚汁、新香に海苔、とろろという内容で¥560は高い気がするし、
朝定以外で肉が無いメニューというのも、松屋としてはらしくない(豚汁に豚肉は当然入っているが)。

このセットでは値段が高いと感じたのと、肉が喰いたかったので、牛丼+豚汁を注文する。
しかし豚汁が猛烈に油っぽい。アレくらい油っぽい方が好きだが、牛丼と一緒に食すとさすがに気持ち悪くなってくる。
正直、牛丼と豚汁の組み合わせは、素人にはお勧め出来ない。

あのさっぱりした組み合わせのセット内容にした松屋スタッフに敬礼。


01/31(木)

ツルネン氏、繰り上げ当選ですか。
まさか今ごろ自分の票が生きてくるとは思わなかった。

政治に普段から興味を持っている私。
名前が面白いから投票したなどということは絶対にありません。

ええ、ありませんとも。


01/18(金)

帰宅途中、電車で「かぶりつき」(運転室に張り付いて、前方の車窓を見たりする行為)
をしようと駅の一番前で急行が来るのを待つ。
しかし来たのは営団車。この車両は運転室との間にほとんどガラスが無く、前方の眺望は期待できない。
仕方が無いので一番先頭の扉横でスレイヤーズなんかを読んでいたりする。

とある駅を通過中、けたたましい警笛とともに、非常ブレーキをかける運転手。
「急ブレーキがかかります。ご注意ください」の自動音声。
この駅は直線で、急行が通過するときはほぼMAXスピードで通過するため、飛び込み自殺が多いらしい。

やっちまったか・・・。

前方が見えないこの車両で良かったー。かぶりつきしていたら完全に目撃していたぜ、おい、
などと思いながらも、車両はどんどん減速していく。
しかし相当減速した段階から、何事も無かったかのように最加速。
普通に次の停車駅に到着した。

アレは一体なんだったのであろうか?
まあ鬱なことが増えなくてよし。

その昔飛び降り自殺を生で目撃したときや、
飛び込み自殺直後のホームで血で染まった枕木を見てしまったときは、半日食事が通らなかったからな。(半日かよ)


01/17(木)

と、言うわけで、スレイヤーズ版権がすべて取れなかったので、
次回のWFでは販売物がほとんどありません。

鬱。

まあやる事無くなったので、楽にはなったナリ。
今回、アメリアはすでに完成しているけど、
ゼルガディスが完成しそうに無かったからなあ。
とりあえず、4月28日の、有明WHFに参加する事にしました(新作が無いので参加するつもりは無かったのですが)。

 

つーか、現在、寝違えをしてしまって首回りが猛烈に痛い。
昨日、変な体勢でTVを見ていたら左肩破壊。
それをかばうように寝ていたら、左肩は少しは修復したものの、今度は右肩壊滅。

昔は何か怪我や病気になると、物凄く辛い変わりに3日も経てば治ったのだが、
最近はあまり酷くならない代わりに長引くようになった。
この首も1週間は治らなさそうだ。



01/02(水)

口内炎日記なのに、口内炎の事を書くのを忘れている俺。

なんだか口内炎自体に慣れてしまっているので、気にならないというか・・・。
痛いから気が付くような気もするのだが、なんとなく忘れてしまう。
5日くらい前から出来ていたけど、完全に忘れていましたな。
もう治りかけ。


01/01(火)

というわけで新世紀も2年目です。
もはや新世紀ではありません。
ていうか2000年問題が遥か彼方です。
2004年には二子玉川〜溝の口間の複々線が完成予定です。今の工事状況を見る限りあと2年で完成は多分無理です。
そんな2002年です。

昨日から今日にかけては、多分紅白を見ていなかった人間の3割は見ていたであろう、
「ムトゥ 踊るマハラジャ」を鑑賞。
意味も無く面白かった。
ミュージカルシーンでは、カットごとに衣装を変えたりして、結構凝ってる。
ていうか、主人公のムトゥ自体滅茶苦茶強いけど、ムトゥが仕えるラージャー(だんな様)も相当強い。
なんでアレだけの人間に囲まれて、何事も無かったかのように屋敷に帰ってるんだ(笑)。

カーチェイスならぬ馬車チェイスシーンなんて、速度はあまり出て無さそうだけど、
馬車から落ちた人間が馬車に轢かれたりしてる。撮影中、動物10匹くらいと人間3人くらいは確実に死んでるよ(笑)。

それにしても向こうの女優さんは綺麗ですなあ。
日本のアイドルとか若手の女優はただ「細いだけ」で魅力も全く無かったりする事が多いけど、
アレくらいグラマラスだと萌えますな〜。げぼははははは。


トップページへ